すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

帰国

2006年04月25日 | 追悼・原田慎太郎前市長
訪韓ミッションから無事帰国しました。
日韓関係は竹島問題の影響で複雑な時期でしたが、だからこそ我々JCが訪韓する意味もあったと思います。
韓国・昌原JCとの交流事業については、また後日報告させていただきます。

福岡空港の入国ゲートは訪日される韓国の方で溢れておりました。
日韓関係はいろいろあっても観光客はそれなりに多いのかなと思っておりましたら、原田慎太郎宗像市長の市民葬に出席される韓国の金海市(宗像市と姉妹都市)の方々とのことでした。
金海市の方々と同じ飛行機で帰国したということに縁を感じました。

13時、宗像ユリックスで開催された市民葬に参列。
 
私達が訪韓で不在の間も国内組のメンバーが市民葬を取り仕切ってくれていました。
歴代理事長の松尾幸主顧問も自ら駐車場の誘導係をされておりました。
 
 
受付もJCIジャンバーを着た宗像JCメンバーが頑張っていましたし、OBや越本隆志君も参列され、会場のイベントホールはほぼ席が埋まっておりました。

市民葬が終わり、荷物を解くとともに疲労感で一時ダウンしてしまいましたが、夕方、社会起業家育成特別会議の新広行副議長から丸龍泰男君の誕生会のお誘いを受け、参加させていただきました。
 
会議体メンバーの元気な姿を見て、私の気持ちも元気になり、お陰様で楽しい時間を過ごせました。



しかも、お土産に「たつみや(丸龍君の会社)」の明太子までいただき、幸せな気分で帰宅しました。

今日は8時から沖ノ島の清掃奉仕に行ってきます。