藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

犬吠埼観光ホテルと、ドンペリと、オオヒシクイ

2009年10月25日 | Weblog


学会誌に掲載&表紙写真になったお祝いっていう事で共同投稿者とお祝いをしました。

っていうか、投稿文を書いたのは共同投稿者で自分は写真を撮って状況報告をしただけなので
共同投稿者には感謝しまくりです。

なので、今回は投稿する時から共同投稿者がネタで
「原稿が掲載されたらドンペリでお祝いしましょう」って言っていたので
感謝の念を込めて一番安いやつだけどドン・ペリニヨンを買ってみましたよ。
まぁ、お互いあまり酒は飲まないし強くもないので
ドンペリだろうがシャンメリーだろうが味なんてよく分からないんだけど
せっかくのお祝いなんだからそれくらいした方が面白いからね。



で、お祝いをする前にわざわざ銚子まで来たんだからという事で
犬吠埼観光ホテルの温泉に入りに行ってきた。
犬観の温泉に行くのは初めてなのでネットで調べてみたら
日帰り温泉で食事付きの「きらきらコース」ってのがあったので今回はソレを利用。

ロビーの券売機でコースの定食を選んで購入したものをフロントに出す。
季節なのでサンマ定食を食いたかったが無かったので今回は金目鯛定食を購入。
しばらくロビーで待ったあと食堂に通されたところで定食が出てきた。

まるまる一匹の煮魚なんて独り者の俺にはすごく久しぶりである。
小皿もいくつもあるし、こんなバラエティーに富んだ食事に自然とテンションは上がる。
雑談をしながら普段と違う食事を1時間ほどかけて楽しんだあとは温泉。

内湯と海の見える露天風呂が楽しめたのだが
露天の方はあいにくの雨でもう少しゆっくり楽しみたかったかな。
あと、入った時間が夜の8時だったので
海側に向いている露天は照明で波打ち際は照らされていたものの
真正面には漆黒の闇が広がるばかり。
壁側に犬吠埼燈台が見えてそれはそれで楽しめたが
ここの露天の景色を楽しむのであれば夕方の日が沈む前くらいに来ると
夕日に照らされた赤い犬吠埼と灯台を見ながら目の前に広がる海も眺められて
一番良いのかもしれないな。これは次回への良い勉強になった。
景色で比べるなら京成ホテルの露天風呂よりは灯台も見えるし海も近いし良い感じ。

食事と温泉を堪能して帰ってきた所でドンペリ飲みながらのささやかなお祝い。



生ハムとチーズとロールケーキをつまみながら
ダラッダラとしたウダウダな雑談を楽しんだ。

はずだが、早々に酔いが回っちゃってたから何をしゃべっていたか覚えてない。
シャンパンだからとなめてかかっていたが要するに発泡ワインなわけで
普段酒を飲まないオイラにアルコール度数12.5度はクリティカルヒットし
飲みやすい事も手伝ってアルコール許容量をあっという間に越えたらしい。
普段なら許容量を超えると気持ち悪くなるだけの俺をスッと気持ちよく酔わせるとは。
恐るべしドン・ペリニヨン。さすが無駄に高価なだけはある。


翌日は天気が悪かったのだが
せっかくなのでオオヒシクイとマガンが来ているという江戸崎まで行って来た。



江戸崎に来るのは3回目くらいになるがようやくオオヒシクイが見れた。
だけどマガンは見れなかった。