すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

マスタープラン

2006年03月15日 | まちづくり・自治区・コミュニティ活動
3月11日の麻生太郎外務大臣との対談を少し補足します。
直方青年会議所さんのサイトに対談の模様がアップされましたので、まずはそちらをご覧下さい。
直方JCさんの記事にあるように、<新幹線新駅設置>について麻生大臣に陳情書を提出し、大臣のご意見を直接伺おうというのが今回の対談の主旨でした。

<新幹線新駅設置>は昨年直方JCさんが創立50周年記念事業として発表された「マスタープラン(4つの行動戦略)」に基づく行動提言の一つです。詳細は直方JCさんの資料をご参照ください。

何故、宗像JC理事長の私が、直方JCさんのマスタープランについて言及するのか。
実は「道州制」について九州地区協議会からアンケートが参りました。
「道州制」を考えていくにあたり、近隣の青年会議所のマスタープランに興味を持ちました。

あらためて直方JCさんの「マスタープラン」<4つの行動戦略>を拝読しましたが、
行動戦略・行動提言ともに大変具体的で参考になりました。

宗像JCでも30周年記念式典の際にマスタープランを発表しましたし、私もプラン作成メンバーでしたが、<発表>以降の<検証作業>ができていないということに気付きました。

さて、「道州制」という壮大な構想に対し、具体的にLOM(各地青年会議所)はどう取り組んでいくのか?

直方JCさんの「マスタープラン」<4つの行動戦略>を読んだ私は車で北九州に向かいました。
若宮インターから小倉東、そして苅田へ・・・

MUNAKATA Junior Chamberから
JCI Japan MUNAKATAへ・・・

まさに変革と進化の黎明です。