経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

キャリア・デザインのマネジメント技法を探究することの大切さ

2024-09-10 23:51:57 | 雑感
組織における質創造の技法だけど、キャリア・デザインのマネジメントも含む、という体系を考えていて、ココイラの探究をちょこっとアレコレと・・・。要は、アイデンティティと表裏、そんな位置づけでの捉え方が良いかと。

そう言えば、老年期の準備だけど、謙虚にココイラのことへの理解を深めておかないと、ヤヤコシイことになるかと。


経営デザインとシステム・マネジメントおよびクオリティ

2024-09-10 03:20:16 | 雑感
営利および非営利の経営では、ココイラって大切で、きっちり扱わないと、やはり巧くいかない、ということに。経営デザインとシステム・マネジメントおよびクオリティのことで、それぞれ技法があるので、組織での体系的な展開が必要、ということ。

そう言えば、お仕事をしてアレコレと経験を積んで、ある分野の専門職をこなしてきた、という場合でも、ココイラの力量は乏しい、ということに気づく、そんなことって稀有じゃないでしょうよ。

結局、社会人MBAで学ぶのって、そういった力量を向上させたい、という気づきから始まる、そんなことかと。


経済社会の変化把握と予測能力の大切さ

2024-09-10 00:43:45 | 雑感
とりあえず、世の中の変化をしっかり捉えて、かつ先行きを予測する、といったアタリの力量だけど、とても大切でしょうよ。

何も考えずに、変化に身を任せて漂うだけ、というやり口もあるでしょうけど、価値創造を担いながら常に変化に挑む、というのも悪くないかと。

個人的には、AI技術の基盤と応用のアタリでアレコレと・・・。もちろん、データサイエンスの展開ではあるけど、ベイズ理論の奥深さの探究を重視しながら・・・。それと、応用としては品質・信頼性・安全性で、マネジメントと絡めながら広い対象を扱う、ということに。

そう言えば、価値創造の具現化って、個人のアイデンティティ形成と表裏で、迷走ばかりだと何も結果が出ない、ということに。しかも、世の中の変化に身を任せて漂ってはいないという自意識は強いけど、絶えず他者を攻撃し続けて、己の存在だけどアピールすることで、創造できない虚しさを満たす、という状況に陥ると、かなり厄介なことになって・・・。