藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

仙台付近の水曜どうでしょうロケ地巡り その1

2021年03月02日 | 水曜どうでしょう&ロケ地巡り

仙台付近の水曜どうでしょうロケ地巡りは過去に2013年2017年の2回行っていて
主要な場所はだいたい巡っているので
今回は過去のロケ地巡りで行けてなかった細かいロケ地を中心に巡ってきました。

ーーーーーーーーーー

今回のロケ地巡りをしてきた企画は以下の4つになります。

・桜前線捕獲大作戦
・東北2泊3日生き地獄ツアー
・サイコロの旅3(後編)
・対決列島

とはいえ、東北のロケ地となると
『桜前線捕獲大作戦』『東北2泊3日生き地獄ツアー』のロケ地でほとんど占めてしまい
更に、この2つの企画のロケ地は被っていることが多いんだよね。

って事で、まずは桜前線と東北2泊3日のロケ地巡りをまとめて紹介。

ーーー

まずは、桜前線では大泉さんが前沢牛をギュウギュウに締め上げて、
東北2泊3日ではファンの方々によって牛さんが吊し上げられた前沢ガーデンから。


(桜前線捕獲大作戦 第1夜・前沢ガーデン)


(2020年 現在)

ロケ当時、前沢ガーデンという名前だった所は現在までに2回ほど名前を変えて
今では営業形態もすっかり変わって「牛の博物館」となっております。
また、番組内では前沢牛を堪能しておりましたが、現在は食事はやってない様子です。

この奥の方から大泉&ミスターさんの着ぐるみの牛が歩いてきたんだろうなぁw

ーーーーー

次は、桜前線捕獲大作戦で一日10皿限定の巨大な団子を出していた「鬼の茶屋」。


(桜前線捕獲大作戦 第1夜・鬼の茶屋)


(2020年 現在)

鬼の茶屋も何年か前に閉店になったという情報はすでにあったけど一応行ってきました。
北上市立 鬼の館に併設された建物が以前「鬼の茶屋」としてミスターを苦しめたお店ですが
現在では手打ちそばの「神楽屋」として営業している模様。
僕が行った日は定休日の看板が出てたので建物の正面写真を撮っただけだったけど
鬼の茶屋でない時点で巨大団子も食べれないだろうし場所の確認さえ出来れば良いかな。

ーーーーー

次は、桜前線には出てきたけど東北2泊3日には出てこなかった北上市展勝地公園。

 


(桜前線捕獲大作戦 第2夜・北上市展勝地公園)


(2020年現在)

桜前線第2夜の冒頭に訪れていた北上市の展勝地公園。
番組で訪れたのが春先だったからなのか河原はまだ雑草も生えておらず砂利だったが
さすがに秋に行くと雑草がぼうぼうに生えてて雰囲気がだいぶ違うね。
対岸の建物がロケ当時とあまり変わってないから場所はすぐわかりました。


(桜前線捕獲大作戦 第2夜・北上市展勝地公園でのトーク)


(2020年現在)

展勝地公園の土手沿いちょうど真ん中辺りにある駐車場近くの河原でロケをしたようです。
ロケ当時の画像と見比べてみても桜の木がほぼ一緒なのでここで間違いないでしょう。

水曜どうでしょうのロケ地あるあるですが、駐車場のすぐ横とか駅を出てすぐの脇の辺りとか
現地に到着したらすぐ近くの邪魔にならない場所でサクッと撮影してる感じの事が多いです。
旅番組とはいえ、ロケーションにはほとんどこだわりが無いらしいですw

ーーーーー

次のロケ地は、東北2泊3日の方にしか出てこないロケ地で
大泉さんとミスターさんが鬼の恰好をして吹雪の中でバスツアーを見送った場所です。


(東北2泊3日生き地獄体験ツアー 第2夜・鬼の恰好をする出演陣の2人)

ツアー客のパニックを避ける為にさりげなく鬼の恰好をして道ばたで見送るお二人。


(東北2泊3日生き地獄体験ツアー 第2夜・赤鬼と青鬼で立たされている2人)


(2020年 現在)

今回のロケ地巡りの一番の目的地がこの何もない田んぼの場所でしたw
田んぼというのは分かっていたので田植え前か稲刈り後の時期に行かないと農家の邪魔になるし
かといって、冬に行くと雪が大変な事になりそうなので
何年も前から田んぼを休ませていて、さらに雪の降ってないタイミングを狙ってて
ようやく念願だったこの場所に行くことが出来ました。


(東北2泊3日生き地獄体験ツアー 第2夜・バスが通るのを待つ赤鬼と青鬼)


(2020年現在)

ロケ当時と比べて、看板が1つ減ってますね。
一応コンクリートの土台だけは残ってましたがこの画像からは良く分かりませんね。
もう一個の白地に緑色っぽい柄の入った看板はロケ当時そのままに残ってました。
ちなみに書いてある文字は「暴力団追放宣言都市」です。


(東北2泊3日生き地獄体験ツアー 第2夜・バスを見送った赤鬼と青鬼)


(2020年現在)

番組の演出上「誰も気付いてねぇ」って言って藤村さんがバカ笑いしてましたが
後日談として、実はツアー客の何人かは鬼が立っていたことに気付いていたらしいですね。

ーーーーー

さてさて、最後はロケ地ではないですが
桜前線の中でミスターさんが食べさせられそうになってた『ごま擦り団子』になります。

基本的にこの『ごま擦り団子』はどこに行っても冷凍で売っているので
常温解凍で1~2時間放置してから食べることになります。
この解凍時間があったので、番組内ではミスターさんは食べるのを回避してましたね。

だんご1個1個はそんなに大きくなくて食べやすいサイズになってます。
解凍時間で調節すればちょっとしっかりめの餡でもいけるし
トロトロにとろけ出す蜜のような餡でも食べれてとても良い団子だと思います。
個人的にごま餡は好きなのでめっちゃ美味しくいただきましたし、お土産にも買いました。
確か、以前のロケ地巡りでもごま擦り団子は買ったはずなんだけど
ブログに出してなかったみたいなので載っけておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そんな感じで
『桜前線捕獲大作戦』および『東北2泊3日生き地獄ツアー』の今回のロケ地巡り分は終了。
記事の中でも書いたけど「鬼が雪が降る中でバスを待っていた場所」のロケ地に行けたのが
個人的に今回の旅行の中で一番熱かったね。
何年も前から場所は特定していたのに行くタイミングに恵まれず毎年悔しい思いをしてたからなぁ~
さすがにこの場所を探してロケ地巡りをしたファンはほとんど居ないでしょw

次の記事では残りの企画のロケ地をサクッと紹介したいと思います。

この記事についてブログを書く
« 水曜どうでしょう ザ・ベスト... | トップ | 仙台付近の水曜どうでしょう... »

水曜どうでしょう&ロケ地巡り」カテゴリの最新記事