6月8日 13時大阪港着岸予定の大型クルーズ船 大阪港初入港で カラー放水を観たくて・・・・
・スペクトラム オブザ シーズの概要
2019年就航開始だとか
運行会社 ロイヤル・カリビアン・インターナショナル
・スペクトラム オブザ シーズの概要
2019年就航開始だとか
運行会社 ロイヤル・カリビアン・インターナショナル
総トン数 168,666トン
全長 347メートル
船籍 バハマ
乗客定員 5,622名
クァンタム・オブ・ザ・シーズと同じ仕様ですね
今回は上海発~大阪港(6/9 04:20溌)~神戸港~上海のコースだそうです。
大阪市の消防艇も 約45分前には所定の場所で待機 今回はカラー放水が観れるなぁ
前回5月には裏切られたので・・・・
大関門手間へやって来た
12:07
12:10 大関門 赤灯と白灯を結ぶライン上に差し掛かってます。
12:10 放水開始・・・・・・大関門へ船首が差し掛かると歓迎放水開始かも 答礼の汽笛が数回聞こえてきてます。
12:11 消防艇少し後退した感じ 船との距離を調整しているようです
12:11 オレンジ色に変化
12:12 続いて黄色も
12:12 こまめに色を切り替えて
12:13 ブルーも
12:13 船からも沢山の人が見物
12:3 16万トンはほんとにでかい
12:14 通過後も放水続きま~す
12:14 船体ほんとに大きい
12:15 船首部
12:16 一眼で 全部が入らない(-_-;) 30mmではぎりぎり
12:15 コンデジの16:9で 何とか入りました コンデジ画像
12:16 船尾屋上にはいろんな娯楽施設が見えます
12:17 着岸岸壁へ向かって静々と と言っても微速前進(時速5~6km 3~4ノットでしょうか)コンデジ画像
12:24 着岸岸壁近く到着です 遠くから見ていると停船したように見えました。コンデジ画像
着岸13:00予定なので 様子を見ようと 大急ぎで地下鉄で 移動 大阪港駅に到着すると 残念接岸が終わっていた。
次号は 着岸後の模様の予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今回は上海発~大阪港(6/9 04:20溌)~神戸港~上海のコースだそうです。
大阪市の消防艇も 約45分前には所定の場所で待機 今回はカラー放水が観れるなぁ
前回5月には裏切られたので・・・・
大関門手間へやって来た
12:07
12:10 大関門 赤灯と白灯を結ぶライン上に差し掛かってます。
12:10 放水開始・・・・・・大関門へ船首が差し掛かると歓迎放水開始かも 答礼の汽笛が数回聞こえてきてます。
12:11 消防艇少し後退した感じ 船との距離を調整しているようです
12:11 オレンジ色に変化
12:12 続いて黄色も
12:12 こまめに色を切り替えて
12:13 ブルーも
12:13 船からも沢山の人が見物
12:3 16万トンはほんとにでかい
12:14 通過後も放水続きま~す
12:14 船体ほんとに大きい
12:15 船首部
12:16 一眼で 全部が入らない(-_-;) 30mmではぎりぎり
12:15 コンデジの16:9で 何とか入りました コンデジ画像
12:16 船尾屋上にはいろんな娯楽施設が見えます
12:17 着岸岸壁へ向かって静々と と言っても微速前進(時速5~6km 3~4ノットでしょうか)コンデジ画像
12:24 着岸岸壁近く到着です 遠くから見ていると停船したように見えました。コンデジ画像
着岸13:00予定なので 様子を見ようと 大急ぎで地下鉄で 移動 大阪港駅に到着すると 残念接岸が終わっていた。
次号は 着岸後の模様の予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
しかしデカイ
この船を停止させるのも大変なのでしょうね。
前回5月 予告がありながら歓迎放水全く
無かったところですが
今回は何とか楽しめました。
船が大きく 高い放水が小さく見えてしまいました(-_-;)
大関門から着岸埠頭まで 距離約3.5km
係留地付近で上手く停船してます。
横移動で岸壁へ接近、係留索を係留柱(鋲?)に掛け、係留索を巻き上げ接岸の手順だそうです