グラミー賞9冠を獲得した『スーパーナチュラル』以来、サンタナの10年振りのアルバムは70~80年代ロックのカバー。全曲それぞれ、世代やジャンルを超えたアーチストとコラボしている。
『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス』にはヨーヨー・マが参加。わりと原曲に忠実ながら、幻想的な雰囲気に仕上がっている。私的に一番良かったのは、『バック・イン・ブラック』。AC/DCのカバーだが、ボーカルはヒップホップのNAS。これが妙にハマっている。元もラップ調のボーカルだったからなあ。サンタナ自身はすべての曲で彼らしい情感溢れるギタープレイを見せる。
カバーやセルフ・カバーのオムニバスは、最近のベテラン・アーチストのアルバムにありがちな企画だが、本作はどれもバラエティに富んでいて、退屈せず聴ける。ギター・ロックの玉手箱やぁ~。
『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス』にはヨーヨー・マが参加。わりと原曲に忠実ながら、幻想的な雰囲気に仕上がっている。私的に一番良かったのは、『バック・イン・ブラック』。AC/DCのカバーだが、ボーカルはヒップホップのNAS。これが妙にハマっている。元もラップ調のボーカルだったからなあ。サンタナ自身はすべての曲で彼らしい情感溢れるギタープレイを見せる。
カバーやセルフ・カバーのオムニバスは、最近のベテラン・アーチストのアルバムにありがちな企画だが、本作はどれもバラエティに富んでいて、退屈せず聴ける。ギター・ロックの玉手箱やぁ~。
あまり昔みたいにガンガン弾きまくってないな・・・という印象。そこは今回のクラプトンも同じ感じ。
でも、30年くらい前の曲のカバーが多く、なかなかいいアルバムちゃうか?
おれ、こんな感じ、好き・・・
で~すぺら~ど~♪
とかね(笑)。
クラプトンはJAZZやってるんやろ。また貸して~。