藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

立山黒部アルペンルートとライチョウと水曜どうでしょう 第5夜

2014年04月29日 | 旅行と水どうロケ地巡り
(前回からの続きです。)

「トローリー!」「オー!」

黒部湖駅に来たらここから黒四ダムの堰堤を歩いて対岸にある黒部ダム駅に向かいます。

どうでしょう軍団が来た時には雨が降っており、ここから傘を差して歩き始めましたね。
大泉さんが傘を広げたらその傘を見てうれしーが「赤いねぇ」と思わず言っていました。

(サイコロ4 第3夜/ダム堰堤スタート)

「トローリー!」「オー!」

(サイコロ4 第3夜/ダム堰堤終盤)

黒部湖駅から出てダムを渡りきったところにダムを見渡せる展望台やレストハウスがあるので
お昼ごはんも兼ねて少しダム観光をしました。

レストハウス

で、ダムと言えば最近じわじわと有名になってきているのがダムカレー。
全国のいくつかのダムのレストハウスや周辺の飲食店で実際に出されていて
皿の上にご飯でダム本体(提体)を作り、片側にルーを流しいれてダム全体を表現した
ダムならではのご当地カレーのことです。

ということで、黒部ダムカレー(1,080円)を注文しました。

重厚なご飯のダムに堰き止められているのはこだわりのグリーンカレーです。
公式ホームページによるとポテトサラダと千切りキャベツはダムの放水と水しぶきを表していて
カレーに浮かんでいるカツはダム湖遊覧船の「ガルベ号」や流木などを表しているそうです。

貯水池側からもダムの造詣を堪能。肉厚で重厚な見事なアーチ式ダムです。

そして、ダムカレーを食べる時のお約束『ダム決壊!』

メニュー表にもちゃんと書いてありますがこのグリーンカレーがなかなかの辛口でした。
見た目だけでなく味も結構本格的なグリーンカレーだったのでビックリです。
カツも中はホクホク、衣はサックリで大変美味しかったです。
さすがは世紀の大工事と言われ映画化までされた黒四ダムのダムカレー、大変おいしゅうございました。

ちなみに、辛口のカレーが苦手だけどダムカレーは食べたいという人は
普通のカレーで作ったアーチダムカレーもありましたよ。

カレーを食べたあとは、次に黒部ダム駅からトロリーバスが発車するまで時間があったので
屋上展望台まで登ってきました。

展望台までは220段の地中階段を登っていきます。

黒部ダム全景

ダムの放水も見たかったけど観光用の放水が行われるのは立山に降った雪が溶けて
ダム湖の水量が増えてくる6月下旬以降じゃないと行わないそうです。
また今度来ることがあればその時はダムの放水を見てみたいですね。

さてさて、観光とお昼ご飯が済んだところでアルペンルートのロケ地巡りの続きとなります。

(サイコロ4 第3夜/黒部ダム駅 DVD版)

黒部ダム駅についた頃には大泉さん達もすっかり疲れちゃって
トロリーバスをキーワードに盛り上げようとした藤村Dの言葉にも
投げやりな返ししかできないくらいグッタリになってましたね。

(サイコロ4 第3夜/黒部ダム駅 トロリーバス乗車)

このトロリーバスに乗車後、登山家の大泉さんがついにトロリー内で寝てしまい
藤村Dや鈴井さんの懸命な救助活動(主に張り手)をしていましたが
結果的に助けることが出来ずに大泉さんは死んでしまいましたねw

(サイコロ4 第3夜/扇沢駅到着)

扇沢到着以降は目的地の信濃大町駅到着シーンまで一切セリフ無しで映像になってますね。
僕も扇沢からのバスの中では爆睡でした。

(サイコロ4 第3夜/信濃大町到着最初のカット)

ようやくたどり着いた信濃大町駅は駅前広場も含めて改修工事がされていて
ロケ当時の面影はかなり薄くなっていました。

(サイコロ4 第3夜/信濃大町駅前トーク)

現在の信濃大町駅前。

富山で振ったサイコロの目的地にようやく到着したどうでしょう軍団でしたが
ここで次に出したサイコロの目は『2・伊勢神宮でお参り 伊勢(三重)』

しかし、行く交通手段が無いとの事でレンタカーを借りて徹夜で高速道路を伊勢まで行きましたね。

(サイコロ4 第3夜/サイコロトーク)

でもまぁ、僕達は伊勢に行く必要が無いので信濃大町駅からJRを乗り継いで東京まで戻り
今回のアルペンルートの旅は終了となりました。

-----------

水曜どうでしょうのロケ地巡りをするにあたり
立山黒部アルペンルートは正直行くのは難しいかもと思っていた場所だったので
今回運よく行く機会にめぐり合えたのは大変ラッキーでした。
また、ライチョウや雪の大谷ウォークも見れたし黒四ダムでダムカレーも食べることも出来たし
雪山や山小屋の体験もすることができて、とても満足度の高い有意義な旅でしたよ。

次はどこに行こうかなー

今回のお土産はライチョウ報告の記念シールと立山バッヂ

立山黒部アルペンルートとライチョウ 第1夜 (主に 富山→室堂までの移動とロケ地巡り)
立山黒部アルペンルートとライチョウ 第2夜 (主に 室堂でライチョウに会った話)
立山黒部アルペンルートとライチョウ 第3夜 (主に 雪の大谷ウォークで観光した話)
立山黒部アルペンルートとライチョウ 第4夜 (主に 室堂→黒部ダムまでの移動とロケ地巡り)
立山黒部アルペンルートとライチョウ 第5夜 (主に 黒部ダム→信濃大町までの移動とロケ地巡り)
この記事についてブログを書く
« 立山黒部アルペンルートとラ... | トップ | 大型連休中も忙しいなっしー。 »