物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

たこ吉(たこよし)

2010年10月26日 | Weblog
 「たこ吉」で会食。宿院駅南西側の住宅街にある超有名なおでん屋である。店内はカウンターのみで完全予約制。今回は参加人数が多かったので貸切にしてくれた。主人曰く「皆さんが食べ終わったところで、今日の営業終いですわ(笑)」。女将も気さくな人である。
 メニューは6300円の「お任せ」のみ。まず始めに前菜と造り。その後おでんが一品ずつ出てくる。すべて器や盛り付けが違う。味は確かに美味い。何でも出汁には一切砂糖を用いておらず、すべて玉ねぎで甘みを出しているらしい。
 最初は良いペースで食べるが、さすがにおでんはどれもボリュームがあるので、中盤頃からお腹が一杯になってくる。主人は個人個人の進み具合を見ながら調整して出してくれる。その辺りの気配りはさすが。最後はご飯モノの替わりに炭水化物系でジャガイモ。これはほとんど食べられなかった。周りのメンバーも少しずつ何か残した。
 酒代も入れて一人約7500円。確かに文句のない味だが、おでんでこの値段は結構きついね。できればボリュームをもう少し落として、4000円~5000円くらいのコースがあればベストなんだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上龍『トパーズ』のような... | トップ | 学んで飲んで@和歌山で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事