物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

バスタオルのニオイ撃退法

2014年09月17日 | Weblog
マンションで使っている2枚のバスタオルのニオイがずっと気になっていた。洗濯して乾かすと感じないのだが、風呂上りに体を拭くと匂いだす。
我慢できないというほどの悪臭ではないが(それなら使わない)、ちょっと生臭い感じなのだ。マメに洗濯はしてるのに。漂白剤にしばらく漬けてから洗濯すると良い、と家内に聞いてやってみるが、少しマシになった程度である。
何か良い方法はないか、ネットで調べると、あれこれ出てくる。同じ悩みを持つ人は多いのだ。
繊維にしみ込んだ雑菌が原因らしい。洗濯してもニオイの元となる皮脂や汗のタンパク汚れが十分に落ちていないようだ。いったん乾くと感じにくくなるが、そこに水分が加わるとニオイ成分が揮発するとのこと。
やはり、漂白剤や天日干しでも取り切れないことがよくあるのだそうだ。対処法として「熱湯で煮沸する」というのがあった。タオルを鍋に入れてグツグツと煮る。赤ちゃんの哺乳瓶も煮沸消毒するし、これは効きそうだな。しかしバスタオルが入るような鍋がない。すると「電子レンジでチンする」というやり方を発見。タオルを濡らして電子レンジにかけるというもの。これならできそうだ。
早速やってみた。まずはいつものように洗濯する。他の衣類は脱水後干すが、バスタオルはさらに電子レンジで5分間加熱する。チンの後、熱々のタオルを取り出してみると、例のニオイがかすかにする。よし、念のためもう少し水で濡らしてダメ押しの5分。かなりマシかな。そのまま干す。
乾いた分を取り込んで匂ってみる。完全に無臭。でも油断できない。いつもはこれで風呂上りに使うとニオイが復活するのだ。そしていよいよ、風呂上りに体を吹いてみた。で、結果は…。
に・お・わ・な・い~(デオウのCMの伊藤英明風)
ああ、完璧に脱臭できてる。これは手軽で良い方法だ。毎日軽く心に引っかかっていたことが解決してスッキリした気分。文明の利器電子レンジ、そしてこの知恵をネットに掲載してくれた方に大感謝。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家入レオは傀儡なのか!? | トップ | 教え子たちへのメッセージ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonda)
2014-09-19 16:10:12
レンジでチンとは参りました。でも、次に食材入れるのに躊躇はないですか?
返信する
Unknown (tonda)
2014-09-19 16:13:37
参りました。
返信する
Unknown (モジャン)
2014-09-21 16:18:51
>>次に食材入れるのに躊躇はないですか
自分だけが使用している、しかも洗濯後のタオルですから全然気にしてません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事