2010年10月15日(金)、福岡県農林水産部と福岡県中小企業団中央会主催の農商工マッチング会に出席。
有限会社良品工房代表の白田典子氏の講演「世界に誇れる日本の食~リージョナルブランドの魅力と課題~」では、商品を如何に魅力的なブランドにしていくかという手法を、実例を通して具体的に学ぶことができました。
第2部の情報交換・商談会では「秋の筑前七浦きれい旅」のリーフレットを置き、様々な生産者や加工業者や行政関係の皆さんと情報交換。
これまで農業関係の分野とは、あまり関わりが無かったのですが、最近はとても興味を持っています。
有限会社良品工房代表の白田典子氏の講演「世界に誇れる日本の食~リージョナルブランドの魅力と課題~」では、商品を如何に魅力的なブランドにしていくかという手法を、実例を通して具体的に学ぶことができました。
リージョナルブランド:英語名の頭文字をとって「RB」と略される。風土や伝統に根ざす資源を生かし、地域活性化に挑むブランド。大手メーカーのナショナルブランド(NB)や小売りのプライベートブランド(PB)商品とは別の「第3のブランド」と位置づけられる。(新語探検 著者:亀井肇 / 提供:JapanKnowledge)
第2部の情報交換・商談会では「秋の筑前七浦きれい旅」のリーフレットを置き、様々な生産者や加工業者や行政関係の皆さんと情報交換。
これまで農業関係の分野とは、あまり関わりが無かったのですが、最近はとても興味を持っています。