ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

ちょっと山登り 二上山へ  その3

2021-05-11 08:05:11 | 日記

 続編です いよいよ二上山山頂へ 木で囲まれ 頑丈な階段を昇りつめると 又、20段ほど続いている
脇道が左右に分かれており 坂道を選んで・・・・ところがこぶし大の石が バラバラ 歩きにくいなぁ~
遠回りだが 階段より楽ですね

 山頂広場です。 沢山の家族連れが 奈良盆地 大阪府南部の街並みを眺めながら 楽しんでます
 大きな日時計が 撮影は12:45分頃 日時計は13:00を 日時計に誤差があるのかなぁ?
小学生、幼児もみんな元気ですね

山頂を示す 三角点もありました 三等三角点でした。

太陽の道と呼ばれる 北緯34度32分に並ぶ社寺や遺跡図

太陽の道 説明板

長い年月の間に いろんなものが出来上がり 偶然? それとも太陽の動きを眺めて 社寺を作った結果なのか よく判らない
不思議な状況ですね

私も ここから奈良盆地、大阪府南部を景色を楽しんできました・・・・・続きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂上 (ピカ)
2021-05-11 21:33:26
頂上でも元気に動き回っているのは
やはり
子供たちですね(^^ゞ

ご苦労様でした
疲れたでしょうが気持ちも良かった事でしょう
返信する
頂上 (チャーリーブラウン)
2021-05-11 21:44:13
ピカさん こんばんは~
徒歩でこんなに高い場所(私にとっては) ほんとに久しぶりです。
 子供達も急坂で苦労してましたよ~
 今回の山登りで 坂道に弱いなぁ~ 痛感してます。
 下りも大変でした 膝がガクガク 3日間ほど 後遺症でした(笑い
返信する

コメントを投稿