モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

素敵な出会い!!

2013年06月29日 | 日記
「第29回 日本剪画美術展」が6月22日~27日までお美術館で実施されています。
一応日本剪画協会の会員一年目ですから、出来る範囲で会場でお手伝いをさせて貰っています。

受付は多くの方々がお見えになるのでベテランの人が対応されています。
自分はほとんど理事や会員のお顔も名前も判らないので、出展された人達への「作品集」野手渡しや剪画(切絵)の説明などをしています。

◆「第29回 日本剪画美術展」  
会期 平成25年6月22日(土)~6月27日(木)  入場無料
会場 O美術館 山手線大崎駅東口   大崎ニューシティ2号館2階
http://www.senga.or.jp/


◆先輩や理事さん
色んな話や裏話を聞けるので貴重な体験をしています・・。
1人1人作品への思いや表現方法が違うので、それを現地で個人的に説明を受ける事は貴重な財産になりますね。
常日頃合う事もない理事さんなどから、直接話を聞き・剪画(切絵)への熱い思いを聞きながら・・・。

一度理事の勉強会に参加してるので、気安く声を掛けて下さり、こうした方が良いとか? ああした方が良いとか?
特に女性の理事さん達から色んな話を聞けます。

ここでも男同士は余り会話が弾みませんが女性理事さん(20年以上のベテラン)から貴重な体験談や話を聞けます。
こうしてここに座ってるだけでも、「モーリさんの顔を覚えて貰うだけでも効果が有る」(作品の評価が少し良くなる)。
説明が上手だから、教室遣ってもいいのでは・・?(自分にはまだそんな実力が無い・・)




◆素敵な出会い

自分の日記を見て会場にいらしたという素敵なご婦人の方もおられます。

24日の16時頃お見えになり、自分は先客の案内をしていましたが、他の理事さんから説明を受けてご覧になったそうです。
その後自分が呼ばれた「錦帯橋」の作品のモーリですとご対面・・。

とても気品のあるご婦人で、自分とは面識が無いので困惑してると「しゅみ―と」でのHNを告げられました。
とても大きな大きな花束を持参され、自分に渡されてから会場をもう一度案内しました。

その方が「私が拝見した範囲では最高作品でしたけど。。。そこで蓮花賞としまして“錦帯橋”の作品に≪特別賞≫」を下さいました。

お帰りになった後、歩く姿も綺麗で独特の気品有る雰囲気とお言葉掛けに、他の受付にいた理事や会員さんから絶賛されていました。
 「本当に高貴で気品有る素敵なご婦人ですね」 「どちらの大奥様ですか?」 「素敵なレデイ!」等絶賛されていました。
その人の名はしゅみ―との「蓮花さん」です!!  「剪画の世界」を参照下さい
http://smcb.jp/_ps01?post_id=5206043&oid=526306  

多くの素敵な出会いに感謝です!!  有難う御座いました・・。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亡き息子の旅紀行(11)  ... | トップ | 第29回 日本剪画美術展 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanagon)
2013-06-30 23:11:06
素敵なブログです

写真もとても綺麗ですし、錦帯橋にはびっくり

素晴らしい作品ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事