物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

【書籍】采配

2012年02月16日 | Weblog
 『采配』(落合博満著、ダイヤモンド社)を読む。

 2004年に落合が中日の監督になってから、落合について書かれた書籍はほとんど読んでいる。

落合戦記―日本一タフで優しい指揮官の独創的「采配&人心掌握術」
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


落合博満 変人の研究
クリエーター情報なし
新潮社
 ⇒こんな感想を書いている。

なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川oneテーマ21)
クリエーター情報なし
角川書店(角川グループパブリッシング)
 ⇒こんな感想を書いている。

 今回、勇退した落合本人が書いた(口述筆記だろうが)ということで非常に期待して読んだ。スポーツマンが書いた本では、昨年の長谷部誠の『心を整える』と同じくらい共感を得られた。
・2007年の日本シリーズ、優勝のかかったソフトバンク戦で、9回まで完全試合だった山井を変えて岩瀬をリリーフさせたこと。
・2004年、初めて監督として指揮をとった開幕戦で、それまでずっとマウンドに上がってなかった川崎を開幕投手として先発させたこと。
についても、すべて本人が実情と本音を述べている。「なるほど、そういうことだったんだ」と納得。永い間疑問に思っていたことが氷解した。
 プロ野球の監督目線でのマネジメント論や人生論。「采配」とは、人生においては「意思決定」とほぼ同義語なんじゃないかと思う。
 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【書籍】人生がときめく片づ... | トップ | 元恩師・元部下と久しぶりの再会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-17 18:26:29
初落合でしたが、意外と?共感できました。考え方はいたって王道かも、表出させる方法が特異なのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-17 18:28:59
チーム内で回覧中。落合論で盛り上がってみようか?
返信する
Unknown (モジャン)
2012-02-18 09:42:18
落合の自然体(でもって色々と考えている)のマネジメントが好きなのでよく読みます。



で、あのぉ~、上の投稿してるん、H君ですよね!?
返信する
Unknown (近衛)
2012-02-18 15:31:10
落合さん、共感してますよ。
特に選手を大事にしていて、選手の側に立つこと多かったですね
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-18 20:28:40
Hで~す
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事