藤原真理さんの、バッハ・無伴奏チェロ組曲全36曲
この向き合い方が素敵だと思った。
カザルスがチェロのバイブルとして扱い、その後の
チェリストが、曲を弾くようになって、一般的になったという。
色々なチェリストが挑戦し、その記録を残したり、
コンサートで聴衆に問うたりした。
藤原さんもその一人だ。2回目の録音は、30年ぶりに
やってきた。
「誕生日にはバッハを」それを心に、録音を残した。
この何とも言えない関わり方と距離感が伝わってくる。
きっと、この録音前の間は一日のどこかで、バッハと向き合い
血肉にしてきたのだろう。付け焼き刃ではない、血の通った
バッハだ。 音楽の面白さと奥深さがある。
ありがとうございます。藤原さん。
J.S Bach Cello Suite No. 1 in G Major, BWV 1007: I. Prelude
https://www.youtube.com/watch?v=_ZAMaOjswos&list=OLAK5uy_leeMiaXzCKBnZmxTXwYJvup0nZjqDVeSY&index=1
この向き合い方が素敵だと思った。
カザルスがチェロのバイブルとして扱い、その後の
チェリストが、曲を弾くようになって、一般的になったという。
色々なチェリストが挑戦し、その記録を残したり、
コンサートで聴衆に問うたりした。
藤原さんもその一人だ。2回目の録音は、30年ぶりに
やってきた。
「誕生日にはバッハを」それを心に、録音を残した。
この何とも言えない関わり方と距離感が伝わってくる。
きっと、この録音前の間は一日のどこかで、バッハと向き合い
血肉にしてきたのだろう。付け焼き刃ではない、血の通った
バッハだ。 音楽の面白さと奥深さがある。
ありがとうございます。藤原さん。
J.S Bach Cello Suite No. 1 in G Major, BWV 1007: I. Prelude
https://www.youtube.com/watch?v=_ZAMaOjswos&list=OLAK5uy_leeMiaXzCKBnZmxTXwYJvup0nZjqDVeSY&index=1