藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

日本地図のてっぺんに行ってきた。その2

2017年05月04日 | 水曜どうでしょう&ロケ地巡り
前回からの続き。

----------

北海道の北の方なんて今後二度と来ないかもしれないから
宗谷岬からちょっと遠いけど水曜どうでしょうのロケ地巡りも1ヶ所してきちゃいました。

今回のロケ地は『カントリーサインの旅2』のスタート地点になった「猿払村」です。


(カントリーサインの旅2 第1夜 猿払村到着)


(2017年現在)

何も無い原野の道路沿いにポツーンと建つ猿払村のカントリーサイン。
ロケ当時の看板とデザインは一緒だけど色の配色が違っているね。


(カントリーサインの旅2 第1夜 猿払村)


(2017年現在)

番組内でロケの告知していたため、何人ものどうでしょうバカが
この何も無い場所で何時間もどうでしょう軍団の到着を待っていたんだよね。
で、DVDの副音声によるとその光景を見た藤やんは「告知して失敗したなぁ」って思って
それ以降、どうでしょうのロケは4人だけでやるのが一番良いって強く思ったらしいね。

って感じで、猿払村のロケ地巡り完了。
この場所に来て写真数枚撮るためだけに宗谷岬から往復2時間だよ。ヒマかよっ!

----------

ロケ地巡りも終わって稚内の宿で1泊したら
帰りの飛行機までの空き時間に稚内で有名な海鮮丼屋の「樺太食堂」に行ってみましたよ。


(稚内名物の樺太食堂)

ネットで見てたより何倍ものスゴイ掘っ立て小屋感。
閑散期の平日の開店直後というのもあって、あまりにも人の気配が無さ過ぎて
本当に入って大丈夫かビクビクしながらも勇気を出して入店。


(店内が張り紙だらけの超カオス)

店の壁や天井を埋め尽くすように貼り付けられているメッセージ。
事前情報を持ってなかったら逃げ出したくなるくらいぶっ飛んでるw


(名物 うにだけうに丼)

こいつがこの店で一番有名な「うにだけうに丼」。
どんぶりの8割近くをウニが占領して、残りの隙間をイクラが埋め尽くしてるスゴイどんぶり。
こんな大量のウニなんて見た事ないよ!
いままでの人生で食べた事のあるウニの総量と同じくらい乗ってやがるよ!

そして、値段もどんぶり1杯で4,536円と強烈。
店主も雑談で言っていたけど、この店に来る客はほぼ100%観光客で地元の人は来ないとのこと。
そりゃー地元に住んでたら近所に5,000円のどんぶりを食いに行かねぇよなぁw

値段は厳しかったけど、これだけのウニを一気に食べる経験はなかなか出来ないからね。
乱暴にかきこむように食べると口の中にウニの濃厚な味と香りがブワッと広がって
ウニの洪水が超たまらんくらい嬉しいですよ。めっちゃブルジョワだわー。

食べ終わる頃に店主が「良かったら書いてってよ」と僕にも張り紙を渡してくれたので
せっかくなのでメッセージを書かせてもらいましたよ。

----------

と、そんな感じでうに丼を食べ終わったら帰りの飛行機の時間があるので稚内空港に急いで出発。
1日1便しかない飛行機に無事に間に合い、日本最北端まで1泊2日のプチ旅行から帰ってきました。

稚内の市内観光とかゆっくりする時間はなかったけど
死ぬまでに一度は行ってみたかった日本の最北端に行けただけで大満足の旅でした。

-----

日本地図のてっぺんに行ってきた。その1
日本地図のてっぺんに行ってきた。その2 ←いまここ


(御勝手羊羹ミニ)
対決列島の中でチョロッと話に出てきた「御勝手羊羹」が今回のお土産。
この記事についてブログを書く
« 日本地図のてっぺんに行って... | トップ | 越路吹雪 ろくでなし »

水曜どうでしょう&ロケ地巡り」カテゴリの最新記事