すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

AVATAR 3D

2010年01月28日 | オススメ
この世界。

久々の驚異的映像体験でした。

予告編を観たときは、いかにもCGというキャラクターで、ストーリーも類型的、キャメロン監督12年ぶりの超大作なのに大丈夫(?)と思いましたが、素晴らしかったです!!

必ず「3D(立体)版」を観てください。

字幕版よりも「吹き替え版」がおススメです。

席は劇場中央の前の方で。

今、映画館で観ておくべき作品です。


うみがめ会 新年会

2010年01月26日 | 地域の話題や出来事
1月25日(月)、福津市の民宿まさごで福岡県議会議員阿部ひろきさんの後援会「うみがめ会」の新年会が開催されました。

阿部県議は政治家の先生というより、町の青年団の兄貴分のような気さくな方です。

この日の新年会でも膝を突き合わせて飲みました。

津屋崎町長時代に「うみがめ課」を設置。

全国的にも知られるようになりました。

元・医師、神社の宮司としての顔も持ち、話題やアイデアも豊富です。

いろいろと勉強になりました。


冬の鍋といえば「あんこう」です。

新年会の後は、「うみがめ会」の青年部長に就任された高島さんらと、福間駅前にオープンした居酒屋「SUIGUN」に立ち寄りました。



大将は桑野さん、JCの先輩です。

明るくすっきりしたお店で、また行こうと思いました。

 福間駅前海鮮居酒屋 SUIGUN(すいぐん)
  福津市中央3-8-8
  営業時間 夕方5時~夜12時迄
  電話 0940-43-2080

新春の集い

2010年01月26日 | 地域の話題や出来事
1月24日(日)、宗像ユリックスで前衆議院議員渡辺ともよしさんの新春の集いが開催されました。



今回は戦国史研究家の吉永正春先生の講演も併せて行われ、昨年に続き私は司会進行役です。

吉永先生は講演の中で大将の条件を幾つか上げられました。

健康、人格、勇気、歴史の知識、知性。

現代に置き換えれば、経営者あるいは政治家に必要な資質とも言えます。

大変勉強になるお話でした。

環塾

2010年01月23日 | まちづくり・自治区・コミュニティ活動
1月22日(金)、本年度最初の「環塾」に参加。

月一度のまちづくり勉強会です。

今回は宗像市の指定管理者制度の現状や学校教育のあり方、市長選挙などが主なテーマでした。

様々な課題について議論するだけでなく、理想の実現をめざして闘う勇気こそが、まちづくりの原動力なのだと、あらためて実感しました。

遠賀RC新年例会

2010年01月21日 | ロータリークラブ
1月19日(火)、遠賀ロータリークラブの新年例会に、宗像ロータリークラブ2008~2009年度会長の古野進さん、同じく2008~2009年度幹事の高島亮一さんと一緒に出席してきました。

遠賀RCと宗像RCは年に1度合同例会を開いていますが、今回は遠賀RC2008~2009年度会長の長戸隆弘さん、同じく2008~2009年度幹事の永淵武敏さんからお誘いをいただき、宗像から三人で参加したしだいです。

会場は岡垣町の「ぶどうの樹」。



本年度会長の吉田隆会長のご挨拶、須賀昭治幹事の報告に続き、ゲストのソプラノ歌手・野見山御園(のみやまみその)さんによる歌の披露と乾杯で懇親会が開宴。



本年5月22日に開催される遠賀RC40周年の予行演習も兼ねているそうで、料理や演出も豪華なものでした。

懇親会の担当責任者は前年度幹事の永淵さん。



長戸前会長とも同じテーブルで、色々とお気遣いもいただき、御陰でとてもリラックスして楽しむことができました。

アトラクションでオークションや沖縄のエイサー踊りなどもあり、とても賑やかな懇親会でした。



オークションではカフリンクスを落札、お土産にはビール一箱いただきました。

皆さん、本当にありがとうございました。

明日をつくる会

2010年01月21日 | 地域の話題や出来事
1月18日(月)、「松山まさじと明日をつくる会」に出席。

宗像地区会長で福津市議の岩城俊郎さんのお声掛けで開かれ、松山参議院議員も東京から駆けつけてくださいました。

その中で岩城会長からのご指名を受け、私が新たに会長職を受けさせていただくことになりました。

松山まさじと明日をつくる会 宗像有志の会

その責任は重大ですが、一生懸命お役目を務めさせていただく所存です。

皆様のご支援とご協力を宜しくお願い致します。

宗像JC新春祝賀会

2010年01月20日 | 青年会議所の活動
1月16日(土)、社団法人宗像青年会議所の新春祝賀会に出席。

会場の玄海ロイヤルホテルにに到着早々、社団法人飯塚青年会議所の山室透事務局長から「飯塚の賢暴さんからです」とプレゼントを渡されました。

中身は自家製の薫製。

つさま、ありがとうございました。

次は直方で呑みましょう。

さて、祝賀会では白紋付姿で颯爽とした堀理事長の所信表明に聞き入りました。



低く落ち着いた声で語りかけるスタイルも新鮮で格式高く大変良かったと思います。



(理事長所信については宗像JCのホームページ「理事長紹介」をご覧になってください)

限られた時間ですが、来賓、来訪JCの皆さん、先輩方と久々にお話しができて嬉しかったです。

そして、わざわざ声を掛けてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

求道心

さらなる進化への飽くなき挑戦



第36代堀建治理事長はじめ宗像JCの皆さんの益々のご活躍をお祈りいたします。



ご多忙の中、ご出席いただきました皆様には、宗像JCOBの一人として感謝申し上げます。

武雄市へ

2010年01月17日 | ビジネス・仕事・家庭
1月15日(金)、親戚の通夜で佐賀県武雄市に向かいました。

通夜の後、祖母が生前暮らしていた川古(かわご)の家に集まり、故人を偲び、叔母達や従弟と夜を通して語り合いました。

亡くなった叔父は、子どもの頃の自分には、とても大きく逞しく思えました。

叱られた記憶はなく、穏やかで優しい目が印象に残っています。

翌朝、私は所用のため告別式には出席できず祖母の家を後に。



朝靄の中に立つ大楠の巨木がいつも以上に神々しく見えました。

歴代理事長会

2010年01月17日 | 青年会議所の活動
1月14日(木)、社団法人宗像青年会議所(宗像JC)の歴代理事長会に出席。

毎年暮れに開催される会議の他に、不定期にゴルフコンペや旅行なども実施されます。

今回は35代椎名理事長の慰労と36代堀理事長の激励を目的に開かれました。



出席者は次の18名。

 初代・2代 山田勝智
 第7代   片山弘毅
 第9代   井上征夫
 第13代  高向正秀
 第14代  井上重信
 第15代  今村春彦
 第20代  宮崎正敏
 第21代  西山末廣
 第22代  安永修二
 第23代  天野龍二
 第24代  本田 貢
 第27代  小林栄二
 第28代  沼田敏一
 第29代  於保 誠
 第30代  松尾幸主
 第32代  井上正文
 第35代  椎名 修
 第36代  堀 建治

27代の小林栄二先輩のお店「活魚村海彦」で豊前産の牡蠣を肴に呑みました。

現役のJCメンバーだった時は、歴代理事長を前にすると緊張でガチガチでしたが、今となっては気さくに語り合える兄貴のように慕っています。

明後日に新春祝賀会を控えた堀理事長ですが、この日も最後までお付き合いいただきました。

皆さん、ありがとうございました。

山田県議10周年

2010年01月11日 | 地域の話題や出来事
1月9日(土)、宗像ユリックスで山田勝智県議の議員活動10周年を記念しての祝賀会が開かれました。

朝8時から式典会場で進行の打ち合わせを行い、来賓の出欠や祝電の確認をしながら司会台本を修正。

10時半、司会者の三宅智子さんと緞帳の裏で式典と祝宴のリハーサル。

リハはこの時1回のみ。

開始5分前、緞帳は閉まったままですが、来賓の皆さんはすでに壇上で着席されています。

開始間際でも(あるいは開始後も)、来賓の先生方の到着時刻により、席の並びの位置を入れ替え、祝辞やお名前を呼ぶ順番も随時変更していきます。

昨年の「新年の集い」では、この土壇場の変更に焦りましたが、今年は慣れていたためスムーズに対応できました。



私が司会で担当するのは来賓の紹介や祝電の読み上げです。

司会は何度か経験はありますが、お名前や肩書きに読み違えがあっては、わざわざお越しいただいた方に大変失礼ですし、読み飛ばしやミスがあると、折角のお祝いの晴れ舞台に味噌をつけることになりますので緊張しました。

そんな私以上に緊張して臨んでいたのが、来賓として最後に祝辞を述べられる社団法人宗像青年会議所の本年度理事長の堀建治君だったのかもしれません。

堀理事長は場慣れしていることもあり、落ち着いて話されていましたが、歴代理事長でもある大先輩の山田県議の10周年ですから、話す内容にも大変気を遣っていたと思います。

私もそうでしたが、壇上で市長や代議士の祝辞を聞きながら、内容が被らないよう微調整し、残り時間も考えて、祝辞の最後を締めねばならず、これが宗像JC理事長としての最初の難関なのです。

そんな重圧を乗り越え、清々しく歯切れのよい堀理事長の立派スピーチに、私も先輩として心からの拍手を贈りました。

式典は定刻に終わり、会場をイベントホールに移して祝宴が開かれます。

祝宴では特別な祝舞が準備されていました。

昨年まで京都祇園の宮川町で舞妓さんをされていた小林百佳さんに、晴れがましい10周年のお祝いにふさわしく、大変豪華で素晴らしい舞をご披露いただいたのです。



およそ800名のご出席の皆さんが舞台に魅きつけられ、会場全体が華やかな京都の香りに包まれた幸せなひと時でした。

私自身もあらためて日本の伝統芸能の美しさに深い感銘を受けました。

祝舞の後、鏡開き、乾杯となり、ご来場の皆さんは国民宿舎ひびきさんご提供の海の幸を堪能されました。

余興は「土穴おしし様お面まつり保存会」の皆さんによるヒョットコ踊りで賑わい、14時過ぎに万歳三唱でお開き。

一気に片付けをやって15時に作業が終わり解散。

18時、前田さんを迎えに行って御宿はなわらびさんで乾杯、この日最初で今年最高のビールを口にしました。

今回の祝賀会は予想以上に素晴らしいものになったと私は感じています。

山田県議の後援会(麻生和正会長)や勝山会(舩津芳博会長)を中心に沢山の皆さんにご尽力いただいた賜物だと思いますし、ご来場いただいた皆さんも含めて、「山田県議と共に宗像を盛り上げていこう」という強い想いがあったからだと思います。

賑やかな祝宴の間、会場の外で作業をしていた方々もいらっしゃいました。

「お食事か飲みものをお持ちしましょうか?」と声を掛けても「大丈夫」と笑顔で返事をされ、片付けの際も率先して作業をこなされていたお姿を見て、こんな気持ちの良い方々と一緒に携われて良かったと感じました。

また、友人として、そして共に勝山会の役員として、最後まで頑張ってくれた中村洋一君と宗像市商工会青年部長の榊一明君にも感謝致します。

最後に、青年会議所の先輩でもある山田勝智県議の議員活動10周年に際し、お祝いを申し上げますとともに、今後益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

緊急役員会議と会場設営

2010年01月11日 | 地域の話題や出来事
1月7日(木)、8日(金)と二晩に渡り、緊急の会議が開かれました。

内容はまだ書けませんが、今年早々の重要な関心事です。

いずれ、このブログでもお伝えしていこうと思います。


さて、いよいよ9日(土)は山田県議の議員活動10周年イベント。



前日の8日は宗像ユリックスで会場設営と進行の打ち合わせを行いました。

新年例会

2010年01月11日 | ロータリークラブ
1月6日(水)、宗像ロータリークラブの新年例会。

新年初の例会は毎年宗像大社で開催されます。

例会前に本殿でお祓いを受けるのも恒例。



その後、会場を清明殿へと移して例会を開きます。

例会行事は、宗像クラブのメンバーでもある宗像大社の高向宮司による卓話でした。



例会後、宮地嶽神社に参拝に行きました。




その晩、茶園坂に参集し、小林さん・前田さん・岩佐さん・石松くん・柴藤おかあさんと今年2度目の新年会。

水炊きともつ鍋を囲んで楽しく飲みました。

謹賀新年

2010年01月03日 | Mac・IT・ネット・ブログ関連
皆様には清々しいお正月をお過ごしのことでしょう。

当社は年末年始も休みなく営業しています。

ところが、新年早々、私のMacは機嫌が悪く、起きてくれません。

明日にでもApple Storeに連れていこうと思います。

それはともかく、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

平成22年1月3日 井上正文