すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

披露宴に出席して

2006年03月13日 | 仲間たち・交遊録
昨日、宗像JCメンバー岡本明君の結婚披露宴に出席させていただきました。

会場の玄海ロイヤルホテルに到着しましたら受付は長蛇の列。

宗像青年会議所のメンバー・OBも多数お祝いに駆けつけてくれています。
飯塚JC・直方JC・北九州JC・豊前JC・美夜古JC・福岡JC・甘木朝倉JC・糸島JC・浮羽JC・大川JCのメンバーのお顔も見えます。

さて、披露宴のオープニングは総務情報委員長の浜田修一君が制作したDVD。

浜田君制作のDVDを実は毎回すごく楽しみにしています。

そのタイトルは「TIPANIC(タイパニック)」!!

映画「TITANIC(タイタニック)」のシーンに合わせ、
岡本君と新婦の由利香さん、二人の友人も出演してストーリーは進みます。

新郎・新婦のカットがインサートされるたびに観客(?)は大喜びでした。


   AKIRA OKAMOTO as Jack


  YURIKA OKAMOTO as Rose

お二人らしい、しゃれた演出でした。

映画に続いて、新郎新婦入場。馬車に乗って颯爽と登場です。

新郎の挨拶はまるでJCの開会宣言のようでした。

祝辞は新郎側からは私にご指名をいただきました。
岡本君は、ひとが落ち込んでいる時や元気がない時は、率先して笑わせ周りを明るくします。しかし、みんなが平穏で楽しんでいる時は、あえてひっかき回すようなこともします。それが岡本君の面白いところです。経営者やリーダーとして成功する人は、とかくそういう性分があるようです。
ということを祝辞の中で述べたわけですが、実は岡本君の<真意>が後になって分かるのでした。

祝宴が始まり仲間達のアトラクションも大いに賑わいました。

県内各地青年会議所の仲間も祝福し(JC関係者は60人程)、
あっと言う間に2時間半が経過しておりました。

いよいよ新婦からお父様へ手紙のプレゼント。気付いたら私と同じテーブルにいたO先輩も泣いてらっしゃいました。

一本締めは宗像JCを代表して中村洋一君(彼も4月に披露宴)。

そして本日の謝辞を岡本君の共同経営者である増田氏がご挨拶。
増田氏のお話を聴いて、私は胸が一杯になりました。
「私(増田氏)が<裏方>でしっかりと会社とスタッフを守るから、お前(岡本君)は<表舞台>で思いっきり目立って暴れて来い」これが二人(増田氏と岡本君)の約束事でした。しかし、そんな大変な役を彼(岡本君)に押し付けてしまったことを謝らないといけません。彼(岡本君)は必死に役を全うしようとしていたのです。皆様にご迷惑をかけたことがあったとしたら、それはすべて私(増田氏)の責任です、本当に申し訳ありません。

サラリーマン時代に色々悔しい思いをしたこともありました。そんな時に二人(増田氏と岡本君)で誓ったことがあります。「仕事を通して地域に貢献しよう」「型にはまらずにビジネスで挑戦し続けよう」「スタッフと仲間を大切にしよう」そう二人で約束しました。これまで私たち二人に付いてきてくれたスタッフに心から感謝します。

由利香さんへの深い愛情。両親への感謝の気持ち。二人の若者の友情と夢。
私にとっても一生の想い出に残る感動の披露宴でした。

岡本明君、由利香さんご結婚おめでとう!!

先程、岡本君から電話がありました。
「最後まで事故もなく無事に済みました。明日からしばらく留守にしてすみません!!」
本当にイイ男です!!