モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

秋の晴れ間に庭木の剪定と伐採他

2018年10月01日 | 日記
◆秋の晴れ間に庭木の剪定と伐採他

10月1日は台風一過の晴天で32度と暑い中、紫陽花の剪定と幹太さ7㎝の山椒の伐採をする。

紫陽花は剪定の時期が遅いですが、2.5mを思い切って70㎝の高さまで剪定する。

山椒は3m以上で雄木で実もならず、6年ほど前に揚羽蝶が大量に産卵し毛虫の食べる葉(餌)が無くなりバタバタと落ちて全滅する。

それ以来揚羽蝶が一切産卵せず孵化が見られなくなり邪魔物扱いでした,,根っこまで綺麗に掘り起こして伐採しました。

車を出し、昨日の台風で落ちたブドウが山の様に散らばってるので掃除する。車も物凄く汚れていたので洗車しました。汗を一杯描いたのでお風呂に入りサッパリする。

写真は剪定された紫陽花とその奥の山椒が伐採さりサッパリした状態です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆台風一過の爽やかな朝!! | トップ | 10月男の料理教室 「秋の食... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風で (sole)
2018-10-03 08:33:21
昨日近くの体育館に行ったら 台風で 大きな木が3本も倒れてしまっていました
すごい強風でしたからね...

剪定すると庭もさっぱりですね(^.^)


返信する
台風大変でしたね (モーリ)
2018-10-03 09:35:44
1日は台風の影響で都営地下鉄も止まり、多くの人達が都心へ出れず苦労されたようです。

自分も都美術館へ出掛ける予定でしたが、1日はお休み都の事で自宅で過ごし事なきをぺましたので、庭木の剪定と伐採をやりすっきりしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事