宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

歴史散歩とB級グルメ 頭と体とお腹で宮代を知る 宮代町郷土資料館がユニーク企画

2010年06月18日 19時09分38秒 | 宮代ニュース
「頭とお腹で宮代町を知り、感じてみませんか?!」
宮代町郷土資料館は今月26日、「山崎山周辺の文化財とほっつけ田の歴史を巡る」みやしろ歴史ウォークを実施するが、このウォークの途中で宮代町のB級グルメ「棒餃子」の試食を行うというユニーク企画を盛り込んだ。参加費は棒餃子試食代を含めて300円。小学生以上なら誰でも参加できる。


(写真は前回の歴史ウォークの様子)

宮代町郷土資料館は、宮代町の郷土資料の発掘・収集・調査・研究・展示にとどまらず、広く宮代町を知ってもらいたいと各種のイベントを実施している。

その一つとして、健康づくりを兼ねながら宮代町の文化財などを学芸員などの案内で巡る「みやしろ歴史ウォーク」を開催しており、「頭も体も健康な企画」として好評を博している。

今回の歴史ウォークは、「頭と体」にくわえて「味」でも宮代町を感じてもらおうと、宮代町のB級グルメで、埼玉県のB級グルメ大会にも参加して「宮代町に棒餃子あり」と人気を集めつつある棒餃子の試食を企画しているもの。

26日は、宮代町役場横・進修館前スキップ広場に午後1時30分に集合し、東武動物公園駅周辺の歴史遺産や文化財を巡る。特に、農のあるまち・宮代の象徴とも言うべき新しい村周辺の笠原沼の開発やほっつけ(堀上田)など興味深い歴史散歩となる見通し。

なお、参加費は、保険代、資料代、棒餃子試食代を含んで一人300円。小学生以上なら誰でも参加できる。問い合わせ・参加の申し込みは宮代町郷土博物館(0480-34-8882)まで。