藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

立山黒部アルペンルートとライチョウと水曜どうでしょう 第1夜

2014年04月25日 | 旅行と水どうロケ地巡り
前回の高尾山への山登りの帰りの話。

生まれてはじめての山登りを終えて帰る途中に
登山用品を買うときに相談に乗ってもらった人と食事ついでに会うことになり
初めての山登りの感想などを言いつつ雑談をしていたんだけど
いつの間にか話が『立山で白いライチョウを撮りたい』という話で盛り上がり
結果、2週間後に立山まで行っちゃいました。

ちなみに立山といえば水曜どうでしょうファンにとってもアツい場所で
DVDのパッケージにもなっている立山黒部アルペンルートの場所であり
登山家大泉や「トローリー・オー」の掛け声が生まれた場所です。
なので、今回の旅ではロケ地巡りもしつつライチョウも撮っちゃう忙しい旅になります。

ということで、まずは飛行機に乗って富山空港に向かいました。

地方空港恒例の手荷物受取りベルトコンベアーのオブジェ。富山は寿司。

富山空港からはシャトルバスに乗ってJR富山駅まで行き
さっそく、水曜どうでしょうのロケ地巡り開始です。
水曜どうでしょうの中で富山駅が出てきたのはサイコロ4の第2夜になりますね。

(サイコロ4 第2夜/富山駅前[南口])

で、ロケ地の場所もGoogle mapで予習も済ませてあるのでサクッと撮影しようと思ったのですが
現在、ロケをした富山駅南口は北陸新幹線開通のための大工事中で完全にフェンスで囲まれており
フェンスの隙間から中を覗いてみたら既にロケ場所は消滅していました。
もう、いきなりロケ地巡りの出鼻を挫かれて超ガッカリ。
ガッカリ過ぎて富山駅の証拠写真すら撮るのを忘れてしまいましたよ。

しかし、今までロケ地巡りをしてきてこんな事は何度もありましたから
気を取り直して電鉄富山駅に行き立山黒部アルペンルートのチケットを買って
今日の宿泊先のある室堂へ出発です。

水曜どうでしょうの番組内でも大泉さんが驚いていましたが
立山黒部アルペンルートを使って富山から長野まで行く場合には
何種類もの乗り物を乗り継いでいく必要があります。

まずは普通電車で立山駅まで行きます。

(サイコロ4 第2夜/電鉄富山駅の乗車シーン)

(2014年 現在)

ロケ当時と電車は変わっていますが駅舎の雰囲気はそのまま残っています。
電鉄富山駅から立山駅までは約1時間の電車の旅となります。
そしてこの1時間の旅の最中の大泉さんのホラ話で生まれたのが『登山家・大泉』です。

(サイコロ4 第2夜/電車内で『あの冬』を語る大泉さん)

男の中の男である大泉さんは立山は何度もパーティーを編成してアタックをしており
何人もの隊員を失うという辛い経験した場所だそうです。

大泉:「僕は正直不機嫌だった。君達知らないから、立山の怖さを」
大泉:「今日のこの天気見て僕はすごく不安。これはあの冬と同じ天気だ。立山の怪物が訪れる」
大泉:「立山トロリー辺りが一番危ないと思う」「文字通りね、とろりーとろりーとね」

大泉さんの熱い登山トークをしているうちに立山駅に到着したどうでしょう軍団は
ここから室堂行きの高原バスに乗り換えました。

(サイコロ4 第2夜/立山到着 室堂行き 高原バスに乗り換え)

(2014年 現在)
しかし、現在は立山駅から室堂まで直接高原バスが出ることはほとんど無いようで
立山駅からケーブルカーに乗り換えて美女平(びじょだいら)まで行って
美女平から室堂行きの高原バスに乗り換える必要があるみたいです。

ということで、まずは立山ケーブルカーに乗り

美女平で高原バスに乗り、室堂まで向かいました。

ちなみに、どうでしょう軍団が立山から乗った高原バス内でのトークによると
登山家の装備(ピッケル・ガケ崩れ防止帽子・サングラス)は立山駅の売店で買ったみたいですが
現在は立山駅の売店では同じものが売ってませんでした。

(サイコロ4 第3夜/室堂到着 登山家初登場)

(2014年 現在)

バスはすっかり変わっちゃいましたが室堂のターミナルは当時そのままの雰囲気が残ってました。
ただ、今の時期は室堂観光のハイシーズンのため高原バスから降りたら即誘導されてしまい
良い感じのアングルの写真が撮れず証拠写真しか撮れなかったのが非常に残念でした。

とりあえず、本日の一応の目的地である室堂に到着したところで
水曜どうでしょうのロケ地巡り前半戦は終了です。
室堂には2泊してライチョウ撮影をしてからアルペンルート後半を通って長野に向かう予定です。

--------

ちなみに、立山駅では売ってなかった大泉さんの登山家セットの1つ『ピッケル(棒っこ)』が
室堂ターミナル売店で売ってましたw(税抜き 1,600円)

立山黒部アルペンルートとライチョウ 第1夜 (主に 富山→室堂までの移動とロケ地巡り)
立山黒部アルペンルートとライチョウ 第2夜 (主に 室堂でライチョウに会った話)
立山黒部アルペンルートとライチョウ 第3夜 (主に 雪の大谷ウォークで観光した話)
立山黒部アルペンルートとライチョウ 第4夜 (主に 室堂→黒部ダムまでの移動とロケ地巡り)
立山黒部アルペンルートとライチョウ 第5夜 (主に 黒部ダム→信濃大町までの移動とロケ地巡り)