MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

JAZZさくら 市原ひかり(tp、flh)

2024-06-24 09:34:19 | 音楽夜話(ジャズ)

『Anthem』
1. Anthem
2. Urim & Thummim
3. Just Fade Away
4. The Thinker
5. He’ll Know
6. CLC
7. Repetition
8. Revive


【メンバー】
市原ひかり trumpet & flugelhorn
宮川純 piano
清水昭好 bass
横山和明 drums


2021年リリース。


NHKのJAZZ番組のLIVE収録で出演されてたりする。
生きのいいトランぺッター。トランペッター原朋直氏に
師事していたこともある。音色が魅力的な人だと思う。
たしかに、ポップス系の音色とはちょっと違うけれど
それが魅力。ワン・アンド・オンリーと言われれば
それまでだけど、それが、宝だし力になる。
それと、耳についたのは、宮川 純氏のピアノだった。
この方は、市内のライブハウスにも以前来たことがあった。
いまは有名どころの箱でやっており、名前もきっと売れてきた
のだろうと思う。この人の演奏術はどこから形成されて
きたのか。固いソリッドな感じのピアノ、ハービー以降の
プレイかもしれないけど、しっかり自分のものにしている。
かっこいいのだ。この人のオルガンも結構好きだったりする。
伸びてほしい若手。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2024-06-24 10:25:16
こんにちは

ご紹介の宮川純については、このところ聴いていませんが、僕も注目しています。2016年に大野雄二 & Lupintic 6で、ハモンドオルガンのプレイを聴きましたが、素晴らしい奏者が出てきたと驚きました。2018年には原朋直グループでピアノの演奏を聴きましたが、こちらも明快なタッチで、好印象でした。

コロナ禍で、ここ数年は、東京のライブハウスに行くのを控えていました。隠れて行ったのはありますが、奥様に叱られるので(笑)。そろそろいいので、たまには東京で、宮川純に限らず、注目しているミュージシャンを聴いてみたいと考えています。

市原ひかりさんのCDは持っていますが、今のところ、ファンと言えるほどではありません。
返信する
市原さんのペットはいいですね! (金ちゃん)
2024-06-24 13:29:12
ご無沙汰しています、
最近なぜかJAZZに遠ざかっていましたが

市原ひかりの記事です、そう言えば少し前に入手したアルバム
市原ひかりの「STARDUST」のアルバム 何故かペットの響きが良く
1曲目から懐かしいBlue Minorのリズムのペットの音で安心する
続いてStardustと続く年寄りにも安心して音の中に入れる・・・
ジョージ・ムラーツ(b)、ビクター・ルイス(ds)ら名手を迎え、
スタンダード7曲と自作曲2曲と泣かせるところが良いアルバムでした。
久しぶりに聴くJAZZも実に楽しい紹介ありがとうございました。
返信する
Re:宮川 純 (mobu)
2024-06-24 21:25:29
コメントありがとうございます。
宮川 純さん。そうでしたか。
私は、井上 銘(g)さんのつながりで
聴いてよかった記憶があります。
3枚目のアルバムが出て、それがなかなか
よかった。
ライブは一期一会ですから、
機会があれば・・・ですね。
返信する
Re:市原さんのペットはいいですね! (mobu)
2024-06-24 21:31:13
コメントありがとうございます。
トランペットの音色を作るのは、
ある意味大変なのかと思います。
あの、独特な音色、耳につくとヘビロテ
対象になったりします。中毒性もあるかも
しれません。
しかしながらセンス良さそうなので、ゆっくり伸びていってほしいと思います。
返信する

コメントを投稿