MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

井上 智(g)&北川 潔(b)「Second Round」

2024-06-19 09:21:43 | 音楽夜話(ジャズ)
井上 智(g)&北川 潔(b)「Second Round」


ジャズさくら(日本のジャズの音源を紹介しているサイト)を流していた。


井上智(G)と北川潔(B)のDuoアルバムが流れた。
何かトーンがジム・ホール風だと思ったら、彼の愛弟子さんだった。
彼の元でジャズを学び、ギターduoも数多く体験したという。
すごい人もいたものだ。今は日本に帰国して活動しているという。
ジム・ホール自体ベースとのduoは、レッド・ミッチェルとか、
ロン・カーターとか名手との共演アルバムもある。個人的には
レッド・ミッチェルとのduoアルバムがマストだったりするけれど、
この井上氏のアルバムも居心地がいい。録音上のベース・サウンドも
極上に録れている。この弦のハジキ感がいい。
こういうアルバムには目(耳)がない。いつも聴いていたくなるから
きりがないのだけれど、ジャズさくらは1曲単位の放送だから、
アルバム聞きたければ検索して・・・。


井上智さんインタビュー全3回
https://note.com/jazzanecdotes/m/ma30ee4c8786a


井上智&北川潔
Second Round
https://www.youtube.com/watch?v=4U77Ai2RFNk&list=OLAK5uy_m3lrLDRsSEssbG3NBdjjm4BIIVYpv1sL4&index=1




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2024-06-19 11:07:09
こんにちは

井上智さんと北川潔さんのデュエットアルバムが出ているのですね。全く知りませんでした。興味があるので、どちらかで聴いてみたいと思います。
返信する
「Second Round」 (mobu)
2024-06-19 19:14:17
コメントありがとうございます。
インターネット・ラジオのストリーミング
を部屋で流していることがあって、
時折、耳なじみのいいものがあると
メモっています。
このアルバムもその1枚でしたが、
1曲単位でかかるので、その他の曲は
検索して聴くしかないのですが、
ネットの深みにはまります(笑)。

タワー・レコードのオンラインで
検索すると出てきますが、WHAT'S NEW
レーベルは中小レーベルなのか、
井上さんのタイトルはほとんど
廃盤でした。MP3とか、ストリームでの
販売はあるようですが、手元に置きたい
方は、ユースドをあたるくらいしか
今は手がないかもしれません。
データーとか、ライナーノーツを
読みたいとなるとネットはお手上げです。
LIVEは
井上智https://satoshiinoue.com/main/index.htmのblogに
スケジュールはあります。そのうち機会はあるかもですね。
返信する

コメントを投稿