気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

GⅠ マイルCS予想

2005-11-20 08:07:47 | 競馬
昨日の東スポ杯2歳Sをフサイチリシャールは強い競馬だった。本命に期待したオンファイアはいつもより前で競馬ができたことは収穫。ただ、兄に比べると見劣るのは否めない。

【京都11R:マイルCS】
◎⑤ハットトリック
○①ラインクラフト
▲⑭デュランダル
△②アドマイヤマックス
×⑫ダイワメジャー
×⑬サイドワインダー
×⑮テレグノシス

史上初となる同一GⅠ3連覇に挑むデュランダルの競馬に注目の一戦。国内に限ればGⅠで6戦続けて連対中と脅威的な馬。毎回目の醒めるような強烈な末脚で追い込んでくる。短距離路線でこれだけ長い間活躍できる馬もそういない。前日のオッズを見ればこの馬の3冠ムードは仕方がない雰囲気か。久々となった前走のスプリンターズSでも、勝った馬が強かっただけでこの馬の持ち時計を短縮する走りはできていた。ツメに不安を抱えている馬で使い込めないのが難点だが、今回は状態に不安がありながら連覇した昨年以上の調教の動きである。ハッキリいってケチのつけようがない。唯一の不安を上げれば前回も書いたが、速い時計の決着に不安があること。最近のマイルCSは1分33秒を切れない事が多く、33秒台なら仕方がないが、レコードでも出るような時計になれば苦しい。また1600mでハイペースの競馬の経験がないことも。顔ぶれを見れば平均ペースだろうが、それは競馬だけにわからないところ。もしもの時には敗れることも。過去何頭も挑んで敗れたV3戦。今回は敢えて▲とした。
替わっての本命馬にはハットトリックを推す。今年の初めには、この馬でマイル戦線は面白くなったと思ったが、4月のマイラーズC以降はサッパリの競馬が続いていた。かなりがっくりしたが、前走の天皇賞の末脚を見る限りようやく復調気配が漂ってきた。7着とはいえ、大外から上がり32秒6の上がりを使って追い込んできた。あの切れ味がこの馬本来の脚。今回は得意としている京都外回りの1600m戦。条件的には絶好の舞台。今週はそれほどでもなかったが、先週の調教の動きは抜群だった。鞍上のペリエJも2度目ならこの馬の特徴はつかめたはず。この馬も速い時計の決着には不安を残す。ただ、1600mで32秒台の上がりを使える、ある意味デュランダル以上の末脚に期待したい。
対抗はラインクラフト。秋2戦は2000mとこの馬のベストではない距離に使って健闘した。かかりながらもあれだけ粘れるのは、ある程度能力が出来ない。今回は得意の1600mの戻って古馬との対戦となる。NHKマイルで牡馬相手に戦ったとはいえ3歳戦の話。古馬ではどうか、その力関係が鍵を握る。ただ、このレース昨年のダンスインザムードや、過去にはキョウエイマーチなど実績があれば、斤量差もあり十分太刀打ちできている。GⅠ2勝のこの馬がそういった馬以下ということはない。絶好の1番枠を手に出来ただけに、それを活かして先行抜け出しを図れればチャンスは十分。
アドマイヤマックスは前走の内容は及第点をつけられる。右回りに関しても、鞍上が武豊Jならば、いわれているほどの不安は内容に思う。最近の内容からベストは1200mかもしれないが、この距離もやれないことはない。切れ味勝負では上位陣荷比べやや見劣りするが、どんな流れのも左右されないキャリアは魅力。今週は遅れたとはいえ、かなりの差を追走してのものだけに気にはならない。2週に渡って命一杯に追われた姿勢を買いたい。
ダイワメジャーは速い時計の決着は歓迎のタイプ。休み明けだった4月のダービー卿のレース振りからマイル適性の高さは十分。先行集団で競馬が運べるのも流れに左右されないだけにプラス。
サイドワインダーは休み明けの前走は、苦手の重馬場を克服しての2着だけに価値がある。2走ボケだけが気掛かりも、末脚の強烈さはいまだ衰え知らず。厩舎の解散も近いだけに、ゆかりの血統のこの馬でGⅠもとの思いも強いか。京都外回りはベストの条件だけに侮れない。
テレグノシスも距離はベストも、右回りへの不安は大きい。ただ、この京都コースは昨年のこのレースも3着と、それほどダメではない。極端な競馬しかできないだけに、展開が向けばとの条件付き。2走前の末脚は見事だっただけに、あの脚が使えるのならば…。

人気blogランキングへ ←ぜひクリックを

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どなたか教えて下さい (マイル)
2005-11-20 08:13:41
どなたか教えて下さい

  

ここで無料予想してるトラックマンって誰なんでしょうか?

また復活するらしいけど知ってる方いらっしゃったら

誰か教えて下さい

よく当たってるんで,すごく興味があります

 

http://blog.livedoor.jp/race_trackman/

 

Unknown (ふじよし)
2005-11-21 23:46:33
こんばんわ。 ふじよしです。

トラックバックありがとうございました。



予想が◎→×→○で3連単的中ですね!

私はハットトリックが○でしたが、デュランダルが◎だったのでダメでした(^_^;)

ハットトリックの更なる活躍に期待したいです。



また週末頑張りましょう!

今後とも宜しくお願い致します(^-^)

ではまた。
Unknown (miyasyu(管理人))
2005-11-26 09:30:35
ふじよしさん

毎度コメントありがとうございます。



印の上では3連単的中ですが、

実際の馬券で3連単を買うことは殆どありません。

だいたいが馬単勝負なので、そちらはキッチリ配当も手に出来ました。

ハットトリックはこの条件でこそと、天皇賞の時は印はつけなかったものの、

年始から期待していた馬だけに、良かったと思っています。

来年もこの馬の活躍に期待です。

ダイワメジャー、ラインクラフトもいいレースで来年につながりましたね。



今週はJCですが、難しそうです。お互い頑張りましょう。

またよろしくお願いします。

コメントを投稿