モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

切り絵「竹細工職人」P20

2023年04月06日 | 切り絵
◆切り絵「竹細工職人」P20

職人さん達を描きたいとの思いで、先ずは「竹細工職人」さんのザル職人さんです 

竹細工の職人と言うと竹ひごを緻密に編み込む姿が浮かんでくるのではないかと思いますが、竹細工は竹ひご取りが命です。

竹林の一本の竹が伐採され加工されて竹材となり、それぞれの姿に変えて竹細工になる中で光る熟練竹職人の伝統の技を表現する。

伝統の竹細工は旬のいい時期に切り出した孟宗竹と淡竹を使いますから違います。 当たり前のように何十年と続けてきた手仕事。

さてこの「こ竹細工職人」の作品が皆さがの興味を持って観て頂けますでしょうか?

P20号と大きいので、完成まで相当の時間が掛かりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムサシアブミ 野草 | トップ | 窓用日除けの取り付け  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

切り絵」カテゴリの最新記事