藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

ヒカリモ

2012年04月15日 | Weblog


春先にしか見られない現象ということだったので
千葉の竹岡にある光藻を見に行ってきた。

なぜ光るのか詳しい事は良く分かっていないみたいだけど
洞窟の中の水に浮かんだ藻が光って見える不思議な現象。

正確には藻自身が光るわけではなく
外部からの光を反射して光ってるように見えるらしく
光が少しでも届くところの藻はフワッと金色にみえて
なかなか幻想的な光景でした。

ただ、相変わらずの写真下手っぴなので
折角の幻想的な光藻も僕のレンズを通すと黄色の汚れた水にしか見えない残念ぷり。
どうやったら光り輝いてるように撮れるのか1年修行して来年リベンジだな。
この記事についてブログを書く
« 東映のオープニング『荒磯に... | トップ | くじら弁当 »

Weblog」カテゴリの最新記事