気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

天皇賞・秋予想

2009-10-31 19:54:48 | 競馬
【東京11R:天皇賞・秋】
◎⑦ウオッカ
○⑩シンゲン
▲⑫ドリームジャーニー
△③カンパニー
×⑬マツリダゴッホ
×⑧キャプテントゥーレ
×⑮オウケンブルースリ

昨年のダイワスカーレットとウオッカの大接戦から1年。ダイワは引退して、ウオッカが連覇を目指して登場。春はGⅠ2勝とこの馬らしさを見せた。毎日王冠が逃げて2着は昨年と一緒の臨戦過程。内容的には昨年以下という見方もできるが、逃げるレースはこの馬としては不本意。気を抜くようなところのある馬だけに、差されても仕方がないし、あくまで前哨戦。本番の今回はキッチリ勝ってくれると見て本命にする。
対抗はシンゲン。不得手と思われた前走のオールカマーが3着勝った馬には2馬身差をつけられたが、コース適性の差などを考えると上々。この馬の今の充実度がわかる。得意の東京コースに戻って一発の可能性は十分。
左回りは今一つな気もするドリームジャーニーだが、今年に入ってからの成績を見れば充実一途。前走も59キロを背負ってのものだけに2着は立派といえる。自在性も身についた今なら克服可能。
前走の毎日王冠でウオッカを負かしたカンパニー。末の切れは8歳になっても衰え知らず。昨年の天皇賞秋は僅差の4着。万全のデキの今年なら好勝負は必至。
マツリダゴッホは復活の勝利となった前走。今回は東京コースの克服だけ。キャプテントゥーレも前走が復活の勝利。Bコースになって前に行く馬も残れるようになった馬場ならチャンスはありそう。オウケンブルースリはやはりステイヤーという感じがする。速い時計の決着の2000mは微妙で押さえまで。

11月1日京都・福島メイン予想

2009-10-31 19:22:08 | 競馬
【京都11R:カシオペアステークス】
◎⑥ヒカルオオゾラ
○①バトルバニヤン
▲③レッツゴーキリシマ
△⑦トウショウシロッコ
×⑤リクエストソング
×⑩ダイシンプラン

【福島11R:河北新報杯】
◎⑯ショウナンダンク
○⑫ターニングポイント
▲②マヤノロシュニ
△⑨ブルーミンバー
×⑧ケンブリッジエル
×⑭ユキノハボタン
×⑥シティボス

10月31日メイン予想

2009-10-30 20:34:17 | 競馬
【京都11R:毎日放送賞スワンステークス】
◎④ショウナンカザン
○⑧グラスキング
▲⑭スズカコーズウェイ
△⑬トレノジュビリー
×⑰マルカフェニックス
×⑫キンシャサノキセキ
×⑱ドラゴンウェルズ

【東京11R:ブラジルカップ】
◎③エプソムアーロン
○⑯ダークメッセージ
▲⑮マイネルアワグラス
△⑪ゴールデンチケット
×⑦エーシンモアオバー
×⑨アドマイヤダンク
×⑧フリートアドミラル

【福島11R:飯坂温泉特別】
◎⑫ハジメレンジャー
○⑬バロズハート
▲⑥キクノアポロ
△②ワスレナグサ
×⑮ダンサーズブロンド
×⑦ナリタベガ
×④トップジャイアンツ

菊花賞予想

2009-10-24 19:02:14 | 競馬
【京都11R:菊花賞】
◎⑧アントニオバローズ
○⑨リーチザクラウン
▲⑰アドマイヤメジャー
△⑦ヤマニンウイスカー
×③フォゲッタブル
×⑤アンライバルド
×⑭イコピコ

ダービー馬ロジユニヴァース不在は残念だが、それ以外の春のクラシック戦線を賑わせた馬が揃って出走。それに夏から秋に力をつけてきた昇り馬もいて大混戦。どこから入るか難しいが、前走の惨敗で人気を落としそうなアントニオバローズを本命にする、ダービーのときも本命にして惜しい3着で能力の高さは十二分に示した。前走の神戸新聞杯は惨敗もノドの炎症が原因だったよう。懸命な治療でかなり回復してきたよう。3000mの長距離戦だけに微妙な面はあるが、調教で軽快な動きをしているように、前走のようなことはもうないはず。速い上がりの決着になると苦しいが、リーチザクラウンがハナを切って、折り合いに不安のある馬もいれば極端にペースが落ちることはないはず。早目に抜け出して粘る競馬ができれば最後の一冠を獲る可能性は十分あるはず。
対抗はダービー2着のリーチザクラウン。休み明けの前走の神戸新聞杯は折り合いにも進境を示しての2着。成長の跡がうかがえたのは収穫も、大幅な馬体減での好走で反動は気になる。木曜日に発表された馬体重ではかなり回復している。輸送時間の短い京都で、到着してから落ち着きがあれば逆転も十分可能。調教の動きも申し分はなかった。あとは自分との戦いで逃げ切れるかだけ。
抽選で出走がかなったアドマイヤメジャーとヤマニンウイスカーが穴候補。前者はセントライト記念で1番人気に推されたが、出遅れて道中で掛かってしまっての4着。権利は取れなかったが、大崩れしなかったことは評価したい。未勝利勝ちからの3連勝の内容は強さを感じさせるもの。一発は警戒したい。後者は前走が物足りない内容。ただ、出遅れてチグハグした競馬になってしまった。春にイコピコと差のない競馬をしてきたことから考えると力差はそれほど格下ではないのかも。1度使っての上積みに期待したい。
エアグルーヴ産駒の良血馬フォゲッタブルがここにきて漸く良くなってきた。スタミナ勝負になればしぶとそうだけに押さえには。
皐月賞馬アンライバルドは引っかかっても大崩れしなかった前走の4着はマズマズだが、距離延長を考えると少々不安も。神戸新聞杯快勝のイコピコは強烈な末脚が魅力。ただ、あれを見てしまうと3000mの距離に?を抱いてしまうだけに押さえまでとした・

10月25日福島・東京メイン予想

2009-10-24 18:58:32 | 競馬
【福島11R:福島民友カップ】
◎⑤コスモベル
○⑬ダイワマックワン
▲⑭モルトグランデ
△⑯アポロドルチェ
×⑧ウエスタンビーナス
×⑦ソルジャーズソング
×⑨ピサノパテック

【東京11R:テレビ静岡賞】
◎⑭ゴールデンダリア
○⑦マッハヴェロシティ
▲②ケイアイドウソジン
△⑮ラフィナール
×⑥アスクデピュティ
×⑯カレイジャスミン
×④ドリームトレジャー

10月24日メイン予想

2009-10-23 20:21:26 | 競馬
【東京11R:サウジアラビヤロイヤルカップ富士ステークス】
◎⑦ケイアイラインジン
○⑥ストロングガルーダ
▲⑪マイネルファルケ
△③アブソルート
×①レッドスパーダ
×⑬サイレントプライド
×⑫リザーブカード

【京都11R:室町ステークス】
◎②ダイワディライト
○⑮トーホウドルチェ
▲⑯タマモシークレット
△⑨クィーンオブキネマ
×①サンエムパーム
×⑥ペプチドルビー
×⑤カルナバリート

【福島11R:会津特別】
◎①レッドリップス
○④ワンダーフウラン
▲⑨フランシール
△⑦アラマサローズ
×⑤ナイアード
×⑧ラヴァーズテーラー
×⑩ヴェンティ

秋華賞予想

2009-10-17 20:29:44 | 競馬
【京都11R:秋華賞】
◎⑤レッドディザイア
○③ブエナビスタ
▲⑫ブロードストリート
△④ミクロコスモス
×⑭ジェルミナル
×⑮ハシッテホシーノ
×⑦ダイアナバローズ

春の桜花賞、オークスともに1着ブエナビスタ、2着レッドディザイア、3着ジェルミナルの決着。それぞれの臨戦過程を辿って秋のここも同じ決着になるか、逆転か、惑星の台頭か。3歳牝馬の3冠もかかる注目の一戦。
本命は春からの逆転可能と見てレッドディザイアとした。前走のローズSは休み明けで余裕を持っての仕上げ。それでも最後2着まで迫ったのだから上々。春のGⅠ2戦はともに負けて強しの内容。特にオークスは寸前で負けただけに悔しいレースになったが、この馬も完璧な競馬をした。基本的には差し馬だが、オークスの内容を見れば少し前で競馬もできそうな自在性はありそう。京都の内回りの2000mの条件ならブエナビスタを逆転できると見る。ここ一発の勝負駆けに期待。
対抗はブエナビスタ。札幌記念は古馬の牡馬相手を考えれば負けたからといって評価を落とす必要はない。札幌の小回り、洋芝がどうも合わないような競馬。それだけに今のパンパンの京都の馬場は向く。オークスでも到底届かないような位置、そして外が伸びない馬場を考えれば驚異的な末脚。不器用な競馬をしているだけに、京都の2000mは若干の不安がある。内枠で内をつくのか外を回すのかどう乗るのかも注目。アッサリ勝ってしまうかもしれないが、不安点もあるだけに対抗とした。
ブロードストリートはローズSが完璧な内容の競馬。オークスでも4着したように力のあるところを示した。上位2頭より前で競馬をできる強みを活かせば、ここは再度の一発も可能。
ミクロコスモスは一瞬の切れならこのメンバーでもヒケはとらないはず。ロースSは早目に仕掛ける競馬で最後止まっての4着。昨年の阪神JF3着のときから、クラシック戦線でもと思ったが、漸く出走がかなった。武豊Jが「工夫して乗る」といっているだけに注意はしたい。
ジェルミナルの前走は直線の不利が響いてのもの。春のGⅠで3着した実績は侮れない。春は馬体の維持に苦労していたハシッテホシーノ。前走は時計平凡も、春からの成長は示していた。前で競馬できること馬だけに押さえたい。大穴は紫苑Sを勝ったダイアナバローズ。紫苑S組は不振だが、この馬のオークスの競馬を見ればソコソコの内容。一発の魅力ある角田Jが如何にも不気味。

10月17日メイン予想+α

2009-10-16 20:43:35 | 競馬
【京都11R:デイリー杯2歳ステークス】
◎⑥ダノンパッション
○⑤リディル
▲①エイシンアポロン
△⑦ダイワバーバリアン
×⑬フローライゼ
×②アグネスティンクル
×⑫タガノエリザベート

【東京11R:アイルランドトロフィー】
◎⑮トウショウシロッコ
○⑦ホクトスルタン
▲②マイネルスターリー
△⑥バトルバニヤン
×①キャプテンベガ
×⑤グラスボンバー
×⑭ダブルティンパニー

【東京9R:東京ハイジャンプ】
◎⑤ビコーフェザー
○⑦オープンガーデン
▲⑩キングジョイ
△④エイシンボストン
×②ヴリル
×①マンノレーシング
×⑨コウヨウウェーブ

10月11日メイン予想

2009-10-10 21:50:24 | 競馬
【京都11R:京都大賞典】
◎⑧ジャガーメイル
○⑭トーホウアラン
▲③スマートギア
△⑩マイネルキッツ
×②オウケンブルースリ
×①トーセンキャプテン
×⑦モンテクリスエス

【東京11R:毎日王冠】
◎⑥ウオッカ
○⑩サンライズマックス
▲④カンパニー
△⑤ヤマニンキングリー
×⑪ナムラクレセント
×⑦スマイルジャック