ラウル・ミドンの新譜『synthesis』を聴く。
デビューからの前2作は、彼の超絶ギターテクニックを前面に押し出した“とんがった”アルバムだが、今回、そのあたりは鳴りを潜め、比較的聴きやすいブラック・コンテンポラリーに仕上がっている。10曲目にビートルズの『ブラック・バード』のカバーが収録されており、「どんな濃い~アレンジがしてあるんだろう」と期待していたが、意外に原曲に忠実(あんまり面白くない)。BGMでかけていてもス~っと流れていく。ギター、ボーカル(ファルセット)、マウストランペット等、本来は何でもできるミュージシャンだが、あえてその「多能感」を出さず、楽曲そのもので勝負、みたいなところが感じられる。
先日来日し、「umeda AKASO」でLIVEがあったが、予定があり行けず。次回来日時にはぜひ生音を聴いてみたい。
デビューからの前2作は、彼の超絶ギターテクニックを前面に押し出した“とんがった”アルバムだが、今回、そのあたりは鳴りを潜め、比較的聴きやすいブラック・コンテンポラリーに仕上がっている。10曲目にビートルズの『ブラック・バード』のカバーが収録されており、「どんな濃い~アレンジがしてあるんだろう」と期待していたが、意外に原曲に忠実(あんまり面白くない)。BGMでかけていてもス~っと流れていく。ギター、ボーカル(ファルセット)、マウストランペット等、本来は何でもできるミュージシャンだが、あえてその「多能感」を出さず、楽曲そのもので勝負、みたいなところが感じられる。
先日来日し、「umeda AKASO」でLIVEがあったが、予定があり行けず。次回来日時にはぜひ生音を聴いてみたい。
このアルバムのプロモで来日、インストアライブって言うのあって、見に行きましたがな。3曲くらいで終わったけどね。そりゃもう凄い。何故か握手までしたし、サイン入りのカバーもあるでよ。
肝心の箱ライブ情報は入手出来ず、行けずじまいでしたが。
タダで3曲も聴けたら十分やで。
また来日してほしいね。
今日もアルバム聴きながら書いてます。