藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

室内で試し撮り

2011年06月01日 | Weblog
天気が悪い日が続いているので室内でDP2xの試し撮り。



高さ20cmくらいのパロ・スペシャルのフィギュアを撮影。

うーん、41mm相当だから28cmの接写限界でも問題無いかなと思っていたけど
花や食事など小さなものを撮ることが多い俺には
あともうちょっと大きく撮れないと使い勝手が難しいかもなぁ。
そうなるとクローズアップレンズを買わなきゃって事になるかもしれないけど
最短撮影距離の28cmが20cmになるだけらしいって話もあって
その8cm近くなる効果がどれくらいなのか知りたいな。

MF撮影での拡大表示は俺は結構使いやすいと思ったけど
DP1xユーザーの友達は改善して欲しいってブログで書いていたから
感覚の違いなのかそれとも改善されているのかその辺を今度比べてみたいね。
とりあえず手持ちMFでの撮影だったけど
等倍で切り出して確認してみたところピントは問題なく来ているみたいです。


(等倍切り出し)

あと、今回のDP2xの特徴となっているAFスピードの高速化だけど
以前のDP2sとかをいじった事が無いからどれだけ早くなったのか分からないが
S90とかその他持っているソニーやカシオのコンデジと比べると特に早いとも思わないものの
だからといって、ブチギレするほど遅くも無いし
俺の被写体は静物が多いのでこのAFスピードがあれば特に問題は感じないね。
ただ、子供とか動物撮影する人にはやっぱりこのAFスピードだとキツイかもね。
今回はあくまでも『当社比』でのAFスピードの高速化って話ですね。
あ、そうそうちょっと暗い程度でAFが合わなくなるってのは相変わらずですね。

って感じで、DP2xのダメそうな所を前回のブログからずらずらと書いているけど
全体的には道具として遊ぶならこれは面白いカメラだと思っています。
動作や基本性能のところで「今どきこれはどうなの?」って思う部分は多々あるものの
出来上がった写真のボケ具合や質感などは期待以上の仕上がりでホレボレとします。

それと、RAW現像は友達のブログに書いてあった手順通りにやってみたりして試行錯誤中だけど
普段Nikon純正のクソ現像ソフトを使っていた事もあって
SIGMAのSIGMA Photo Proが非常に使いやすくて快適に感じます。
SLKYPIXもいずれは購入するかもしれないけど当分はSPPでやっていく予定です。

っていうか、ニコンもシグマも仲良くしよーよ。
この記事についてブログを書く
« 荒れ模様。 | トップ | 必需品 »

Weblog」カテゴリの最新記事