MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

クラプトンのナイロン弦オークションに。

2024-05-31 12:07:45 | アコースティック・ギター・トリップ


クラプトンのナイロン弦。


Tears in Heaven」の作曲に使用したアコースティック・ギターが[
オークションに出品され、101,600ドル(約1600万円)で落札されています。

クラプトンなどのミュージシャンは自宅に売るほどギターがあると
言われるが、それでも楽器が必要になる。仕事だから仕方がないのかも
しれないが、それでインスピレーションを受けそれ以上の恩恵が
得られるなら楽器冥利に尽きるのかも。


今回は「ティアーズ・イン・ヘヴン」を生み出したナイロン弦の楽器。
息子さんを亡くし、傷心だったクラプトンから、珠玉の旋律を
引き出した1本。
このような楽器はコレクターにコレクションされ、温存され、また何かの
時に手放され、ほかのコレクターに回っていく。輪廻は回る糸車。

ビートルズのフラムス(12弦) オークションで落札される。

2024-05-31 09:59:07 | アコースティック・ギター・トリップ
ビートルズのフラムス(12弦) オークションで落札される。


ジョン・レノンが『Help!』で使用した12弦アコースティックギター
 4億5000万円で落札 ビートルズのギターとしては過去最高額
https://amass.jp/175490/


時々AMASSのサイトは見てみるのだけれど、こういう記事があるから
面白かったりする。内容は見てください。


映画内でも演奏されていた。当時珍しかった12弦ギターを使っている。
その後はイーグルスの「ホテルカリフォルニア」。


「悲しみはぶっ飛ばせ」で弾かれていた12弦はドイツの「フラムス」という
楽器メーカーのもの、ギブソンやマーチンからすれば安価なモデルだけれど、
0フレットもあり、作りは良さそう。堅実家のイギリスミュージシャンが
選びそうな1品。ディランに影響されてたジョンが、アコギで1曲と
思ったのか、映画ヘルプ!!の室内シーンで歌っている。
完パケは12弦2本とクラギ1本がダビングされてる様子。
アンソロジーではアルト・フルートもタンバリンも入ってない
素のバージョン。12弦の響きが心地よい。


You've Got To Hide Your Love Away (Take 5 / Anthology 2 Version)
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=You%e2%80%99ve+Got+to+Hide+Your+Love+Away&mid=0ECCCE4AA163D34ABD150ECCCE4AA163D34ABD15&FORM=VIRE



百瀬恭夫 永眠のご報告 2024年3月24日

2024-03-25 08:40:46 | アコースティック・ギター・トリップ
百瀬恭夫 永眠のご報告 2024年3月24日
 




ヘッドウェイというアコースティック・ギターの日本製のブランドがあった。
その立ち上げ者でマスター・ビルダー。享年80歳。
まだまだ現役と思っていたが、がんで闘病していた。


このブランドを愛好している方も多いだろう。
日本製のいいところはアフターサービスがいきとどいているということか。
アコースティックギターは使っていると消耗品が出てくる。
わかりやすいのはフレット。減ってきて音の立ちが悪くなることだ。
使う頻度がたかければ何年かに一度交換が必要になってくる。
海外製品はプロなら行きつけの楽器店やメンテナンスプロを抱えて
いるだろけれど、アマチュアはそういうわけにはいかない。
海外のメーカーに送るわけにもいかないし、代理店もあるけれど
店は選ぶだろう。その通りの結果になるとも限らずある意味
賭けのようなところがある。国産はそのリスクが少ないところが
メリット。形状音色使い勝手が気に入れば、これほどベターな
選択はないと思うが、世の中そううまくはいかないもの。
しかしながら、矢入ギター、ヘッドウェイと2大巨頭は去り、
その下のビルダーにバトンタッチされた。手工製の楽器も
多くなる中、メーカーメイドでもいいものはたくさんある。
使い手との相性も大きい。
いい楽器を量産した百瀬さんだけに残念ではあるが、
ご冥福をお祈りする。 合掌。

株式会社ディヴァイザー
https://www.deviser.co.jp/information/307119


頭脳警察 パンタ氏のギター・・・。

2023-12-01 11:32:33 | アコースティック・ギター・トリップ
頭脳警察 パンタ氏のギター・・・。


今年、逝去された頭脳警察のパンタ氏。その後、ご本人の楽器庫から
ギターが盗まれ転売された。買い主はわかったものの、いわくつきの
ものだけに、買取店の買取~販売から買い手まで巻き込んで、ネットの
記事になっていた。


買取店は売り手の楽器が盗品でないか、盗難届が出ていないかチェックする
はずだし、売り手の身分証明も確認する。届と買い取りにタイムラグが
あって間に合わないこともあるだろう。
犯人は楽器を金に換えることが目的だったのか、遺品を狙い金に換えて
しまったのは犯罪とはいえ後味が悪い。


買い取ってそれは第3者に買われてしまった。法律的には買い取ったものに
対しての返還請求はできるとのことだけれど、買った側は「出会った運命の
ギターだから返せない」という。問題がややこしくなった。


遺族としては大切なものだけに返還を望むし、きっと、買い取った
価格プラス・アルファーがあればそれもという感じで、考えてるのかも
しれないが、「出会った運命のギター」買い手にどのような運命が
まっているのかわからないけれど、いい形で終息してほしいと思う。

猪居亜美 MEETS 「ROCK FUJIYAMA」 

2023-11-14 12:05:38 | アコースティック・ギター・トリップ
猪居亜美 MEETS 「ROCK FUJIYAMA」 


そういうTV番組があるのかわからないけど
2006年にテレビ東京で放映されていたもの+
youtubeにUPされているものがある。


日本風に飾られたいかにもアメリカ・ナイズされたスタジオに
MC(ケイ)+マーティー・フリードマン+ローリー+シェリー(女性MC)
2人のギタリストを中心に番組が展開されていた。80年代ロックやら、
マーティーが結構博学で、ネタも面白く、また、バックに音楽が流れると
完コピでの曲に合わせて弾き倒すことが何でもできるという
プロとはいえギター小僧だった時代もあるのだなぁと
見ていて楽しくなってしまった。
対ローリーもマーティーの対バン的なキャラで、戦いをギターで
挑んできたり、番組の企画に一役買っている。ギタリストや
ミュージシャンがゲストで分かりやすい選曲、企画で音楽バラエティーと
しては見ごたえがある。15分程度というのもいい。


youtube編は最近のアーティストもでているので、そこに猪居亜美さん
がゲストで出ていた。彼女は今世代のクラシック界のギタリストで、
「音楽の友」誌で記事も書いている。ヘビメタとクラシックギターの
接点を求めて、日々研鑽している様だ。ハード・ロックのころから、
ギタリストのソロ部分はバッハやその時代の感じの16分音符を
敷き詰めたようなソロが聴かれることも多い。クロスオーバーしている。


ここでは、マーティーがアコギを弾いている。これはレアだ。
エレキとアコギは弾き方も若干違うので、両刀使いはなかなかいない。
あのクラプトンでさえアンプラグドに出た頃は、うーんという感じだったし。




マーティー;クラギは別の楽器サクソフォンの様な別次元。
ギブソンのG-Writer ECのようなモデルを使っていた。
ピックガードのところにテープで干渉板をはっていた。
ピックの持ち方もちょっと変わった感じだけれど、
高速フレーズも弾いてしまう。熟達の域にある。


猪井さんはポピュラーものもアレンジしてUPしたり
している。
今回のセッションは
BISTRO FADA(映画ミッドナイト・イン・パリスのテーマ)
曲の作風は、ジプシー・ジャズ(ジャンゴラインハルトの
様な曲調)風の曲。(アコギ)


カフェ1930(ピアソラ)
これはエレキでのアプローチ。本筋の演奏。
マーティー自体は何でもありの人なのかもしれない。


猪居亜美 使用楽器:マーク・ウシェロヴィッチ(2016)カナダ在住の製作家の楽器。  




「ROCK FUJIYAMA」 ゲスト猪居亜美 
https://www.youtube.com/watch?v=SnvdiHWhHTI&t=26s