すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

宗像青年会議所新春祝賀会

2014年01月18日 | 青年会議所の活動

1月17日(金)、公益社団法人 宗像青年会議所の新春祝賀会に出席しました。

ご出席いただきましたご来賓及びJC関係者の皆様には、OBの一人として心より感謝を申し上げます

第40代理事長の横山 誠君をはじめ宗像青年会議所の新たな一歩を応援致します。


金光ブロ長を祝う会

2010年04月08日 | 青年会議所の活動
4月3日(土)、青年会議所(JC)の2006年度福岡ブロック理事長会(06理事長会)主催で、金光功君の福岡ブロック協議会会長(ブロ長)就任祝いをしました。

会場は久留米の山祇屋(やまつみや)。

久留米JC2006年度理事長の今村君(コーエイちゃん)が段取りしてくれました。

福岡県は21の青年会議所がありますから理事長会も21名の各地青年会議所(LOM)の理事長で構成されています。

理事長会の会長が通称「大会長」。

2006年度は直方JC2006年度理事長の松村「大会長」です。

今回の「金光ブロ長を祝う会」も大会長が発起人です。

 松村英樹 闘魂日記 「06理事長会 ~金光を祝う会~

出席者は次のメンバーでした(敬称略)。

金光 2010年度福岡ブロック協議会会長
   2006年度豊前JC理事長
松村 大会長
   2006年度直方JC理事長
林田 副会長 つさま
   2006年度飯塚JC理事長
井上 副会長
   2006年度宗像JC理事長
神代 クマ
   2006年度つくしJC理事長
今村 コーエイ
   2006年度久留米JC理事長
増田 マスダッチ
   2006年度大川JC理事長
成清 どろつく
   2006年度柳川JC理事長
吉原 ヨッシー
   2006年度山門JC理事長

以上の9名。

金光ブロ長(カネミッちゃん)以外はJCOBですが、皆それぞれに忙しいようで、出席したメンバーも他の用事をキャンセルして参加した方が多いようでした。

私もある集会の司会役をお願いされていたのですが、そちらを断って泊まりがけで久留米に行ったしだいです。

宿泊先の手配もコーエイちゃんにお願いしていました。

エスプリという大人気のホテルで、ベッドが広くとても快適で朝食のご飯も美味しかったです。

ホテルで大会長、林田君(つさま)と合流し3人で地図を頼りにお店へ。

デパートの中を抜け、近道しようと思ったものの、道に迷い(笑)、何とか時間前に到着。

主賓のカネミッちゃんが揃ったところで、祝う会がスタート。



大会長がプレゼントを渡し、それに応えてカネミッちゃんの挨拶。



さすがは現役ブロ長、すばらしいスピーチでした。

確か、彼はJCに入会した翌年にLOMの専務理事を務めていたと思いますが、その頃より誠実で一生懸命な男でした。

福岡ブロック協議会でもアカデミー委員長を始め、どんな役も全力で取組む熱血漢。

2006年度理事長会では一番年下ということもあり、永久幹事かと思われましたが、一番の出世頭はこの男でした。

「祝う会」では久々に色んなことを語り合いました。

文句無しに最高のブロ長だと私は確信しています。

「3月は公務が無かったのは二日間だけ、それも子どもの卒業式のために無理にスケジュールを調整した」と笑ってました。

聞くところによると、ブロ長はJC以外の役職(いわゆる充職)が100くらいはあるそうです。

彼は、この日も用事があったようですが、大会長やつさまを始め、皆が帰すはずもなく、4次会まで付き合ってくれました。

一方の我々は、ラーメンを食べ、ホテルの部屋で飲み直すのでした。


(悪巧み中の二人、ベッドに倒れているのがクマちゃんです。)

当時から本当に仲の良い06理事長会。

ただの飲み仲間ではなく、本当に宗像JCにとっても、06の理事長達が大きな支えとなってくれました。

06理事長の皆さん、当時は大変お世話になりました。

我らが金光ブロ長の益々の活躍に期待しています。

大会長、コーエイちゃん、色々と段取りありがとうございました。

さて、次の理事長会をどうするか、第2エリア+久岡(大王)会議をやりましょう。

つさまよろしくお願いします(笑)。

JCシニア総会

2010年02月21日 | 青年会議所の活動
2月19日(金)、宗像青年会議所シニアクラブ総会が華杏弥太楼で開催されました。



OBと現役合わせて70名が出席、総会後の懇親会では現役メンバーが新入会員と仮入会会員を連れて挨拶廻りしていたのが印象的でした。

帰りはいつものメンバーで日の里の焼酎バー「舞里美」へ。

次週も「厄払いの会」や「木曜会」など、JC関係の会合が入っています。

宗像JC新春祝賀会

2010年01月20日 | 青年会議所の活動
1月16日(土)、社団法人宗像青年会議所の新春祝賀会に出席。

会場の玄海ロイヤルホテルにに到着早々、社団法人飯塚青年会議所の山室透事務局長から「飯塚の賢暴さんからです」とプレゼントを渡されました。

中身は自家製の薫製。

つさま、ありがとうございました。

次は直方で呑みましょう。

さて、祝賀会では白紋付姿で颯爽とした堀理事長の所信表明に聞き入りました。



低く落ち着いた声で語りかけるスタイルも新鮮で格式高く大変良かったと思います。



(理事長所信については宗像JCのホームページ「理事長紹介」をご覧になってください)

限られた時間ですが、来賓、来訪JCの皆さん、先輩方と久々にお話しができて嬉しかったです。

そして、わざわざ声を掛けてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

求道心

さらなる進化への飽くなき挑戦



第36代堀建治理事長はじめ宗像JCの皆さんの益々のご活躍をお祈りいたします。



ご多忙の中、ご出席いただきました皆様には、宗像JCOBの一人として感謝申し上げます。

歴代理事長会

2010年01月17日 | 青年会議所の活動
1月14日(木)、社団法人宗像青年会議所(宗像JC)の歴代理事長会に出席。

毎年暮れに開催される会議の他に、不定期にゴルフコンペや旅行なども実施されます。

今回は35代椎名理事長の慰労と36代堀理事長の激励を目的に開かれました。



出席者は次の18名。

 初代・2代 山田勝智
 第7代   片山弘毅
 第9代   井上征夫
 第13代  高向正秀
 第14代  井上重信
 第15代  今村春彦
 第20代  宮崎正敏
 第21代  西山末廣
 第22代  安永修二
 第23代  天野龍二
 第24代  本田 貢
 第27代  小林栄二
 第28代  沼田敏一
 第29代  於保 誠
 第30代  松尾幸主
 第32代  井上正文
 第35代  椎名 修
 第36代  堀 建治

27代の小林栄二先輩のお店「活魚村海彦」で豊前産の牡蠣を肴に呑みました。

現役のJCメンバーだった時は、歴代理事長を前にすると緊張でガチガチでしたが、今となっては気さくに語り合える兄貴のように慕っています。

明後日に新春祝賀会を控えた堀理事長ですが、この日も最後までお付き合いいただきました。

皆さん、ありがとうございました。

JC例会

2009年12月10日 | 青年会議所の活動
12月7日(月)、社団法人宗像青年会議所(宗像JC)の12月例会に出席。

青年会議所(JC)は「単年度組織」で、理事長をはじめ役員の任期は1年限りです。



そして、会員資格は40歳までとなっています。


(卒業する広村君へ奥様とお嬢様から手紙と花束の贈呈)

2009年最後の例会、現理事長の椎名修君から新理事長の堀建治君へのバッチ授与と、少年会議所運営委員長を務めた広村正徳君の卒業式が執り行われました。

セレモニーに引き続き、国民宿舎ひびきの大広間で開かれた懇親会は、新入会員紹介のアトラクションも交え盛大に催されました。


(一本締めは第30代松尾幸主歴代理事長)

創立35周年という節目の年、現役メンバーの皆さん本当にお疲れさまでした。

プレジデンシャルリースも第35代椎名理事長から第36代堀理事長へと受け継がれました。



今後益々の皆さんのご活躍に大きな期待を寄せています。

歴代理事長会

2009年12月05日 | 青年会議所の活動
12月3日(木)、宗像大社の皐月寮で社団法人宗像青年会議所の歴代理事長会が開催されました。

宗像青年会議所は出光興産株式会社の創業者出光佐三店主の呼びかけにより、10年間の準備期間を経て1975年に社団法人直方青年会議所をスポンサーJCとして、全国で590番目の青年会議所として設立されました。

社団法人宗像青年会議所(宗像JC)の歴代理事長は、

 日本JC認承前(1965~1974)
  初代・2代 天野昭夫
  第3代   綱脇博幸
  第4代   伊豆善也
  第5代   薄 良一
  第6代   安部 潔
  第7代   広渡堅太郎
  第8代   川島照亮
  第9代   安部 潔
  第10代  川島照亮

 日本JC認承後(1975~2010)
  初代・2代 山田勝智
  第3代   片山一美
  第4代   鍋島国弘
  第5代   松尾喜久男
  第6代   立部祐道
  第7代   片山弘毅
  第8代   古野 浩
  第9代   井上征夫
  第10代  大竹善雄
  第11代  堤 宏
  第12代  保井 亨
  第13代  高向正秀
  第14代  井上重信
  第15代  今村春彦
  第16代  森 正彦
  第17代  中野和志
  第18代  井上信隆
  第19代  吉井英海
  第20代  宮崎正敏
  第21代  西山末廣
  第22代  安永修二
  第23代  天野龍二
  第24代  本田 貢
  第25代  永野泰秀
  第26代  野田健次
  第27代  小林栄二
  第28代  沼田敏一
  第29代  於保 誠
  第30代  松尾幸主
  第31代  田中郁三
  第32代  井上正文
  第33代  立部瑞真
  第34代  戸波真也
  第35代  椎名 修
  第36代  堀 建治

日本JCの認承を受けて今年で創立35年目を迎えた社団法人宗像青年会議所の歴代理事長が一堂に会し、宗像・福津の両市長、県議、宗像大社宮司らと懇談する場が歴代理事長会。

私が最初に出席したのは2003年12月の次年度専務理事予定者の時で、歴代の先輩方を前にガチガチに緊張して司会進行を務めたものでした。

今となっては何であんなに緊張していたのか不思議ですが、OBになればいい意味で肩の力が抜けてくるものです。

 
(山田勝智県議による初代理事長挨拶)


(乾杯のご発声は元県議で認承前4代理事長の伊豆善也先輩)

懇親会では熱燗を持って市長をはじめ来賓や大先輩方と杯を酌み交わすのですが、いつも話し込んでしまい、とても時間が足りません。


(阿部県議、小山市長、私、高向宮司、小林先輩、伊豆先輩)


(右から古野先輩、今村先輩、宮崎先輩、私)

2次会は海風で現役メンバーや近い先輩方と飲み直し、その後は東郷へと流れて行きました。

幹事役の戸波直前理事長はじめ現役メンバーの皆さんお疲れさまでした。

宗像JCシニアクラブ

2009年11月19日 | 青年会議所の活動
11月14日(土)19時、(社)宗像青年会議所のOBで構成されるシニアクラブの会合が神湊のみなと荘で開催されました。


(乾杯のご発声は初代理事長の山田勝智先輩)

還暦を迎えられた先輩方を囲み、宗像JCの椎名修理事長、堀建治次年度理事長をはじめ現役メンバーの皆さん、シニアクラブの皆さんと懇親を深めました。

来年でシニアクラブの役員が交代になりますが、私たち41年組からは新枦英文君が世話人を務めていただくようになっています。

現役員の中村義仁代表と井土敏明事務局長をはじめ世話人会の皆さん、お疲れさまでした。

市民ミュージカル「むなかた三女神記」

2009年10月10日 | 青年会議所の活動
10月3日(土)、市民ミュージカル「むなかた三女神記」の公演を観に行きました。



社団法人宗像青年会議所が創立35周年を記念して企画した市民参加型ミュージカルです。

一般公募の役者さん達が稽古を重ね、完成度の高い本格的な舞台に仕上げてこられました。

前評判に期待は高まり、午前公演は満席と聞いて午後に行きましたが、午後の部も会場のユリックスは沢山の人で盛況でした。

スタッフの宗像JCの皆さんに挨拶し、席を取ってホワイエに戻ると直方JCの郡司島敏亨理事長と坂井宏太郎専務、田代雄一直前理事長もお見えでした。

郡司島理事長は午前公演に続き、午後も観てくれるとのことでした。

開演前のベルが鳴り、ステージで主催者を代表し宗像JCの椎名修理事長が挨拶(写真下)。



以後、オープニングから舞台演出や音楽、振り付けが素晴らしく、特に小さなお子さんの熱演に会場の注目が集まっていました。

私の2歳の甥も舞台を真似て「あいたくてー、あいたくてー・・・」と何度も踊っていたそうです。

気の早い話ですが、次回を望む声もお聞きします。

公演に携わった皆さんの努力と情熱の賜物です。

皆さん、本当にお疲れさまでした。

そして本公演にご支援、ご協力いただきました関係者の皆さん、ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。

堀建治君激励会

2009年09月26日 | 青年会議所の活動
9月22日(火)、社団法人宗像青年会議所(宗像JC)の次年度理事長に内定した堀建治君の激励会を開催しました。

会場は福津市津屋崎海岸のスターリゾートセンター。

ちょうどこの日は宮地嶽神社秋季大祭の「ねがいかなえ!開運花火大会」が開催されておりました。



堀君は私が理事長の時の専務でした。

彼はメンバーを想いJCを心から愛する男です。

JC歴も長く様々な役職を経験してこられましたが、来年は特別な年となることでしょう。

そして、宗像JCをさらに変革し進化させることでしょう。

堀君、思いっきりやってください。

宗像JC35周年

2009年06月23日 | 青年会議所の活動
6月20日(土)、玄海ロイヤルホテル社団法人宗像青年会議所の創立35周年記念式典が開催されました。


(来賓の宗像市谷井博美市長)


(宗像JCのOBで元シニアクラブ代表も務められた福津市小山達生市長)


(元日本JC会頭で参議院議員の松山政司先輩)


(宗像JC第35代椎名修理事長の挨拶)


(スポンサーJCの直方JC郡司島敏亨理事長)

青年会議所(JC)の周年事業は5年区切りで行われることが多いのですが、今年は宗像JCにとっては世代交代の節目のように私は感じました。

過去5年の宗像JCを振り返ると、人間に例えて言えば青年期から青壮年期にあたる時期だったように私は思います。

人間で言えば、これから壮年期を経て老年期に入るわけですが、宗像JCは再び青年期へと若返るのです。

私は式典で流れた映像でも話していましたように、後輩や古巣の宗像JCには「思いっきりやりなさい!」と言うだけです。

OBになって、現役のメンバーやJCに対しての想いも人それぞれだと思います。

周年を機に我々OBも、そうしたJCへの個々の想いを議論すべきなのかもしれません。

さて、それはともかく、35周年記念式典は内容がギッシリで、まさに次世代仕様。

担当の皆さんは本当に良く頑張ったと思います。

懇親会も意気込みと創意工夫に溢れていました。

正直に言うと、現役メンバーとして参画したかったなぁと思いました。

谷井市長の話では来年の宗像市成人式を宗像JCがやるそうですが、ぜひこれまでの実績を活かしつつも、今回のことをしっかり検証して頑張ってください。

最後になりますが、当日お越しいただいた皆様には心から御礼を申し上げます。

皆様からいただいたご厚情は我々の何よりの励みです。

今後とも宗像JCに対しまして、ご指導とご鞭撻をお願い致します。

宗像JC新春祝賀会

2009年01月17日 | 青年会議所の活動
1月15日(木)、玄海ロイヤルホテル社団法人宗像青年会議所(宗像JC)の新春祝賀会が開催されました。

単年度組織制の青年会議所は、1月1日から新理事長を頭に新体制がスタートします。


(2009年度の宗像JC理事・役員メンバー)

本年2009年度は椎名修君が第35代目の理事長として宗像JCを牽引します。

この日は椎名理事長のお披露目と所信表明を兼ねた祝賀会。

スムーズな司会進行や映像と音楽を活かした演出はなかなかのものでした。


(大野浩二副理事長による緊張感のある開会宣言)

椎名理事長の挨拶は期待どおり、堂々として力強く、安心して聴き入ることができました。


(スローガンは“本物の「JAYCEE」であれ”~愛するもののために~)


(来賓の宗像市谷井博美市長のご挨拶)

宗像市谷井博美市長(写真上)、福津市池浦順文市長(写真下)からも期待のこもった祝辞が贈られました。

池浦市長「小さい頃からオサム(椎名理事長)のことは良く知っているが、本当に大きな男になって涙が出るほど嬉しい。」

その言葉には、池浦市長ご自身の椎名理事長への強い想いが表れており、とても感動しました。


(メッセージを贈る池浦市長と、それを受けとめる椎名理事長)

池浦市長「市長として3期務めたが、正直言って最初はアンチJCだった。年始にJCの理事長が挨拶に来ても5分位しか話をしなかった。その後、JCとの様々な関わりを通じ、JCの力を実感した。もっと早くそのことに気づき、JCをもっと利用(笑)しておくべきだった・・・。」

かつて、池浦市長そして福津市と宗像JCは、やや距離があったような印象を私も感じました。

その距離を一気に近づけたのは、宗像JCの福津在住メンバーの躍進と、2006年度の越本隆志チャンピオン誕生だったように思います。

池浦市長は今期限りでご退任されますが、これまでのご厚情に深く感謝申し上げ、今後のご活躍をお祈り致します。


(元県議の伊豆善也先輩や代議士夫人、商工会会長、観光協会会長はじめ来賓の皆さんによる鏡開き)

祝賀会では嬉しいことに近隣のJCの新理事長さん方が挨拶に来てくれ、池浦市長ではないですが「みな、立派になって涙が出るほど嬉しかった」です。

先輩目線で偉そうに言っているのでありません。

年齢によってではなく、「役職」が人を成長させるのです。

理事長に限らず、役をいただいた皆さんは懸命に全うしてください。

さて、祝賀会では会場を廻ってゲストの皆さんとお話ししているうちにお開きの時間。

最後は宗像JC恒例の「宗像流一本締め」。

現役からは専務理事の井上崇君、OBからは沼田敏一先輩と小林栄二先輩が力強く締められました。

帰り道、JCOBで「なべとも会」の矢原吉房会長と徳永新一幹事長・新広行君と私の4人で焼き鳥「本陣」で一休み。

お腹を満たして早々に帰宅しました。

お陰さまで久々にJCの仲間達と楽しい時間を過ごしました。

宗像JCの皆さん、お疲れさまでした。

また、お忙しい中を各地から宗像へお越しいただい皆様に心より感謝申し上げます。

創立35年目を迎える宗像JCのさらなる飛躍と椎名理事長をはじめメンバーの皆さんのご活躍をお祈り申し上げます。

そして、2008年度の戸波真也理事長、立部瑞真直前理事長、中村和馬専務、一年間のお務めご苦労さまでした。

JC12月例会

2008年12月18日 | 青年会議所の活動
12月9日(火)、社団法人宗像青年会議所(宗像JC)の12月例会に出席。

毎年12月は現役会員だけでなく、OB・特別会員・賛助会員にも声がかかります。

というのも、現理事長から次年度理事長へとプレジデンシャルリースが引き継がれ、その年で卒業を迎えるメンバーのお祝いも兼ねて開かれる例会だからです。



第34代の戸波真也理事長から35代の椎名修理事長へ。

第31代理事長・2007年度福岡ブロック協議会会長を務めた田中郁三君も今年で卒業です。

来年は宗像JCも創立35年目を迎えます。

現役の皆さん、今年1年間のJC活動お疲れさまでした。

アカデミー同窓会

2008年12月09日 | 青年会議所の活動
11月28日(金)夜、なべとも会の役員会議の最中に電話。

JCの2005年度福岡ブロック協議会冨安正直副会長(美夜古JC)が、宗像で同窓会をやっているとのこと。

当時のアカデミー第5委員会が、西田悟君(宗像JC)のお店「やきとり志津」に集まっているそうです。

会議を終え、駆け付けました。



当時のアカデミーメンバーの牛嶋利弘君(山門JC)が次年度アカデミー委員長に決まったお祝いも兼ねての同窓会でした。

次回はぜひ前もって声をかけてくださいとお願いしました(笑)。

当時ニューメンバーだった皆さん、今はブロック協議会やLOM(各地青年会議所)の頼もしいリーダーとして活躍されている様子を聞くとOBとして本当に嬉しく思います。

叙勲祝賀会

2008年07月22日 | 青年会議所の活動
7月20日(日)19時、内田治男氏瑞宝単光章受賞祝賀会に出席。

内田氏は宗像市消防団の前・団長で、この祝賀会は宗像青年会議所シニアクラブ六期生らが発起人となって催されました。


(乾杯のご発声はやはりこの方・伊豆善也大先輩)

青年会議所在籍時に指導力開発委員会に所属し、そこで学んだことを消防団で実践した、内田先輩はそうおっしゃっていました。


(これが実物の証書と勲章です)

また叙勲の際に皇居へ入り、陛下に直接お会いしたエピソードも披露。

「皆さんも一度お会いしてみては?」、そう言われても・・・。


(叙勲を受けた内田先輩を囲んで)

それはともかく、内田先輩この度は誠におめでとうございました。