経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

設備保全

2015-02-08 06:55:28 | 雑感

工場だけど,あちこち見せて戴く機会が多いの.で,やはり,何となく,自分の本当の居場所のように思えて,でも,結局,違ってしまった今の立場を自覚する,そんなところでもあるの.

で,現象を数理でしか見れない,そんな極端な思考でしか仕事ができないので,エンジニアとしては問題を抱えているのだけど,だけど,コレを押し通すしかないので,とりあえず,複雑な故障モデルに基づいた保全理論をいろいろ考えている,そんな状況.

特に,プラントなどの大規模なシステムだけど,システムズ・データの技法をどう展開するのかって,とても大切かと.常にオリジナルの展開を・・・.先端の動的確率過程モデルを使わないと解けないし,それと,データを利用して予測に使わないと・・・.現場では,既に色々やっているけど,コストや環境を考慮した最適化を行う,そんな要求を満たすのって厄介でしょ.

何しろ,ココイラの数理工学のって重要で,コレの発展ってさらに続くでしょうし.

頑張りましょう.

 


最新の画像もっと見る