すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

宗像市LM型公開討論会

2010年04月22日 | ローカル・マニフェスト推進運動
4月16日(金)、宗像ユリックスで「宗像市長選挙ローカル・マニフェスト型公開討論会」が開催されました。



主催は社団法人宗像青年会議所(堀建治理事長)です。



4月18日(日)告示、25日(日)投開票が行われる宗像市長選挙。

4年前は前・原田慎太郎市長の急逝により選挙が行われることになりました。

当時、社団法人宗像青年会議所(宗像JC)の理事長だった私は、「責任ある宗像のリーダーを市民の皆さんに選んでほしい」との想いで、市長選候補者による公開討論会の開催を決定しました。

4月下旬から5月の連休にかけて、連日連夜、休みなく奔走し、立候補予定者の動静を見ながらメンバー一丸となって頑張りました。開催当日、パネリスト1名が突然の辞退(後に立候補も断念)。討論会を開催することができなくなり、中止を決定しましたが、現在であれば判断は違っていたかもしれません。

そんな経緯もあり、今回の宗像市長選公開討論会の開催にあたっては格別の想いがありました。



主催者の堀理事長と担当の古野委員長はじめ関係の皆さんに、心から敬意と感謝を申し上げます。



宗像JCのOBの一人として、皆さんを誇りに思います。

本日、宗像市長選討論会

2010年04月16日 | ローカル・マニフェスト推進運動
先日からこのブログでご案内しておりました、「宗像市の将来を考える~宗像市長選~ローカル・マニフェスト型公開討論会」が、本日4月16日(金)19時から宗像ユリックスで開催されます。



来る4月18日(日)告示、25日(日)投票の宗像市長選挙。

宗像市民にとって大事な選挙です。

本日の討論会では、パネリスト(来る市長選の立候補予定者)の2名が、首長として具体的に何をやっていくのか、その財源や達成期限なども明確にして、候補者が自らのマニフェストを提示します。

まさに市民のための公開討論会なのです。

この討論会は、宗像市や選挙管理委員会が主催しているのでなく、宗像地域在住の若手有志が企画し主催する事業です。

ぜひとも、多くの宗像市民の皆さんにご来場いただければと思います。

入場無料、開場は18時半からです。

市長選討論会のお知らせ

2010年03月29日 | ローカル・マニフェスト推進運動
社団法人宗像青年会議所(堀建治理事長)主催で「宗像市の将来を考える~宗像市長選~ローカル・マニフェスト型公開討論会」が開催されます。



「ローカル・マニフェスト」とは、知事・市区町村選挙の際に、候補者が有権者に対して「約束」をするマニフェストのことです。

討論会のパネリストは宗像市長選挙に立候補予定の二人。

森田卓也(もりたたくや)

谷井博美(たにいひろみ)

現職市長と新人候補、来る宗像市長選で対決する予定の二人が、壇上でそれぞれのマニフェストを基に論戦を交わします。

コーディネーターはジャーナリストでローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州代表の神吉信之氏。

各地のローカル・マニフェスト型公開討論会でコーディネーターを務められた「ローカル・マニフェスト」の第一人者です。

開催日時は4月16日(金)19時から、会場は宗像ユリックス

入場無料(手話通訳あり)、討論会の模様はJ:COM北九州でも放送される予定です。

放送日時 4月17日(土) 12:00~14:00
              17:00~19:00
              22:00~24:00

J:COMチャンネル アナログ8ch/デジタル11ch

討論会に関するお問い合わせは社団法人宗像青年会議所まで。

本日「福津市公開討論会」

2009年01月27日 | ローカル・マニフェスト推進運動
本日、1月27日(火)19時より「福津市の明日を語る」ローカル・マニフェスト型公開討論会が開催されます。



昨日(26日)の新聞でも掲載されました。


西日本新聞掲載記事/2009年1月26日)

お問合せは、主催の社団法人宗像青年会議所(宗像JC)まで。

尚、両パネリストのマニフェストや市民アンケート集計結果などは、宗像JC特設ページでも見ることができます。

福津市LM型公開討論会

2009年01月23日 | ローカル・マニフェスト推進運動
来る1月27日(火)に「福津市の明日を語る」ローカル・マニフェスト型公開討論会が開催されます。



ローカル・マニフェストとは、知事・市町村長選挙等、首長選挙の際に候補者が有権者に対して「約束」をするマニフェスト(政権公約)です。

従来の抽象的な選挙公約とは異なり、何を・いつまでに・いくらで・どれくらいやるのかという実施期限や財源・数値目標などを明示した有権者との契約書のようなものです。

今回、ローカル・マニフェストを掲げて登場するパネリストは、小山達生(こやまたつお)氏と平木俊敬(ひらきとしのり)氏。

いずれも次の福津市長選へ出馬を表明されている候補予定者のお二方です。

主催は社団法人宗像青年会議所(宗像JC)ローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州が協力。

2005年の福津市長選、2006年の宗像市長選(当日のパネリスト辞退で討論会の開催は中止)、2007年の福津市政検証大会、2008年の宗像市政検証大会に続いての開催です。

ぜひ、多くの皆様に興味を持っていただき、福津市民の皆様は討論会に足をお運びいただければと思います。

 日 時:平成21年1月27日(火)19時~21時

 会 場:福津市中央公民館(福津市手光2222番地)

 パネリスト:小山達生氏/平木俊敬氏

 コーディネーター:神吉信之氏(ジャーナリスト)

 主 催:社団法人宗像青年会議所
     宗像市田熊1-1-27
     TEL 0940-37-2903(平日10時~16時)
     FAX 0940-37-2904
     www.munakatajc.com

 協 力:ローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州

本討論会についてのお問い合わせは、主催の社団法人宗像青年会議所まで。

※本ブログの記事掲載内容は広報用チラシから転用しています。パネリスト等内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

宗像市政検証大会開催(3)

2008年08月05日 | ローカル・マニフェスト推進運動
今回の宗像市政検証にあたり125名の市民、181名の市職員、市議23名の内の13名、という方々の協力を得て集まった意見を集計したそうです。



調査結果は、当日配布された資料に細かく記載されておりますが、今回の検証大会ではそれらには触れずに、すぐに本題に入っていきます。
この進行については、私はそれで良かったと思います。

検証項目は、

1、 市民活動の拠点づくり

2、 農業・漁業・観光の振興

3、 都市基盤の整備

4、 子育て・青少年健全育成の活動拠点整備

5、 スポーツの振興と市民の健康づくり

6、 新経営システムの導入と合併の推進

以上の6項目で、それぞれ市長の自己採点・市議会議員・市民の採点結果とコメント、そして地域力創造委員会の解説が資料に記載されています。

この結果をふまえ、コーディネーターの神吉さんがポイントを絞って谷井市政を鋭く検証していきます。

私は何度か他所の検証大会を見てきましたが、今回の神吉さんと谷井市長とのやりとりはテンポよく、ハズレが無く、的(まと)を射たものに感じられました

続いてのパネルディスカッションでは、市民活動に携わる五名の方々が、谷井市政に斬り込むというもの。



前述の検証項目に沿ったパネリストの人選で、さらに深いレベルでの検証が期待されます。

少しピント外れな部分もありましたが、市民の代表として、皆さん頑張っていたと思います。

パネルディスカッションも神吉さんの見事な采配と、谷井市長のハズシの無い(至極もっともな)回答が印象に残りました。

また、検証大会・パネルディスカッションともに、タイムスケジュールに沿った進行は見事でした(さすがJC)。

発表役のメンバーも良かったですし、随所にJCらしいところが光っていました。

公正中立な立場を保ち、真摯な姿勢で宗像JCが主催した今回の検証大会、私は大成功だったと思います。

お陰で、宗像市のマニフェスト・サイクルもようやくスタートしました。

あらためて宗像JCの戸波理事長、地域力創造委員会の副田委員長はじめメンバーの皆さんに感謝と敬意を表します。

宗像市政検証大会開催(2)

2008年08月03日 | ローカル・マニフェスト推進運動
7月29日(火)に社団法人宗像青年会議所(宗像JC)が開催した「宗像市の未来に向けて~宗像市政検証大会」。

開始20分前、ユリックスの駐車場入口で車の誘導をする大野室長ら宗像JCメンバー。

暑い中、笑顔で応対するメンバーの皆さんに頭が下がります。

検証大会の会場はユリックスのハーモニーホール

会場入口で宗像JCメンバーが揃ってお出迎えしています。

受付で渡された資料はA3サイズ30枚とアンケート用紙。

これ(資料)を作るのもえらく大変だったことでしょう。

席について(詳細な)資料に目を通す最中も、顔見知りのJCOBや宗像ロータリークラブの皆さん、宗像市や宮若市の職員さん、市議の方などが続々と会場に入られます。

私の住む田久の高原区長さんや区民の方々も来られていました。

マスコミ関係では毎日新聞の中原記者の姿も。

また、この日は青年会議所の福岡ブロックの会議と重なっていたのですが、近隣エリアの青年会議所メンバーの仲間も駆けつけてくれました。

特に、飯塚JCの清水監事と山室君は、前々から宗像を応援してくれています。

検証大会の司会は沖室長。

本当は2年前の公開討論会も彼が司会をやるはずだった。
それが・ ・・あの時、開場13分前「さぁ沖君、リハーサルやろうか」という時に私の携帯に例の連絡が入り、例の展開になってしまったのでした・・・。

さて、検証大会の開始時間。
客席の入りは、まだ3分の1程度。

空調は節電モードで快適でした。

舞台に、コーディネーターの神吉信之さん(ローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州代表/ジャーナリスト)と宗像市の谷井博美市長が登場。

椎名副理事長の開会宣言に続き、主催者を代表して戸波理事長の挨拶。

二人とも堂々とした立派な挨拶でした。



続いて、谷井市長からのご挨拶(写真上)。

いよいよ検証報告の始まりです。

宗像市政検証大会開催

2008年07月31日 | ローカル・マニフェスト推進運動
7月29日(火)19時、宗像ユリックス・ハーモニーホールで開催された「宗像市の未来に向けて~宗像市政検証大会」に参加しました。

主催は社団法人宗像青年会議所(宗像JC)。


(開会後の会場で主催者挨拶をする宗像JC戸波真也理事長)

宗像JCの地域力創造委員会が中心となり、宗像市・谷井市長の掲げたマニフェストの達成度や成果・進捗状況を、宗像市民・市職員・市議会議員のアンケートを元に点数化し、コーディネーターの神吉信之さん(ローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州代表/ジャーナリスト)やパネラー(宗像市民)とともに検証します。

以前このブログでも書きましたが、本当は2年前の宗像市長選挙で宗像JCはローカル・マニフェスト型の公開討論会を開催する予定でした。

それが、ある事態で急遽中止になり、予定されていた数名の候補者は出馬を断念、結果谷井氏が無投票当選となったのです。

選挙前に複数の候補者が公開の場でマニフェストを披露し論戦するという大切な機会は幻となりました。

当時の宗像JC理事長である私は、その責任を感じていました。

しかし、まちを想う魂(こころ)は、宗像JCの中で脈々と息づき、昨年の「福津市政検証大会」そして今年の「宗像市政検証大会」へと繋がってきたのでした。

現役を離れた宗像JCのOBの一人として、後輩である現在の宗像JCメンバーに感謝と敬意を表します。

さて、そういうことで29日の宗像市政検証大会の感想は、次回書くことにします。

宗像市政検証大会

2008年07月10日 | ローカル・マニフェスト推進運動
先日、私の住んでいる田久区の評議員会議で「宗像市政検証大会」のPRをさせていただきました。

田久区の評議員会議については、こちらのブログで紹介しています。

この検証大会は(社)宗像青年会議所(宗像JC/戸波真也理事長)が主催しております。



宗像市民として、また宗像JCのOBとして是非この検証大会に駆けつけたいと思っていますが、実は私個人にとって、この検証大会の開催は特別な意味を持つのです。

今から2年前、2006年4月に当時市長の原田慎太郎氏が急逝され、市長選挙が行なわれることになりました。

当時、宗像JCの理事長だった私は、市長選に向けてのローカル・マニフェスト型公開討論会の開催を決定し、その準備を着々と進めていきました。

市長選挙の立候補予定者(2名)が決まり、公開討論会開催の記者会見も済ませ、いよいよ討論会の当日、何と候補者の2名の内の1名が討論会をキャンセル。

キャンセルの連絡は開場のわずか13分前でした。

準備にあたってくれた宗像JCのメンバーと関係の皆さんの苦労を思うと、何ともやりきれない悔しさで、その夜は一睡もできませんでした。

結局、市長選の立候補者は1名だけとなり、現在の市長である谷井博美氏が無投票で当選ということになったのですが、討論会に出る予定だった谷井氏本人にも、討論会が開けず申し訳ない思いでした。

その後、谷井市長とは何度となく、その話をさせていただきましたが、日の目を見なかった谷井氏のローカル・マニフェストを今回、公開の場で市民の皆さんと検証することができるのです。

このことでマニフェスト・サイクルが始動し、まさに「宗像市の未来に向けて」の大きな一歩を踏み出すことになります。

偏りのない公正中立な立場で主催する公益性の高い、市民のためにある事業ですから、田久区では評議員会で皆さんに検証大会の主旨をご理解いただき、500世帯全戸にチラシを配布させていただく承諾を得ました。

可愛い後輩のため、OBも頑張ります!!

宗像JCの皆さん、期待していますよ。

検証大会を終えて

2007年10月26日 | ローカル・マニフェスト推進運動
10月23日(火)、社団法人宗像青年会議所(立部瑞真理事長)主催による「福津市長ローカル・マニフェスト評価・検証大会」が無事終了しました。

数ヶ月間にわたる準備も大会前日は朝4時過ぎまでかかったようです。

思い返せば2005年度から毎年、宗像JCはローカル・マニフェスト推進運動に携わってきました。

地域をもっと良くしていこうという想いで、行政や政治のプロではない素人の我々が真剣に考え、本気で動いた事業でした。

 
(10月24日/西日本新聞記事)

 
(10月26日/毎日新聞記事)

お仕事や家事・育児など、お忙しい中、またお疲れのところを、本検証大会にお越しくださいました皆様には、心から感謝を申し上げます。

本検証大会への市民の皆様からの評価はいかがだったでしょうか?
会場にお越しいただいた皆様がお書きくださったアンケート結果が楽しみです。

山下善也委員長をはじめ地域力創造委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

福津市長のマニフェスト検証大会

2007年10月22日 | ローカル・マニフェスト推進運動
社団法人宗像青年会議所は10月23日(火)19時00分から福津市手光の福津市中央公民館で、福津市・池浦順文市長のローカル・マニフェストの評価・検証大会を開催します。

 

これは、平成17年の福津市長選挙の際に、池浦市長が提示された「マニフェスト」(政策公約)の進捗状況を市民の立場で評価・検証し、福津市の未来のまちづくりを考えるものです。

従来の「選挙公約」は抽象的であったり、あるいは願望的なものでしかありませんでしたが、ここ数年の国政選挙の際には、各政党が「マニフェスト」を提示するようになりました。この「マニフェスト」を地域の首長選挙などにおいて、さらに具体化させたものが「ローカル・マニフェスト」です。この「ローカル・マニフェスト」には政策の「数値目標」と「期限」や「財源」等も明確に織り込まれています。


(2007年10月17日・西日本新聞の記事)

今回は「池浦市長の通信簿」と題して、事前に宗像JCの地域力創造委員会(山下善也委員長)が、福津市民や市職員・市議会議員などにヒヤリング(聞き取り調査)を行い、任期半ばを過ぎた池浦市長のマニフェストを細かくチェックし、その採点結果を当日の大会で発表します。

ヒヤリングでは市民の皆様の市政に対する厳しい意見も出たようですが、この評価・検証大会は単なる市政批判を目的としたものではなく、住民参画のまちづくりを進めるのがねらいです。

また、本大会のコーディネーターに「ローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州」代表の神吉信之氏をお迎えし、市民の皆さんの採点結果等を踏まえ、池浦市長に鋭く切り込みます。

評価・検証大会は入場無料となっておりますので、ぜひ多くの市民の皆様にお越しいただければと思います。

自分たちのまちは、自分たちでつくる。

福津市池浦市長の評価・検証大会「池浦市長の通信簿」

日 時:10月23日(火)18時30分 開場
    19時00分~21時00分

会 場:福津市中央公民館・ホール
    福津市手光2222

会 費:無料

主 催:社団法人宗像青年会議所

後 援:ローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州

尚、会場は定員約600名で当日先着順。
福津市民以外の方もご入場できます。

お問い合わせは宗像JC事務局(TEL 0940-37-2903)まで。

参考リンク
 マニフェスト(Wikipedia)

 神吉信之のロカマニ日記

 ローカル・マニフェスト(Yahoo!みんなの政治)

公開討論会

2007年03月27日 | ローカル・マニフェスト推進運動
3月20日(火)、福岡県知事選挙立候補者による公開討論会が青年会議所主催で開催されました。



現在、全国各地で青年会議所主催による公開討論会が開催もしくは予定されております。
3月の公開討論会開催状況

4月の公開討論会開催状況
(写真は社団法人宗像青年会議所ホームページからの転載です)

久留米・北九州公開討論会

2007年01月16日 | ローカル・マニフェスト推進運動
本日16日(火)に久留米市、明日17日(水)に北九州市でそれぞれの市長選挙に向け立候補を予定されている方をパネリストに迎えた公開討論会が開催されます。

主催は久留米JC北九州JCです。
ローカル・マニフェストと呼ばれる具体的な公約を基に、踏み込んだ討論がなされることでしょう。
コーディネーターはローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州代表の神吉信之(かんきのぶゆき)氏

宗像JCメンバーは新春祝賀会の関係で参加できませんが、主催者の両JCに敬意を表し、討論会が両市民の皆さんにとって有意義な場となることを祈念しております。
詳しくはこちらを。
久留米市ローカル・マニフェスト型公開討論会
北九州市ローカル・マニフェスト型公開討論会

福津市ローカル・マニフェスト型公開討論会

2006年12月16日 | ローカル・マニフェスト推進運動
15日(金)19時、福津市カメリアホールで開催された「福津市のまちづくりローカル・マニフェスト型公開討論会」に行ってきました。

この討論会は今月17(日)告示、24日(日)投票の福津市議会議員選挙に向け、立候補を<予定>されている方々をパネリストに迎えて、それぞれの考えや意見をマニフェストとして提示して、市民の皆さんに聴いてもらおうというものです。

主催は“あすの福津市を考える市民の会(代表:速水敬治氏)”、協力団体としてローカル・マニフェスト推進ネットワーク(代表:北川正恭氏)、コーディネーターはローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州代表の神吉信之氏です。
討論会開催主旨
「あすの福津市を考える市民の会」代表 速水敬治氏

福津市も合併して二年となります。地方分権の潮流の中で、将来の福津市が「住んでよかった」と思えるまちづくりが求められているのではないでしょうか。
12月は福津市にとって将来を左右する大切な時期でもあります。
名前の連呼型から政策論中心への移行、また、その時だけでなく民意の方向性を常々調査研究され市民との約束(マニフェスト)を大切にしていただきたいと思っています。
私達市民も強く関心を持ち、積極的に参加することによって、市民と議会との連携が図れると確信しています。
(以上、主催者当日配布資料より引用)
一昨年に八女市で全国初の首長選挙に向けたローカル・マニフェスト型公開討論会が開催。
昨年は新福津市誕生による市長選挙に向けた公開討論会を九州のJC主催では初めて宗像JCが開催しました。

そして今回は市議選挙での公開討論会、主催はJCではなく市民の方々によるものです。
コーディネーターの神吉氏によると市議選で会派ごとにマニフェストを作成した例は全国で3つあるそうですが、公開討論会として開催するのは全国初ではとのことです。
そのため主催者の方々も試行錯誤されたようで、会派ごとにマニフェストを作成し、討論会を開催する計画もあったそうですが、結局パネリストで参加されたのは3名の方々のみだったようです。

 

会場には100名程の市民の方々が来られておりました。

進行等は慣れてないこともあって、スムーズだったとは言えませんが、今回の試みを企画され実行された方々は立派だと思います。

神吉氏の素晴らしい采配もあって、討論会はとても勉強になりましたし、3名のパネリストの方々には敬意を表したいと思います。

首長選挙に限らず、公開型で政策論争を繰り広げることは政治家の質を高め、市民参画のまちづくりを進める大変素晴らしいツールだと感じました。

ローカル・マニフェスト推進運動

2006年11月26日 | ローカル・マニフェスト推進運動
今年、宗像JC日本JCと恊働で推進している運動の一つが「ローカル・マニフェスト(以下LM)」普及推進運動。
このLMに関する宗像JCの最近の活動を報告します。

10月28日(土)、福岡ブロック協議会・LOM支援委員会主催のLM推進フォーラムに出席。
Jayceeミッション「ローカル・マニフェストとまちづくり」は以下のように進められました。
「ステップ1・知る」プレゼンテーション
「ステップ2・学ぶ」基調講演
「ステップ3・実行」実施報告と自己検証
「ステップ4・進化」普及推進モデルトーク
「ステップ5・確信」行動宣言
北川正恭氏の講演、LM型公開討論会を実施した各地青年会議所理事長の報告会、神吉氏・樋渡市長らのパネルディスカッションという濃い内容。



私もステップ3にパネラーとして参加。
コーディネーターの中村洋一室長の質問を聞く前に、答えてしまうという失敗もありましたが、フォーラムは大変素晴らしい内容でした。

 

特にステップ4の武雄市樋渡市長のお話は面白かったです。
樋渡市長には以前から大変注目しておりましたが、やはり噂通りエネルギッシュで頭の大変切れる方です。



武雄市は樋渡市長のお陰で随分とイメージが変わりましたね。

11月10日(金)、古賀市でLM型公開討論会が開催されました。

 

この討論会は古賀市民有志が実行委員会を結成し、LM推進ネットワークの協力を得て行われました。



宗像JCは協力団体としてお手伝いをさせていただきました。

そして、来る12月9日(土)には、福津市でLM型の公開討論会が準備されています。
こちらも福津市民の方による発案で、宗像JCは協力という形でお手伝いする予定です。
福津市の場合は市長選挙ではなく、市議選挙。
従来のLM型公開討論会とは形が変わりますが、市民主体でこうした取り組みが起こり、JCと協力して進めていくという体制は、とても素晴らしいことだと思います。

以上、LM普及推進運動についての最近の動きを簡単に紹介させていただきました。