モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

かに道楽で忘年会!!

2012年12月04日 | 日記
3日は「かに道楽」で職場の忘年会。
普段顔を合わせない、特養の職員さん達他11名で、バスの送迎付きでの忘年会。
こちらの老人施設では、5~6種類の場所から選んで参加出来ます。
職員だけでも100人以上いますので一堂に会する事も出来ませんので、選択制となっています。

違う職場の人達と親睦を深めようとの事です。

◆宴会メニュ(飲み放題)
 ○茹かに半身かに酢
 ○かに刺身
 ○かにすき
 ○雑炊
 ○香の物
 ○デザート



近年は松葉カニも高価になり、中々庶民の口に入らなくなりましたが、参加者全員が美味しいと食べて、飲んでと大いに盛り上がりました。
蟹を食べる時は静かになりますがそれでも、飲むほどに饒舌になり楽しい時間が過ぎて行きました。

確かに12月で会場では多くの忘年会が有ったよう・・・。
暮れゆくへ平成24年・・、今年もあと何回かの忘年会をしながら師走を感じますね。

寒いこの季節温かい鍋が美味しいですね!

◆ズワイガニ
ズワイガニの「ズワイ」とは、細い木の枝のことを指す古語「楚(すわえ、すはえ)」が訛ったものとされている。



漢字では「津和井蟹」とも書かれる。
オスとメスの大きさがあまりに違うため、漁獲される多くの地域でオスとメスに別の名前がつけられています。
オス・・・エチゼンガニ、マツバガニ、ヨシガニ、タイザ(タイザガニ)など。
メス・・・メガニ、オヤガニ、コッペガニ、コウバコガニ、セコガニ、セイコ(セイコガニ)、クロコなど。

通常は紅ズワイガニが多く流通していますね。
主にズワイガニよりも水深の深い場所に生息するといわれ、足、胴の腹面含め全体に暗褐色で、加熱すると全体が鮮やかな紅色になる。
ズワイガニに比して殻が幾分柔らかく薄く、身が少なめで比較的安い・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月も多忙? | トップ | 4日は今年最後の「男の料理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事