初大師

2013-01-21 19:06:52 | Weblog
毎月1日と21日はお大師様の御縁日…なんて事はとっくに承知しておりましたが、案外足を運ばないものでして(苦笑)。
今年は初詣をしていないので丁度良いかも、と罰当たりなことを思いながら、出勤前にかなりの回り道をして参詣。
昨秋でしたか、参詣した時にはシャッターが降りていた、人形焼きの木村家さんがどうなったか気になってもいましたし。

月曜日ということもあってか、参詣人の平均年齢の高さはともかく、往時と比べて露店が少ないように思わないではありません。
子ども向けの福引きや玩具類を扱う露店を見かけなかったのは、ご時世もあるのかしら。
そう言えば、婦人衣料の露店も僅かでしたね。
三十数年前は、露店が隙間なく出ていたものでした。
今は、露店商そのものが減っているのかもしれません。

そうそう、人形焼きの木村家さん、今日もシャッターが降りたままでしたから、閉店されたようです。
人形焼きが欲しい時は、浅草仲見世の木村家本店まで行くことになりますね。


ちょっと足を伸ばして、本木新道沿いにあるミートショップセキヤで、コロッケを購入(笑)。
時折テレビに登場するらしく、明晩放映のバラエティー番組(番組名失念!)が最も新しい収録だとか。
生憎、テレビは見ませんので…苦笑。


今夜から雨とのこと。
当初は雨か雪との予報でしたが、雨に傾きつつある…と思いたいところです。
雨なら、凍結している雪も溶けるでしょうからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川崎大師で45年か6年前の大晦日、徹夜のバイト  (通りがかり人)
2013-01-21 20:24:25
をしました。膨大な座布団か、広大な畳の部屋で何か、朝までやらされていましたが、それしか記憶になくて、元旦の朝、家に着いたら、なんだい、お前、どこに行ってたんだと、父母にとがめられ、雑煮を食べたこと覚えています。あれはいい時代ではありましたな。あの頃から大師は混雑してましたな。
返信する
通りがかり人様 (管理人)
2013-01-22 00:06:02
川崎大師は、初詣の人出10位以内に必ず入っているお寺ですから、二年参りのアルバイトはさぞかし忙しかったことでしょう。
今になってみれば、それもまた良き思い出なのかもしれませんね(笑)。
返信する

コメントを投稿