すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

宗像ロータリークラブ新年例会

2008年01月24日 | ロータリークラブ
1月9日(水)、宗像大社で開催された宗像ロータリークラブ新年例会に出席しました。

 

大社本殿で祈願し、その後に清明殿に移動して例会行事を実施。

今回は宗像大社権宮司の高向正秀会員による卓話「神宮と遷宮」。

“遷宮”については、昨年8月の宗像大社氏子青年会の研修で伊勢神宮を参拝した際にも勉強させていただきましたが、今回の卓話を拝聴し、あらためて深く感銘を受けました。

また、宗像ロータリークラブでは毎週(水曜)の例会時に週報「みち」(写真下)を発行しています。

  

  

私が所属している会報・雑誌・広報委員会がそれを担当しているのですが、非常に良くできた会報で、しかも委員会メンバーによる手作り。

委員長の高島亮一さん・古野進さんのご指導のもと、同委員会の新広行会員と私が週替わりで記事の編集に携わっています。

尚、この日の例会は出席率100%を達成し、これは14年ぶりの快挙で非常に幸先の良いスタートとなりました。

実は…間違えて音読していたコトバランキング

2008年01月22日 | Mac・IT・ネット・ブログ関連
実は…間違えて音読していたコトバランキング - goo ランキングより

依存心
 正解:いそんしん(誤:いぞんしん)

間髪をいれず
 正解:かんはつをいれず(誤:かんぱつをいれず)

野に下る
 正解:やにくだる(誤:のにくだる)

幕間
 正解:まくあい(誤:まくま)

あり得る
 正解:ありうる(誤:ありえる)

実は…使い方を間違えていたコトバランキング - goo ランキングより

なし崩し
 意味:物事を少しずつ済ませていくこと。

檄(げき)を飛ばす
 意味:自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求めること。

ぞっとしない
 意味:感心しない。うれしくない。

憮然(ぶぜん)
 意味:失望してぼんやりしているようす

しおどき
 意味:物事を行うのに最も良いとき

奇特な人
 意味:おこないが感心なさま。けなげなさま

すべからく
 意味:「ぜひとも」「当然…すべきである」

敷居が高い
 意味:不義理・不面目なことなどがあって、その人の家に行きにくい。

あと個人的に、テレビなんかでいつも気になっているのが「確信犯(かくしんはん)」の誤用。

音読の間違いや誤用って結構多いものですね。

私も気を付けていたつもりでしたが、実はいくつか間違って使っていました・・・。

常在戦場

2008年01月21日 | 地域の話題や出来事
1月12日(土)に山田勝智県議、19日(土)は渡辺具能代議士の新春の集いに出席。



山田県議は(社)宗像青年会議所の初代・第二代理事長でした。

2008年度第三十四代目の戸波真也理事長(写真下)は来賓としてご挨拶をされました。



また、第二部では同じく宗像青年会議所メンバーの第三十四代WBC世界フェザー級チャンピオンの越本隆志君(Fukuoka Boxing Gym 会長)が「あきらめない心」という演題で講師を務められました(写真下)。



そんな二人の勇姿を青年会議所のOBとして頼もしく拝見しておりました。

19日(土)の渡辺代議士の新春の集いは、青年会議所OBの徳永新一さんが司会。



最後の締めは同じくOBの矢原吉房さん。

私は懇親会の司会をさせていただきました。

その渡辺代議士を囲んでの懇親会では、代議士と膝を付き合わせ、田久区の水害対策について話をさせていただきました。

ブログ記事タイトルの「常在戦場」とは“いつも戦場にいる気持ちで事に当たれ”という武士の心得。

まさに今年も政局は何が起きるかわからない大変な年となりそうです。

宗像JC新春祝賀会

2008年01月13日 | 青年会議所の活動
1月10日(木)、玄海ロイヤルホテルで開催された社団法人宗像青年会議所の2008年度新春祝賀会にOBとして出席してきました。

宗像JCにとっては、この新春祝賀会が新体制スタートの場。

2008年度、戸波真也理事長はタキシードにプレジデンシャルリースという出で立ち。


(力強く堂々とした理事長所信表明演説でした)


(地域のため日本のために身を粉にして頑張ってください)

宗像市・福津市から多くのご来賓と各地の青年会議所メンバーの皆さんがお越しでした。

宗像JCの現役の皆さんとは、先日会ったばかりでしたし、OBの皆さんとはいつでも会えますので、近隣のJCメンバーの皆さんとつい話し込んでしまいました。


(恒例の宗像流一本締めで祝賀会のお開きです)

現役のJCメンバーの皆さんにとって、本年が充実した1年であることと、皆さんのJC運動をもってより良い地域づくりが実現することを願い、OBの一人として陰ながら応援しております。

2007年度 通常総会

2008年01月10日 | 青年会議所の活動
明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も引き続きご指導とご鞭撻を宜しくお願い致します。


1月7日(月)、社団法人宗像青年会議所の「2007年度通常総会」が福津市のふくとぴあで開催されました。

 
 (役員以外で年間の実質出席率が90%以上だったメンバー皆さん)

私にとってはこの総会が最後の青年会議所事業となったのですが、冒頭の「開会宣言」のご指名をいただきました。

お心遣いをいただいた2007年度立部瑞真理事長と総務情報委員会の藤原誠委員長には、あらためて厚く御礼を申し上げます。

 
 (新旧役員のバッジ交換を終え、いよいよ2008年度の船出です)

また、総会後の懇親会では花束とプレゼントまで頂戴致しました。

現役メンバーの皆さんと楽しく歓談するだけで、至福の喜びを感じていましたが、まさか私にこんなサプライズが用意されているとは・・・。

驚きと感謝の気持ちで言葉が出てきませんでした。

あの時の皆さんの笑顔はこの先もずっと忘れることはないでしょう。

OBの一人として、皆さんがこの先もずっと笑顔でJCに仕事に頑張ってくれることを切に願い、陰ながら応援させていただきます。


長いようであっという間のJC活動でした。

10年の中で色んなことがありましたが、JC最後の夜を皆さんと楽しく過ごすことができて、本当に幸せでした。

JCには、思い残したことも、やり残したこともありません。

新たなる気持ちを胸に、時代を切り拓く勇気と覚悟をもって、自分の人生を歩んで往こうと心に誓いました。


さて、本日1月10日(木)は2008年度社団法人宗像青年会議所の「新春祝賀会」。

OBとしてご案内をいただいておりますので、お祝いには駆けつけようと思っています。


また、このブログを読んでくださる皆様には本当に有り難うございます。

少しずつかもしれませんが、今年も更新はしてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。