すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

長い夜

2006年03月20日 | 仲間たち・交遊録
昨日3月19日(日)は日本JCの総会が東京で開催されました。本来なら理事長として総会(議題は2005年度決算案の承認など)に出席する義務があるのですが、委任状を提出致しました。報告によりますと全議案とも特に問題もなく承認されたとのことです。そもそも、何で今時期に総会なの?京都会議の総会は何だったの?とも思いますが、これも公益法人会計に則ってのことであり、今のところ仕方ありません。外部監査も年々厳しくなっております。私も今年1月に2005年度福岡ブロック協議会・事業決算で外部監査を受けましたが、領収書一枚一枚に渡り細かくチェックされました。もちろん、福岡ブロックは外部監査も問題なくクリアしました。

今回の総会に併せて「皇室典範改正問題を考える」特別講演会(We Believe3月号P22参照)があり、こちらも大変興味がありましたが、講演内容は日本JCよりリリースがあると思いますので、いずれ紹介することにします。

さて、日本JCの総会に行かず(くどいようですが委任状は提出しています)に何をしていたかと申しますと、宗像JCメンバーの結婚披露宴に出席しておりました。
例会運営委員会の次郎丸和寿君です(写真上)。
祝辞のご指名いただき、次のような挨拶をさせていただきました。
次郎丸和寿君・美代子さん、そしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。
次郎丸君とは青年会議所の同志として、明るい豊かな社会の実現を目的としたまちづくり運動を共に行っている間柄であります。今日も沢山の青年会議所の仲間がお二人の祝福に参列しております。
次郎丸君は本年度、例会運営委員会の委員として、福岡県の協議会にも宗像を代表して出向し、大変ご活躍いただいております。
次郎丸君は物静かな男です。言葉より行動で気持ちを表す大変実直な青年です。そしてその行動はとても大胆で驚かされることも多々あります。
先日、ラグビー日本代表選手でもあった山口良治氏とお会いしました。山口氏はテレビドラマ「スクール・ウォーズ」の泣き虫先生のモデルです。先生から頂いた言葉を次郎丸君に贈ります。
「出会いは人生を変える」
「使命感を持つ時、人は本当の力を出せる」
美代子さんという素晴らしい女性と出会い、立派な新婚生活を営まれ、社会的にも大いにご活躍されることと私は固く信じております。
お二人のこの上なきお幸せを心からお祝い申し上げるとともに、御両家のご繁栄と本日ご臨席の皆様のご多幸を祈念申し上げ、私のお祝いの言葉とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。
披露宴には沢山の宗像JCメンバーが出席し、テーブル席も正副メンバー席、各委員会席といった感じでまるでJCの懇親会のようでした。
新郎のご挨拶で「家庭もありますが、JCはもっと頑張ります!!」と頼もしいJC宣言があり、会場を和ませていました。
次郎丸君、家庭第一でいいから、美代子さんを大切にし、お二人で幸せな家庭を築いていってください。

披露宴の後は会社に戻りました。帰る車内でWBC(野球の方です)日本VS韓国戦の速報を聞き日本勝利に歓喜しました。

夕方の「夢空間スポーツ(FBS)」に越本隆志君が生出演。
   
胸にJCIバッジを付け、チャンピオンベルトの披露では、
「(ベルトは)青年会議所の仲間が贈ってくれました」と嬉しい心遣い。
生放送なのに、いつも落ち着いてコメントされています。
さすがは世界チャンピオン!!
越本君はスタジオ収録の後は、堀専務と下関へ直行されました。
このことについては、またいずれブログで紹介します。

さて、昨日はもう一つ嬉しいことがありました。
宗像JCの松尾幸主顧問が、このたびの宮若市議選挙に出馬していました。その投票と開票が昨日でした。若宮町議として2期の実績と、日頃からの地域への関わりと貢献を拝見しておりまして、当選は間違いないと確信しておりましたが、開票作業に時間がかかり、深夜、当選が確定しました。
松尾市議の今後益々のご健闘とご活躍に期待しております。
地域のため、住民の幸せのため頑張ってください。