物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

新入社員向けスーツ購入

2021年02月28日 | Weblog
長男が4月からの社会人生活に備え、スーツを買いたいので付いてきてほしいと頼まれ、一緒に天王寺に行く。
あらかじめ必要なものを列記しておいた。
・スーツ2着(黒無地のリクルートスーツを1着あるので紺、チャコールグレイを追加)
・シャツ3枚(白無地を2枚持っているのであと3枚追加。できれば形状記憶タイプ)
・靴1足(黒・茶と一足ずつ持っているので黒を追加)
大学生協からの割引ハガキが来ていた「スーツカンパニー」へ。店員さんが丁寧に対応してくれて、スーツを紺と黒の薄いストライプにした。2着目は1万円引きになる。シャツも「完全形状記憶」のものを3枚。店の割引に加え、全体金額から生協の割引20%も適用されるので、全部で税込み5万円強で済んだ。自分が社会人になる時には考えられない安さだ。デフレなんだね。
その後「ABC-MART」へ。黒の革靴はストレートチップが1足ある。違うタイプでモンクストラップにした。これが1万円。
こうして予定どおりのモノを購入。本人も入省に向けて気合が入ってきている。
その後は一龍で食事(写真)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッコロスピンオフ企画 | トップ | すべての麺は消耗品である ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonda)
2021-03-08 13:12:21
スーツは三着あれば十分。シャツでおしゃれしましょう。シャツだけはブランドにもこだわって着た勤め人生活でした。これからはポロシャツとTシャツ、って在宅勤務とほぼ変わらん。
返信する
Unknown (モジャン)
2021-03-21 20:36:39
5-10月と、1年の半分がクールビズなので、スーツは最小限で、ジャケパンとかで、コーデの幅を広げるのがいいと思います。
ネクタイは私が100本近く持っていて、それを息子は使い放題です。なので彼は1本くらいしか買ってません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事