藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

オリオン座流星群

2009年10月22日 | Weblog


昨晩21日の夜はオリオン座流星群のMAX日らしく
深夜から明け方にかけて流れ星がいっぱい見れるとネットに出ていたので
職場で仕事しながら夜中0時近くまで待ってから
流れ星を撮ってやろうと撮影機材一式を持って出かけてやった。

だけど、撮影に良い場所にはすでに車がズラッと並んでいて
しかもカップルが車に寄りかかりながら1枚の毛布に一緒にくるまってたりして
もう、バカかと!アホかと!
流れ星を理由にしてイチャつきたいだけじゃないか!と
そんな右端から順番にグーでパンチしてやりたいラブカオスな展開。

わざわざカビくさいダウンジャケットを引っ張り出してまで見に行ったのに
そんな状況のど真ん中で独りでガッツリ撮影機材をセットしてシャッター音を響かすなんて
惨めすぎにも程があるじゃないですか。俺にはそんなのとても出来ない。

なので到着して2分でいたたまれなくなって逃げるよう場所移動。
もうね、始まる前から精神的に敗北感ですよ。
独り者は星すらゆっくり見る事を許してもらえないのですか。

その後30分近く夜空の下を走り回り
ようやく自分が落ち着ける誰もいない僻地を見つけて撮影開始。


・・・だったのだが、肝心の流星があまりにも出なすぎる。
全くのゼロって事でも無いのだが10分に1個か2個程度見れるって感じで
写真も空振りしまくりで普通な天体写真の大量生産。
自分が想像していた流星群とはあまりにもかけ離れていてかなりガッカリ。
やっぱり、流星群っていったらこういうの(↓)を想像するじゃん!



だけど、実際に流れた星は小さいし短いし暗いし単発だし全然写真になんか写りゃしない。
そのうち薄雲も出だして星空観察って感じでもなくなってきたし
トイレにも行きたくなってきたのでさっさと撤収。
もう、あまりにもダメダメな天体観測すぎたので
職場に帰ったところで一人泣きながら即フテ寝しましたよ。


ちなみに最初の写真左上側に写ってる光の筋は流れ星じゃあない。
バルブ撮影ならではのエセ流れ星なので願い事は100%叶えてくれないです。
下半分の薄汚れた感じはディスプレイが汚れているんじゃなくて雲が流れたから。





エクセレントモデル 聖闘士星矢 ペガサス星矢

メガハウス

このアイテムの詳細を見る