ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

ちょっと山登り 二上山へ  その2

2021-05-10 08:05:10 | 日記

 前日の続きで~す。
きつい坂道に苦労しながら 30分かけて ちょっと広い場所で 休憩 石切り場跡の麓 上へ行きたいが
長い階段が入り う~ん止めたぁ~

二上山凝灰岩を切り出し、高松塚古墳などの石槨材に使用されているとか

シャガが満開でした。

10分程歩いては休憩しながら 道路わきから見ると こんな傾斜です。

沢山の案内板が 地図を持たないといけませんね

ダイヤモンドトレールの案内板 よく判らないなぁ 

なんとか雌岳と雄岳の分岐点迄到着 近畿地方で見つかる石器のサヌカイトは 二上山の物が使用されているそうです

雄岳へ行きたいところですが 体力が持たないなぁ~ で 雌岳へ向かう

日暈が出ている 雨はなんと持ちそうだ


雌岳山頂手前の 階段 又かぁ~ 階段は弱いなぁ ためらう方も・・・・
またまた休憩してから チャレンジ



もう少し 頑張ろう 山頂はそこだ
歩き始めて 約1時間40分かかっても山頂に行けない 改めて体力の無さを痛感してます(-_-;)
続きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
階段 (ピカ)
2021-05-10 21:17:44
見るからに疲れそうな階段です。

これは体力が必要ですね〜
マスクしていると疲労度が増すでしょう。(^^ゞ
返信する
階段 (チャーリーブラウン)
2021-05-10 21:55:58
ピカさん こんばんは~
 途中までは コンクリートの道です。
傾斜がきつくなると階段に整備、土尺崩れ防止では
 坂道であれば、自分の歩幅で歩けるのですが 階段は足を持ち上げないと
 ほんとに疲れました。
いつもの公園とは 大違いでした(>_<)
返信する

コメントを投稿