気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

1月23日メインレース予想

2010-01-22 19:44:38 | 競馬
【京都11R:羅生門ステークス】
◎⑤スリーアリスト
○⑭ナムラタイタン
▲⑩ローズカットダイヤ
△②クイックリープ
×⑬エーシンクールディ
×⑪アートオブウォー
×⑫ペルルノワール

勢いのある昇級馬に、現級で実績のある馬と面白いメンバー構成。ただ、昇級馬はこのクラスも通用しそうな力がありそうで上位視した。本命はスリーアリスト。追い込み一手の馬だけに、展開次第ともいえるが、前走は1馬身半差なら快勝といえる。1400mまでなら十分通用するし、先行馬が早めに動く展開になりそうで、差しが嵌る可能性は十分。
相手筆頭はデビューから3連勝のナムラタイタン。1400m戦で3連勝で内容はいずれも圧巻。馬体増は成長分もあるか。ただ、冬場だけにこれ以上は微妙も、今回は中1週で絞れそう。4連勝の可能性は十分ありそう。
ローズカットダイヤは芝、ダート問わないし、1400mまでなら超堅実。自在な競馬ができるし、ハンデも54キロなら面白い。現級実績のあるクイックリープにとって56キロのハンデはいささか恵まれたかも。粘れるような展開なら連対圏は十分。

【中山11R:アレキサンドライトステークス】
◎⑨ロラパルーザ
○⑩ポーカーフェイス
▲⑤ストロングバサラ
△③エターナルルマイル
×⑪マイディアサン
×⑫パワーストラグル
×⑦ツバサドリーム

明け4歳馬のダートでの活躍は近年稀に見るもの。ここも実績のあるロラパルーザを本命。2走前に2着したときの勝ち馬オーロマイスターは先週のオープン特別を勝ったように相手が悪かったが、内容、着差からこの馬の力も十分なのを示している。スタートが課題も、自在な競馬はできるし、いきなりから走れる馬で連は外さないだろう。
相手筆頭はポーカーフェイス。使い込むとダメな馬も、休み明け2走目ならまだまだやれる。時計の掛かるダートも合うし、展開一つで逆転も。中山は6戦してオール連対のストロングバサラ。昇級戦も相手なりに走れる馬で案外やれそう。
追い込みのエターナルスマイルは時計の掛かる今の中山は絶好と見る。あとはハイペースを望みたいが、やや微妙な気も…。7枠の2頭も堅実タイプ。マイディアサンは右回りを克服したし、力をつけているだけに押さえは必要。大穴はツバサドリーム。

【中京11R:知多特別】
◎⑦メイカ
○⑨ロードバロック
▲⑩スイリンカ
△⑯ケンブリッジエル
×③ラブファンタジスタ
×⑧ロックオブサリサ
×⑤ダイメイザバリヤル

中京競馬の改修のため、今年は冬の小倉に替わって中京の開催。開幕週なら内枠の先行馬という狙いも立つが、昨年末の開催からそう間もない。どれだけの回復かは微妙だが、ハイペース必至のメンバー構成で、差しが利く馬場とみてメイカを本命にする。前走は直線でスペースがなかったが、内容は悪くない。上手く馬群を捌ければチャンスはありそう。
相手筆頭はロードバロック。休み明けも調教の時計は出ているようにソコソコの仕上がりか。嵌れば鋭いだけに浮上の余地は十分。1度使っての上積み見込めるスイリンカもスピードはあり、先行集団の後ろでの競馬ができれば面白い。
内容が安定してきたケンブリッジエルは外枠でコースロスがありそうで微妙。昇級も堅実なダイメイザバリヤルが穴候補。