気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月15日メイン予想

2008-06-14 21:13:05 | 競馬
いよいよ春競馬もオーラス。今年は本当に絶不調だっただけに、最後は当てて夏競馬に突入したいもの。

【中京11R:CBC賞】
◎⑪ワイルドシャウト
○⑩カノヤザクラ
▲⑬トーセンザオー
△⑤スピニングノアール
×⑭キョウワロアリング
×①タニノマティーニ
×⑫トウショウカレッジ

最終週の芝1200mのハンデ戦。実力拮抗のレースだけに波乱の可能性も十分。開幕日のテレビ愛知オープンからの参戦も多いが、あの時とは馬場も違うし、今度はハンデ戦。その時と同じようには運ばないはず。ただ、本命にはテレビ愛知オープンで2着になったワイルドシャウトを推す。一息入れた効果で馬が良くなっていた前走。今までとは違い、最後まで踏ん張ることができた。今回は内枠に逃げ馬が揃うだけにハイペース必至。好位からレースを進めて直線抜け出すような形なら今度は勝機。ここのところ好調の岩田J。この馬との相性も抜群だけにチャンス。
対抗はカノヤザクラ。前走はスタートで大きく出遅れてしまい万事休す。時々顔をのぞかせる出遅れが出現してしまった。その後だけにスタートが気になるが、五分に出れれば好勝負可能。昨秋の内容を見れば重賞勝ちも目前。最終日の差しの活きる馬場はこの馬向き。
トーセンザオーを3番手にした。前走はダート戦だけに度外視したい。昨年末の尾張Sを勝っているように中京コースは好相性。今回もハイペースが見込めるだけに、この馬に展開が嵌る可能性は十分。あとは1分7秒台の決着にさえならなければ、対応はできる。
休み明けの前走で4着とマズマズのところを見せたスピニングノアール。前走はいつもより前で競馬をできたのは収穫。元々は末脚の鋭さで売っていただけに、幅ができたとすればいいこと。55キロのハンデも有利だし、あとは2走ボケさえなければ。
高松宮記念で6着と好走したキョウワロアリング。前走でも大きく負けていないし、55キロのハンデも恵まれたのかも。最内枠で逃げ馬が揃ったタニノマティーニ。ただ、中京コースでは大崩がないし、逃げ馬の中で買うとすればこの馬か。前走のテレビ愛知オープンで内を上手く割ってきて勝ったトウショウカレッジ。内容としては鮮やかだし、重賞でも勝ち負けできるはずだが、57キロのハンデは?だkに押さえまで。

【東京11R:エプソムカップ】
◎⑦ヒカルオオゾラ
○⑫サンライズマックス
▲⑧ファストロック
△④マイネルキッツ
×⑪トーホウアラン
×②ブライトトゥモロー
×⑥ドリーミーオペラ

実績のある馬や勢いのある馬が揃ってなかなか難解な一戦。ここにきて充実一途のヒカルオオゾラを本命にする。前走の朱雀Sは57キロのトップハンデを背負って3馬身の差をつけた。準オープンなら力が違うということだが、勝ち時計の1分32秒5は優秀。ベストはマイルだが、1ハロン延長も問題はないはず。初重賞も能力で克服するはず。あとは今年重賞に弱い武豊Jの騎乗ぶりだけ…。
対抗はサンライズマックスにした。前走の新潟大賞典では本命にしたが8着に敗れた。究極の上がり勝負に対応できなかったのもあるが、直線で前が狭くなるなどスムーズな競馬もできなかった。新潟ほど上がり勝負にならない東京コースはいいが、今は外が伸びきれない馬場だけに、届くかどうかだけ。
連勝中と勢いに乗っているファストロック。前走は展開に恵まれた面はあったものの、番手の競馬から押し切ったのは評価できる。キャリアは浅いが、ここまで崩れたのはデビュー戦と3走前の休み明けだけ。まだまだこれから成長していく馬だし、2戦2勝と相性の良い東京コースなら逆転までありそう。脚質的にも今の馬場はピッタリかもしれない。
休み明けで昇級戦と条件は厳しいが、東京コースがベストのマイネルキッツ。休み明けも調教はしっかりできているし、今週は坂路で自己ベストをマークするなど仕上がりもいいはず。東京1800mでは3勝と一番得意の条件。一発あるならこの馬。
休み明けの3走は着順は今一つも、いずれも大きく負けていないトーホウアラン。ここまで10戦して重賞2勝の実績は光る。ここも前走のような切れを活かす競馬ができれば好勝負は必至。昨年のこのレースの2着馬のブライトトゥモローは左回りとの相性がいい。メンバーは昨年よりも揃ったが、雪辱の可能性も十分。穴は前走でヒカルオオゾラを破ったドリーミーオペラ。ムラな感じはするが、前走の内容を信じたい。

人気blogランキングへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日の特注馬 | トップ | 今日の特注馬 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おそまつ)
2008-06-15 10:09:08
こんにちは、
昨日あたりからgooブログへの
TBができない状態で申し訳ありません
コメントで失礼致します。
両重賞とも◎が同じなので安心です。
Unknown (miyasyu(管理人))
2008-06-21 10:14:58
おそまつさん
コメントありがとうございます

いよいよ夏競馬の開幕ですね。
春競馬で不調だったので、この時期にしっかり調整したいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事