藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

函館周辺のロケ地巡りと観光(水曜どうでしょうロケ地巡り北海道編 第6夜)

2014年11月14日 | 水曜どうでしょう&ロケ地巡り


せっかく函館まで来たので日本三大夜景として有名な
「函館山から望む函館市の夜景」を見に行ってみるものの
家族や恋人同士など誰かと一緒に来ている人達ばかりの幸せオーラに負けて居辛くなり
証拠写真だけ撮ったら乗ってきたバスの次の便で早々に山を降りる俺。

翌朝、函館の朝市が朝5時から開かれると聞いていたので、いつもより早めに起きて朝市を散策。



前日に何も観光できなかった分、気合入れて行ってみたけれども
バカ正直に平日の早朝5時の朝市に行ったところで
観光客もほとんどいないし、店もオープンはしていてもまだ商品を並べている最中だったりして
他の客が居ないから店の写真も撮りにくいし、朝市の活気も全然感じられなかったので
とりあえず、もう少し朝市の準備が落ち着いて、観光客が増えてから改めて散策しよう思い
時間つぶしも兼ねて美味いと評判の『きくよ食堂』で朝飯ついでに名物の海鮮丼を注文。


この店の看板商品「元祖函館 巴丼」。

海鮮丼を出す店がひしめく函館朝市の中でも名店と言われるだけあって、かなりの絶品丼です。
ホタテを食べれば、ねっとりとした食感とふわっとした甘みが口いっぱいに広がり
ウニを食べると、濃厚なコクとホタテとはまた違った甘みがジュワーっとあふれ出てきます。
イクラを口に運べばウニ・ホタテとまったく違うプリプリで粒々の食感が心地よく
塩味の効いたイクラの味が良い感じで丼全体の味を引き締めてくれます。

高級食材が丼いっぱいにビッシリ敷き詰められているので、それなりのお値段はしますけど
地元で同じ物を食べたらこの値段の1.5~2倍はするんじゃないかなっていう気がしますし
何よりもネタの鮮度が良く、輸送や保存のための無駄な加工もしてないので
本当の素材そのものの味が味わえるのでこれは食べる価値大アリですね。

大変美味しい海鮮丼に大満足し、時間もちょうどいい感じになってきたので朝市散策の再開です。

市場を散策していると函館朝市名物の「元祖 活いか釣掘」が営業開始していたので
さっそく、イカ釣りにチャレンジしてみました。



イカ釣りといってもプールの中でふらふら泳いでいるイカを
何本も針の付いた仕掛けで引っ掛けるだけなので小学生でも簡単に釣ることができます。
1人で行っているので釣った証拠写真は無いけど僕もサクッとイカをゲット。

釣ったイカはその場でイカソーメンに調理してもらえます。(イカ釣り料金に調理料金も含まれています)



渡したイカは手際よくサクサクとイカソーメンにされていくので
あまりの速さにイカも何がどうなってるのか状況が把握出来ずにシャキーンと棒立ち状態です。



釣り上げてから2~3分でイカまるまる1杯を使ったイカソーメンが完成。
写真だと分らないけど足とかまだピクピク動いてるからね。

ちょっと贅沢に3、4本まとめて取って醤油にチャチャッとつけて食べると
ググッとした弾力とねっとりとして甘みのある口当たりが最高。イカ、マジで美味し!!
耳の部分や足の部分もそれぞれ違ったコリコリの食感があって、これも美味い!
イカの肝のぶつ切りみたいなのは初めて食べたけど、これも肝の甘味が濃厚で美味いねぇ~。



イカを釣る時に耳の部分を引っ掛けなかったり
引っ掛けた後にサッと水から引き上げずに中途半端な状態でキャーキャー騒いでいると
このお父さんのようにイカにブシューっと反撃されて水を噴きかけられてしまいます。
でもこれはこれで面白かったです。

函館の朝市のイカ釣り体験、超良いイベントですね。またイカ釣りやりたいなぁ~

----------

朝市をすっかり楽しんだ後は、今回の旅で最後の水曜どうでしょうロケ地巡りに行きました。

向かった場所は函館市内にある「コーヒールーム きくち」。
『~甘いもの国取り物語~ 対決列島』の北海道対決が行われた場所になります。


(~甘いもの国取り物語~ 対決列島 第2夜)


(2014年現在)
水曜どうでしょうのロケがあった約15年前とほとんど変わらず、現在も営業中の「きくち」。

「函館一美味しいソフトクリーム」と書かれた看板は見当たらなかったけど
店内は平日の朝10時前にもかかわらず地元のお客さんでほぼ満席状態となっており
函館一美味しいというのは今も変わっていないようです。


(~甘いもの国取り物語~ 対決列島 第2夜)


(2014年現在)
北海道決戦が行われた場所は店から100m程離れた所を流れる松倉川沿いの緑地ですが
現在はすぐ横に建っている美容室の駐車場との境にフェンスができたため
たまたま残ってしまった美容室裏の狭い空き地って感じになっていました。


(~甘いもの国取り物語~ 対決列島 第2夜)


(2014年現在)
無人カメラが設置されていたのはだいたいこんなアングルですね。
手前の建物が建て代わっているので現在の方がコーヒールームきくちが見えやすいですね。


せっかくなので僕も北海道対決が行われた場所でソフトクリームを食べましたよ。
さすがに3個も食べれないので今回は「ミックス」にしました。
とても寒い日だったので速攻で頭がキンキンしましたが美味しかったです。

***

以上で、今回の水曜どうでしょう北海道ロケ地巡りは終了。
北海道の広さが大誤算だったため、行けなかったロケ地もありましたが
どうでしょうファンの聖地であるHTB本社と前枠・後枠の公園に
HTBが移転する前に行く事が出来て、それだけでも今回の旅行は大収穫でした。

北海道にはまだまだ行ってみたいロケ地がたくさんあるので
雪が溶けた頃にまたロケ地巡りに来てみたいですね。

----------
『北海道のロケ地巡り1』←HTB本社と平岸高台公園
『北海道のロケ地巡り2』←札幌市内のロケ地(絵はがきの旅2・十勝&香港・30時間テレビ)
『北海道のロケ地巡り3』←シェフ大泉 夏野菜スペシャル(+新見店長のお店)
『北海道のロケ地巡り4』←札幌周辺ロケ地(212・サイコロ1・釣りバカ1~3)
『北海道のロケ地巡り5』←札幌~函館間のロケ地(闘痔の旅・3夜連続深夜バスだけの旅)
『北海道のロケ地巡り6』←函館のロケ地(対決列島)*今ここ*