MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

6月12日うまれのジャズパーソン チック・コリア ジェリ・アレン

2024-06-14 04:35:51 | 音楽夜話(ジャズ)
6月12日うまれのジャズパーソン チック・コリア ジェリ・アレン


Born on this day, June 12th…
Chick Corea (Keyboards-Various, Piano) was born in Chelsea, MA, 1941–2021. 生誕83周年 没後3年




お世話になりました。いろいろなフォーマットを自在に歩いたミュージシャン。
ソロもコンボもグループも、何でもありでそのうえ聴かせるときてる。
ファンも多かったと思う。あまり、アンチの話を聞かないのも好印象。
今日は、大名盤でもなんでもないけど、個人的名盤。「Friends」。
この力の抜けた感じが、とても好きだったりする。でもうまい。


Friends
https://www.youtube.com/watch?v=f5vxYsYsXrE&list=OLAK5uy_ngiyrCXDdR_2WRmCSRNTQ3YEhC2O_I8Gc&index=1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Geri Allen (Piano) was born in Pontiac, Mi in 1957‐2017 生誕67周年 没後7年


同い年。環境が違えば席を同じにしたかも・・・。ンなことないか。
一時期ジャズ雑誌でよくお名前は拝見したが・・・。
去年の新譜アルバムの中の1枚にアレンのものもあった。
ローゼンウイッケル(g)とのDUO。エヴァンス&ホールなどの
テイストとは違うけれど、ある意味今どきの音がしているのは個人的に好み。
ローゼンウイッケルの主なサウンドが、これかどうかわからないけれど、
紗のかかったようなサウンドは、アレンの想像力をくすぐったのか、
お互いの反応もいいように聞こえる。
コール&レスポンスが取れているというか。
2012年55歳の時の録音。


A Lovesome Thing
https://www.youtube.com/watch?v=sAEBaUHub1g&list=OLAK5uy_m-IbrK2gJjclDCpy4AaRY1b7qBU7OgKjw




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2024-06-14 08:22:11
こんにちは

チック・コリアとジェリ・アレンが、同じ誕生日なんですね。この二人は、ジャズピアノに革新をもたらしていて、音楽の傾向も通じるものがあるような気がします。

ジェリ・アレンは、自分のブログではアルバム「TWENTY ONE」(1994年録音)を、今年5月にアップしましたが、それは、マイク・モラスキーさんが評価していたからです。聴いてみると意外と良くて、やはり素晴らしいピアニストでした。

チック・コリアは、一度だけですが、小曽根真とのデュオコンサートを聴いたことがあります。特に音色が素晴らしく、リズミカルな点など、どの曲もコリアの個性が出ていて、感心しました。ただ、グルーヴィーさは薄いので、根っからのハードバップファンだと、馴染めない人もいるかもしれません。
返信する
Re:チック・コリアとジェリ・アレン (mobu)
2024-06-14 18:22:19
コメントありがとうございます。
ピアニスト的には先輩後輩関係ですが、
続いている音楽的何かがありそうですね。興味深い考察ありがとうございます。

そういえば多分チックは実演に接したこと
ありませんでした。
キースは何度もあったのに、不思議な
ものです。
ピアノDUOは上原ひろみさんとも国内で
していますね。才能は才能を呼ぶので
しょうか。
返信する

コメントを投稿