『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

木造都市推進フォーラム

2011-04-19 21:00:00 | 遊び

低層公共建築物全て木造化決定!!

 

( 全国から200名近くの方々が、木造都市づくりに大きな関心があってのことでしょうか・・・・・。真剣に聞き入っていました・・・・。今後の建築物に、今までほとんど注目されていなかった、木造建築が、必ず世界に広まっていくとの私の確信の、大きな裏付けになったフォーラムでした・・・・。面白い時代が展開していきます・・・・。)

 

こんばんわ。今大阪から帰ってきました。

 

今朝昼前に、高知を出発して、大阪のフォーラムに参加して、ギリギリ帰りの飛行機に間に合って、今高知龍馬空港に帰りつき、事務所に帰ってきたところです。

 

 今回の講師は、東京都市大学の大橋 好光 教授の木造建築の可能性を今後の展望をも含め、話されました。その中で、木材を特殊な金物で組み合わせ、複雑な仕口継手を使わない工法が、定着すれば、世界に木造建築が広まるのではないかとの見解を述べていました・・・・。大きな発見で、今後勉強していく価値が十分にある話でした・・・・。

 

 (講習会場の大阪国際会議場の特設会場です。天井がドームになり、このような絵画が四面に描かれている大きな会場でした・・・・。)

 

 今日本の建築界も、大きな変化が起こり、低層(3階建以下)の公共建築物は全て木造化にしていくという方針を、昨年10月、国は決定をして以来、今後CO2削減をも踏まえ、木造建築物への大きな流れが、起こっていきそうな状況下にあるようです。

 

 住宅建築においては、木造住宅が主流となってきていますが、これからは公共建築物の大空間を必要とする建物にも木造建築物を建てて行こうというのです・・・・。

 

 今回の東日本の大震災や、大津波の実態が解明されつつありますが、詳細な結果と共に、新技術投入の木造建築物が、見直されてきているというのです・・・・。

 

 驚いたことに、3階建の鉄筋コンクリートの建物が、津波で上下さかさまになって、ひっくり返ったり、コンクリートの梁や柱が崩れて倒れていたりしている中で、特殊な金物を使っている木造の建物は、大きく損傷はしているものの、姿をとどめているのです・・・・。そうした多くの木造建築物は、特殊な金物を使用している事で、その驚異的な強さを発揮して、かろうじて倒壊せずに存在しているのです・・・・。

 

 流れの強い津波が押し寄せてくれば、構造は全く関係なく、コンクリートの建物であろうと、鉄骨造であろうと、木造であろうと全く関係ないようです・・・・・。ただ、木造に特殊な金物を取り付ける事で、圧倒的な強度を、他のコンクリートや鉄骨に比べて発揮されている実態が、報告されました・・・・・。

 

 未来都市は、今まで考えられなかった、木造建築が主流の木造都市が、きっと主流を占めて、個性有る日本の街並みが、出来上がる確信を深める事が出来た今回のフォーラムでした・・・・。・・・・古民家ときめき再生の使命と役割が、ますます重要になってきたのです・・・・・。

 

(時代は、木の文化に大きく注目しだしたのです・・・・。色んな木の優位性が今後いたるところで解明されていくのではないでしょうか・・・・。) 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『日本の力』って何だろう・・?!

2011-04-18 20:49:26 | 遊び

自身の幸せを、心の中に求める文化!!

 

(どんな環境であろうと、自身の存在を明確にする・・・・。今存在していること自体に最高の喜びを感謝をしつつ、常に目指すべき目標を見失わず、哲学を持って輝いていく生き方・・・・。そうした自由奔放な、型にはまらない、精神の自由を謳歌して生きていく事が出来る境地を、会得したのでしょうか・・・・・・。)

 

 

 こんにちわ。今日は又、冬に逆戻りのような、寒いしぶったのような小雨がちらつく一日でした・・・・。ようやっと温かい春を迎え、厳しい環境の中で、将来の希望を季節の有り難いパワーも借りて、必死に前に進んでいる東日本の被災者の方々の事を思うと、又この寒さで、再び苦しい、哀しい想いをするのではないかと、心配になり、心が重たく憂鬱になってしまいます・・・・・。

 

 

 しかし、今回の災害は、日本にとっても・・、いや、東日本の被災された方々にとっては、人間の最大の不幸を体験しているのですが、その中から以外な事に、被災を受けられた現地の多くの方々から、日本人のみならず世界の方々を驚嘆をさす、意外な言葉や行動を、世界の人々が目の当たりに見て、一瞬にして全人類を、一つにしてしまったのではないでしょうか・・・・・。

 

 この、最悪の事態で、一切のものを破壊されても、尚、前に向かって、悲惨な現実と向き合って、戦っているその強さは、どこから湧いてくるのでしょうか・・・・。考えられない驚くべき出来事が、連日繰り返されているのです・・・・。

 

 この事実は、日本史上に、いや、世界史に厳然と記録され、『日本の力』!?として、人間の精神の強さ!!として、永遠に語り継がれる事は、絶対に間違いないでしょう・・・・。・・・・この底知れない、『日本の力』は、一体何なんでしょうか・・・・。

 

 

  日本は仏教の国です。世界の文明は、宗教文明によって成り立っているわけですが、日本も例外ではなく、日本の伝統、文化歴史、そして大きな比重を占める人間の精神性は、仏教の影響を大きく受けているのです・・・・。

 

 仏教と、他の宗教(キリスト教・イスラム教・その他)との大きな違いは、何なのでしょうか・・・・・。それは、大きく分けると、二つになります。つまり、『人間の本当の幸せを、どこに求めるか・・・・。』との考えに立って分けると、①内道 と ②外道 とに、分かれるのです。

 

①内道とは、自身の心の中に、人間の幸福を求める考え方です。それに対して、②外道は、自身の体の外に、人間の幸福を求めるのです。いわゆる、幸不幸を左右する神の存在を、自分以外の外側にあるとする考え方です。

 

(いつの時代も人は一人で生きていく事はできません・・・。お互いが助け合い、守り合い、いたわり合って、感謝をしつつ生きていってこそ、充実した生涯が送れていくのです・・・。…どんな人間も必ず、死を迎えます。大切な事は、どのような死を迎えるかが、大事なところです・・・・。龍馬の手紙ではないですが、幾度も命を狙われても、なお命を長らえている者もいれば、理想の国造りの為に、死んで行った人もいる・・・・。又、健康に気をつけ生きていても、風呂桶の淵に金球をぶつけて簡単に死んでしまう人もいると、書き示し、人間、如何に死ぬるかが大切だと語っているのです・・・・。2万7千人を突破する行方不明者や死者という、大きなかけがえのない犠牲を払いました・・・・・。しかし、その結果が、最も大切な所なのです・・・・・。命を代償にして、郷土を守ってくれた方々の為にも、奇跡的に命を取りとめた方々は、何としても、生きて生きて生き抜いて、そうした方々の恩に報いて素晴らしい郷土の復興を果たしていく使命があるのではないでしょうか・・・・。亡くなられた多くの方々は、その方を知っている私達の心の中に、永遠に、生き続けて見守り続けてくれているのです・・・・。)

 

 

 『日本の力』は、この①の内道の考え方の中にあり、そうした文化が数千年の歴史の中で積み重ねられ、文化や伝統や歴史や日本人の精神性の中にDNAとして心の奥深くに埋め込まれているのではないだろうかと、思はれるのです・・・・。

 

 

 最悪の環境下の中で、心の奥深くに眠っていた、本当の人間の幸せは、自身の生きているこの命の中に、厳然と築いていく事が出来るのだと、仏法の極意を、多くの方々が、最悪の環境下だからこそ、瞬時に達観されて行ったのではないでしょうか・・・・。

 

 

 仏説に『蔵の財(たから)より  身の財(たから)すぐれたり  身の財(たから)より  心の財(たから)第一なり』(金銀財宝よりも、体の技能や感性や才能や健康がもっと大切な宝物です・・・・。しかしそれ以上に一番大切な宝物は、何ものにも負けない心、人を思いやる心、人を慈しむ心、そうした心こそが、もっともたいせつな、幸せを勝ち取る一番大切なものなのですよ~。)と、優しく、勝利の人生を勝ち取ってもらいたいとの釈尊の熱き心を、教えてくれているのです・・・・・。

 

 

世界が注目をする、この『 日本の力』は、全員が、この心の財(たから)を、内に秘めて、物創りに、日々の生活に、仕事にと、考えて行動している中から、自然に身に付き、出来上がって行ったものではないかと私は、思っているのです・・・・。

 

 

 その日本の心を、学ぼうという、海外の方々が、近年数多く増えてきているようです・・・・・。      負けない日本人万歳!!  ガンバレ日本!!  日本人である事に、最高の誇りと感謝です !!   

 

 

そして必ず、日本の復興を成し遂げます!!

明日は、大阪で『木造都市推進フォーラム』の講演会です・・・・。日帰りです・・・・・。

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の先が見えない政局・・・。

2011-04-17 19:18:34 | 遊び

国難の今こそ、日本の将来像を示せ!!

 

 

 

(世界の庶民が、国のヘだてなく、お互いを守り合い助け合う、仏法の人間主義平和主義、人道主義こそが全世界をリードし行く方向性ではないでしょうか・・・・。写真は工藤女史が描いたブッダ、釈尊です。)

  

いま日本の政界を中心に、日本の国が、大きく揺れ動いています・・・・。前代未聞の災害と、人災に見舞われ、その対応策もとれず政界、財界、産業界をはじめ、学術界をも含めて、収拾がつかずに、大揺れに揺れ動いているのです・・・。

 

(全国の国民が、世界の庶民が、人として同じ痛みを分かち合い、支え合おうという大きなうねりが、今起こっているのです・・・。いまだかつて、こんな事があったでしょうか・・・。素晴らしい事です・・・・凄い事です!!) 

 

 トップリーダーの決断力のなさと、細やかな配慮、スピード力共に、大欠陥が、時間が増すにつれ、傷口がより大きく膨れ、ますます国難が、大きくなるばかりです・・・・。このままいけば、誰の目にも日本の経済の崩壊から始まり、フィクション映画ではないですが、『日本沈没』が、現実の事態となってしまうのです・・・・。

 

(もはや、官僚主義的な又秘密主義的な言動や行動は、庶民から世界から歓迎されません・・・・。今こそ大きく脱皮して変わらなければならないのは、日本のトップの方や官僚の方々なのです・・・・。時代から大きく遅れているのです・・・。取り残されて来ているのです・・・・。) 

 

 『まさか・・・』と、大方の方々は思っているようですが、その『まさか!』が起こるのが、常に変化して動いている現実なのです。・・・万が一にも、そのような不幸な事態に決してさせてはならないのです・・・・。

 

(恐ろしい悪魔の牙を、ひそかに研ぎ澄ましているのです・・・・。一瞬の油断が、たかをくくった傲慢さが、今回の事態を起こさしめた、と言っても過言ではありません・・・。もっともっと私たち自身も、本当の幸せは何なのかを、今一度考えなおしてみる必要があるのではないでしょうか・・・・。) 

 

そのためには何をどのようにしなければならないのか・・・・。もはや政治家だけに任せておく問題ではなくなってきている様です・・・・。

 

(何でもないこうした行動が、いかに幸せで素晴らしい事なのか、本当に考えさせられるのです・・・・。) 

 

 しかし、その前に、かつて私がこのブログで話した事があると思いますが、このような将来が見えない、暗中模索の事態の中でこそ、恐ろしい独裁政治が芽吹き、苦悩の中の不満と、批判の多くの衣の中から、さも正義の味方で、救世主がごとき言動で、目をくらませて台頭してくるのが、邪悪な心を持っている独裁者なのです・・・・。

(本質は、私利私欲の塊で、心の中は、臆病なのです・・・。国会での説明を極端に恐れて、逃げ回っているのです・・・。今回の問題に国民の名を語っていますが、それを言う資格がない人が、語ると正義が死んでしまいます・・・・。自らを指針で律したうえで、発言をすべきです・・・。もうごまかされませんよ~。)

 

 全くそのような予想どうりのストーリーになってきている現実を、みなさんしっかりと見定めて、騙されないようにして行きましょうね~。

 

(今年五月に上映されるようですが皆さん是非一度この映画を見て、仏法を知るきっかけにしていけたらと思っています・・・・。仏法を説いた人間釈尊なのです。) 

 

 かつての、ナチス党が台頭して、その中から独裁者ヒトラーが誕生している歴史の事実を、忘れてはなりません。歴史は繰り返すのです・・・・。無関心は、より以上の取り返しのつかない事態となり、過去のおぞましい亡霊を呼び覚ます結果になりかねません。そうさせては断じてならないのです・・・・。それはそれとして、

(こうした多くの方々の善の心の拡大でその輪が拡がっています。人の心は、伝染します。そうした善の心こそ、・・・いやそうした善の心の連帯こそ、邪悪な心に打ち勝つ大きな力となります・・・。そして現実は、常に善と悪との戦いの戦場です・・・。自身の心の中においてもそうです。中間はないのです・・・。常に悪に打ち勝つ為にも、弱い自身を律する哲学が必要になるのです・・・・。その哲学こそ、仏法の人間主義が最高峰だと信じて、僕は行動しているのです・・・・。惰弱な自身を、変えようとしているのです。) 

 

 

 そこで、今私達がする事は、早急に、トップリーダーを変えることです!それとあわせて、次期トップリーダーの許、① 東日本復興・興隆の期限付き特設本部と、② それらを支援する全国組織の活性化推進本部との大きな柱を創り、車の両輪のごとくに本立てでないと、この前代未聞の国難は、乗り切ることはできないのではないでしょうか。

 

(知恵は現場にありといいます。苦悩にあえぐ被災者の方々の痛みはやはり現地に行かなければわかりません・・・・。そのためにも、被災地のど真ん中に、復興特設本部をおいての行動が大切になります・・・・。)

 

 

 ①の興隆特設本部は、被災地に設置し、各党より一任された代表メンバーで構成され、その下に官僚専門家チーム実行部隊などがなどが、直結させておきます。

 

(今は、意地を張ったり、党利党略での言動や行動をすべき時ではありません・・・・。何が、今国民に必要か・・・、そのために自分は、どのように変わらなければならないか・・・。そのために党派が、どのように変わらなければならないか・・・。自身の私利私欲を、命を絶って、国民を今、救う事が出来るのかなど、常に自身に問いかけながら、時代に即応したリーダーたらんと、変化し成長していくことこそ今最も大切なのです ・・・・。何のための正当化何のための政治家なのか・・・・その原点は、国民への奉仕で、平和と繁栄の享受によって、幸せな人生を送らさせてあげる事なのです・・・・。間違っても国民を利用したり、騙したりしては、もはや本末転倒なのです・・・・。)

 

 ② は、全国の経済を活性化する事で、東日本をしっかりとサポートし、支援していく活性化推進本部です・・・・。資材、職人の確保と万一の場合の事前の準備(輸入資材の活用、海外の職人の受け入れ、輸出入、出入国の自由化など、その他試験など・・)

 

(日本を知らない国までが日本の苦しんでいる方々のために何かをしたいと、地球規模で、動きが起こっているのです・・・・。人間って本当に素晴らしいと、感動致しております・・・・。) 

 

 

 新リーダーによる内閣と、時限付興隆特設本部と、活性化推進本部との、この組織が、緊密な連携を取りながら、スピード感と責任感を持って、細やかな手立てをしっかりと立てていく事が大切だと思います・・・。

 

(人間が人間をお互い思いやる、いたわり合う、こんな素晴らしい優しさに満ちた行為はありません・・・。今回全世界に、こうした人間の心が、通じる事が証明されたのです。) 

 

 そして、将来への展望を、日本の将来像を一時も早く示せる新内閣は、しっかりと議論をし、時代に即応した政権を早く、私たち国民が改めて選び決めていかなければならない時だと強く思うのです・・・・。取り返しのつく今こそ、悔いの残らない日本の国民の将来の為に、心熱き英断と行動を政治家の皆様方には、特にお願いをしたいのです・・・・。

 

(こうしたいつも見慣れている、何でもない自然の景色の有難味が、しみじみと 解りました・・・。いや、この素晴らしさに毎日、感謝しつつ、又その喜びを発揮して、日々を送っていこうと、改めて決意した次第です・・・・。)

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感動!!地雷原の村から、義援金!

2011-04-16 20:47:35 | 遊び

カンボジアの国から、真心こもる真金の贈り物!

 

(カンボジアの世界遺産アンコールワットです。この国からも、温かい支援の手が、差し伸べてくれているのです・・・・・。世界が日本を支援してくれているのです・・・・。こんなに有り難い事はありません・・・・この恩義には必ず日本人は報いていかなければならないのです・・・・。「世界の平和のために、命をかける!」これを日本人の使命にしていかなければならないと、私は思うのです・・・・。)

   

日本の国難に、世界の多くの国々が、『大変な苦境に陥っている日本人を救え!!』という声が、上がっているようです。その輪が大きく広がり、日本をあまりしらない国々までが、日本人を救おうと募金を募ってくれているのです・・・・。

 

(地雷の取り除きの作業を、行っているカンボジアの人々です・・・・。そんな中で日本の被災した方々の痛みを少しでも共有し取り除いていきたいとの真心が届けられました・・・・。小さなワンちゃんまでが、支援の真心を届けてくれているようです・・・・。) 

 

 いまだかつて、こんな事があったのでしょうか・・・・。いまだかつて味わったことのない、地獄の苦しみの渦中の中で、人間の可能性を信じて勇気を振り絞って戦っておられる東日本の被災者の方々の賢明な姿に、全世界が感動して、人類は一つだという共通に認識に立って、痛みを分かち合おうとしているのです・・・・。

 

 

 考えられない事態が起こりつつあるのです・・・・。今まで多くの政治家が、又多くの平和指導者が、世界平和を唱え、多くの時間とたゆみない対話を繰り返してきました・・・。

 

 

 歴史も文化も、考え方も生活習慣も違う世界のそれぞれの国の人々が一つになって、平和を守りとおしていくという事は、まだまだ遠き道のりが必要かと思われていたのですが、今回の日本人の苦悩を、我が事の苦悩と世界の人々が感じて、支援の行動を起こしてくれているのです・・・・・。『人類は皆兄弟!!』という、世界平和への動きが、始まっているのです・・・・。本当に感動的です!!

 

(日本にも、春が訪れ、青空を元気よく泳ぐ、こいのぼりの季節にもなってきました・・・・。早く立ち直り復興して元気に、日本の素晴らしい春を満喫できるようになってもらいたい・・・・。今全世界の人々が日本の被災を受けられ苦しんでいる方々を思いやって支援の手を差し伸べているのです・・・・。)

 

 

 又本当に有り難い事です!!そして今日又、こんなニュースを知りました。それは、カンボジアの地雷原の村からの義援金8万円とお守りが、送られたというのです・・・。

 

(カンボジアの 地雷原の村から、取り除いた、悪魔の兵器地雷の数々です。今現在もこれらによって高、多くの庶民が手足を奪われ、命までも奪われているのです・・・。そうした国の庶民の代表の方々からの真心からの支援金とお守りです・・・・。何物にも代えがたい大きな宝物を、激励に頂いたのです・・・・。)

 

 この村は、地雷原で多くの村民が手足を失うなど、大変な地であったそうですが、日本のNPO『地雷原の村を綿畑にしよう。』という方々によって、小さな綿工場で働く手足の不自由な方々8人の蓄えた義援金が送られてきとそうです。

 

(貧しい生活の中で、綿を紡いだりして、稼いだ大事な 、命をつなぐ溜めたお金と、お守りを届けてくれたのです・・・・・・。)

 

 この村では、一家族の1年間の年収が、7万円だという貧しい生活を送っている方々方それを上回る真心の義援金が、NPOを通じて、被災地に贈られるそうです・・・・。

 

(こうして義足で、不自由な体でありながらも、一生懸命に、前を向いて、小さな子供たちを育てながら、生き切っているのです・・・・。そんな中で日本で苦しんでいる被災者の事を思いやってくれているのです・・・・。負けないでもらいたい!との叫びにも似た激励の声が聞こえてきそうです・・・・。) 

 

『 日本の被災地で、苦しむ人達と同じ苦しみを少しでも分かちあいたいのです・・・』という、コメントを添えてくれてあったそうです・・・・。何という素晴らしい真心からなる贈り物でしょうか・・・・。

 

 

 (カンボジアでは、こうして毎日地雷除去の戦いの作業に、は休む暇もありません、同じ苦しみの中で負けずに戦っている者同士、一番に気持ちが解り合えるのでしょう・・・・。)

 

 日本人としてこれほどありがたくうれしい事はありません。被災者の方々への本当にこれ以上の真心こもる有り難い励ましは、ないのではないでしょうか・・・・。

 

私もこうした世界各国の皆さんの真心は、生涯命に刻み、世界の人々が必ず一つになって助け合い守り合う社会を創ってまいりたいと強く決意いたしました・・・・。

 

 世界には素晴らしい友がいる!!   ハッピーマイライフ!!

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

報道機関の功罪

2011-04-15 21:46:39 | 遊び

第三の勢力としての膨大な力の影響・・。

 

(坂本龍馬もこうした写真を写して、名刺代わりに、名だたる方々に渡していた様です。現代の様な、マスコミの力を、早くから察知して、うまく活用していたのでしょうか・・・・。しかし、それを扱う人間の心によって、善悪両面に大きな力となって現われるのです。)

 

 

福島原発事故も、収拾がつかず、日がたつごとにその深刻さが、拡大していっています・・・。過度の不安や、恐怖を与えてはいけないという考え方からか、最初は、そんなに深刻な事態として捉えていなかったようです・・・・。

 

 (事実をそのまま報道しない、その事で正確な手立ても打てず、全てが後手後手となってしまう。その結果、多くの国民に不信感を与え、二次被害三次被害と被害の連鎖を生み、拡大をしていっているようで、本当に心配でたまらないのです・・・・。)

 

 しかし、実態はかなりの危険状態であったのを、報道では前述の状況からそのように、報道を自粛していたのでしょうか・・・・。専門家の口からも、今考えれば極端なほど、不要な心配はいらないがごとき、話をする方々ごほとんどでした・・・・。

 

しかし、今回その実態は、原発事故の危険度が、レベル4から、レベル5へ、そして一気にレベル7という、国家にあっては非常事態の領域になったのです・・・・。何なんでしょうか・・・・。

 

 (今現実に起こっている事は、そんなに心配しなくていいのでしょうか・・・・。本当は大変な事態の渦中にあるにもかかわらず、敢えて問題視しないように仕向けて報道しているように見えるのは私だけなのでしょうか・・・・。あまりにも、危機意識が乏しく、本当に国民の生命財産を命をかけて守ろうと言う姿勢が、ひとかけらも見えないのです・・・・。哀しい現実です・・・。)

 

 そういった次第にもかかわらず、危機意識は全く見られず、『チェルノブイリと同じレベルですが、内容は全く違い、被ばくの濃度は低いのです・・・。』とか、この期に及んで、言い訳ともつかぬごまかしの答弁に終始しているのです・・・・。国も国なら、それらを報ずるマスコミ報道機関も、報道機関である・・・・。何おか言わんやで、本当にこの国の国民を守ろうと言う意識の軽薄さに唖然とします・・・・。

 

(福島原発では、今命がけで、危機回避のために色んな対策や対処をしてくれているのですが、トップリーダーや、政治家が、まず考えななければならないのは、万一の事が起きた時を 、想定しての危機回避の手立てです。どんな事があっても庶民の命を守るための二重三重の安全策を取っておくべきで、真実を隠して不安を起こさせなくすることではないのです・・・。)

 

 私たち国民にとって、一番恐ろしい事は、事実を隠して報道されることです・・・。・・・いや、隠す意識はないにしても担当記者の、意識加減で、真実が大きくゆがめられてしまうということです・・・・。民意の時代の最高権力者は、誰か?・・・。それは、国権の最高機関である国会ですが、この国会の権威が、大きくぐらついているのです・・・。いや国民から呆れられ、不信の塊と化しつつあるのです・・・・。

 

(報道機関の職務に着くと言う事は、命をかけて事実を正確に伝え、目の行き届かない、盲点になって苦しんでいる方にスポットを当てて、救済をし支援をしていく事なのです・・・・。)

 

 

 所が今、その上に君臨している、民意を左右している第三の権力『マスコミ・報道機関』が、いつの間にか、この国日本を左右していると言っても過言ではない状況が続いています・・・・。

 

 今事あるごとに、政党や政治家が攻められ、検察庁や警視庁や弁護士会が攻められる時代です・・・・。当然のあり方です・・・・。・・・・しかし、マスコミはどうか?・・・・。国民の名を借りて、報道の自由と云って、大上段に全てのものを切りつけていく・・・・。いわば、正義の使者として、この国の全てをさばいていっているのです・・・・。

 

 

 『報道機関の功と罪』・・・・・。これまではどちらかというと、庶民にとっては、功績の方が多かったかとは思います・・・・が、近年の報道姿勢の傲慢さは、目に余るものがあります。一部の人物や組織を過剰に報道する事で、民意の誘導傾向が、各所に起こり、その威力を知った善悪の心根の輩が、それらを利用しようとして、敢えて平等に利用させているのです・・・・。

 

(一部の行動を、全体の動きのように 報道をして、庶民の気持ちを煽ろうとする傲慢な報道姿勢が、随所に目につきます・・・・。そもそも今日の都会への一点集中の文化も、田舎の疲弊も、もとはと言えば、報道する人間の田舎蔑視の、都会志向の心での報道の在り方が、今日の諸問題をも、創り上げ起こしているのではないかと思うのです・・・・。)

 

 しかし、いかなる人間にも、組織にも、『自由と平等』はありますが、その裏には必ず、『使命と責任』がつくはずですが・・・・。責任が全くとられていないのです・・・・。誤った報道によって、一人の人の命も簡単に奪ってしまいます、いや一人どころか組織や、地域まで壊滅させてしまう大きな力を持っているのです・・・。

 

(人間には、間違いはあります。ですからマスコミにも間違いはあるのです・・・。であるなら、間違いは間違いとして、しっかりと頭を下げ誤って、そして責任ある行動を起こしていかなければならないのです・・・・。言いっぱなしで、責任もとれない…いや取ろうともしないマスコミ人が、あまりにも多くなってしまっているのに、そろそろ庶民の厳しい審判が下るのは、もう時間の問題ではないかと思います・・・・。) 

 

 自由平等は、声高に叫ぶのですが、他の組織や人物の『使命と責任』は、追求するのですが、はたして第三の権力といわれるマスコミ人自身が、『使命と責任』を果たしているのでしょうか・・・・。言いっぱなし、流しっぱなしは、国民に百害あって、一利もないのです。

 

 (おかしな政治家や組織は、糾弾をされるのは、当然でしょう・・・。しかし、人のふり見てわがふり直せで、そういった連中に加担をしてきて、今の国が出来上がっているのです・・・。功罪こもごもで、マスコミ界にも、おかしな政治家以上に、大きな責任があるのです。その総括を、今一度原点に立ち返ってしておかないと、独裁者の格好の餌食となってしまう危険性があります・・・。そうなれば、もう取り返しがつきません!!)

 

 今回の東日本大震災の被災の報道姿勢に、極端に表れて、その報道理念や、使命と責任の欠落が、如実に表れてきているのです・・・・。

 

 

 大きな問題点は、多くのマスコミに、理念哲学がないということです。記者のさじ加減で、黒を白にし、白を黒にする事ができる恐ろしい力を持っているのがマスコミです・・・・。それだけに統括をする各社それぞれに、理念哲学が絶対に必要なのですが、それらがなく、会社の独善で、『すべてに平等』という報道姿勢で行動しているのです・・・・・。日本国民の大きな不幸が、ここにあります・・・。

 

(都会の価値を最大限尊重し、田舎の価値が解らない・・・。そういった記者が見る目感じる価値は、報道にも随所にそれが現れます・・・。記者自身の価値観を変えなければ、新しい日本の素晴らしさを発揮する事が、数十年は遅れてしまいます・・・・。) 

 

 確かに民意の代弁者としての、正しい理念哲学にのっとっての報道は、絶対に必要なものです。こうした報道機関がしっかりと根を張る事で、どれだけ庶民の文化の活性化に繋がっていくことでしょう・・・・。

 

 

 しかし、 『権力は、腐敗する!!』これは過去のいくたびの歴史の中で、繰り返されてきました。取材する記者、及びそれらを制作して民意を誘導しようとするプロデューサー及びトップの、一人一人の価値観を変えなければ、自浄作用で、浄化できる限界の時期に、今のマスコミ界も来ているのではないでしょうか・・・・。

 

(現実は、常に戦いが必要です・・・。常に古い体質と、新しい変化と、そして自分自身の心の中で、戦い続けて勝ち抜いていかなければならないのです・・・・。安易な妥協は、敗北に繋がっていくのです・・・・。) 

 

 自ら変わる事が出来なければ、庶民の手痛い鉄槌で、いずれ変わらざる負えない時代が、もうすぐそこまで来ているのです。新時代をリードするマスコミに大きく変身する事を心より期待するものです。

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栄光桜の花見会!

2011-04-14 21:00:26 | 遊び

東日本の方々に、元気を送りたい!

 

 

(準備万端で、散りかけた栄光桜の花見会を、東日本の被災者に元気を送るきっかけにして、少しでも復興のお手伝いが出来ればと思っています・・・・。昨夜は東北の5種類のお酒を5本を購入して、全員に味わって頂きました・・・・。土佐の酒とは、また違ったおいしさがあります・・・・。)

 

 

 昨夜は、当社の裏庭の南国青年栄光会館の桜散る前庭で、『元気を送る!栄光桜の花見会』を行い、41名の方々に参加をして頂き、盛大に行なうことが出来ました。 お酒は、東日本のお酒を5升取り寄せ、参加の皆さんにもご紹介をして、味わって頂きました・・・・。全員まろやかで、おいしい東北のお酒を、初めて知ったようでした・・・・。

 

(ツバメガスの社長が、乾杯のあいさつをしてくれました・・・・。県下が自粛ムードであるのを、敢えて地元が元気になって 、そのパワーを送っていこうという趣旨に共鳴をして、今回参加をしたと語ってくれました・・・・。)

 

 

 夕方6時から開宴をして、10時過ぎごろまで、はらはらと散る桜を愛でながら、又こうして、多くの仲間たちと心を合わせて、一番大切なお家作りが出来る事に感謝をしつつ、こうした元気を何とか、今大変な立場で戦っている被災者の少しでも力になれるようにと考え、行動を起こすきっかけにしてまいりたいと思っています・・・・。

 

(四国電力の方、入交産業の課長代理・高知銀行、そして、野市町の吉永小百合さんなど、大勢の方々が参加してくれました・・・・。) 

 

 

 そして、大いに議論が盛り上がったメンバー4名で、二次会へ・・・・。行き着いたのは、いつもの場所で、私の家の近くのルピコンです・・・。いつもは、一人で行くのですが、この日は、珍しく仲間と一緒です・・・・。報道関係の方と、金融機関の方、そして住設器機のメーカーの

方と私の四人で、午前様を過ぎて、大盛り上がりでした・・・・。何を話したのか、記憶がとぎれとぎれで、報道の事とか、お客様対応とか、又私の評判が、非常に悪く言われているとか、しかし、ルピコンの皆さんが、一生懸命私を守ってくれているとかと、少し記憶があります・・・・。どう落ち着いたのか、全く覚えがありません・・・・。最後は、全員が歌を歌って終わったような記憶が、うっすらとあります・・・・。

 

( 屋外で、こうして膝を突き合わして、忌憚なく意見を交換していく・・・・。無礼講で、云いたい事を語り合って、お互いの良さを一層確認し合って、さらに深いつながりとなっていくのです・・・・。)

 

 こうした、仕事を離れた付き合いの中には、普段見えない、意外な個性を発見する事も出来ます・・・・。人の本当の魅力は、こんなところに現れてくるのでしょうか・・・・。反対に私のように、意志のもろさを、露呈する人間もいるのです。

 

 人の評価も、一方向からだけで、判断をしていくと、大きく見誤ります・・・・。多方面から、見ていく事が大事だと、つくずく感るとともに、自分自身に、自分が恥ない行動を常に心がけて、行かなければとしみじみと感じて、反省しているのです・・・・。

 

(ついこの間まで、全く違った政治信条を持っていながら、利害がからむと、簡単に考え方を曲げてしまう・・・・・こうした、ブレブレの 人間は、私は大嫌いです!いつの日か誰からも信頼されなくなっていくのでしょう・・・・。いやそれ以上に、人として自分自身に恥じないのでしょうか・・・・・?!自分自身をも簡単に裏切ってしまうのですから、他人であれば、尚更簡単に裏切ってしまうのです・・・・。おそろしい時代です。)

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

情報誌プラットフォームで紹介!

2011-04-13 18:04:27 | 遊び

成功事例の、古民家ときめき再生事業

 

(今日当社に届けて頂きました。県の産業振興センターの情報誌です・・・・。)

 

 高知県産業振興センターの機関紙「情報プラットフォーム」4月号の最後の端のページで、当社の古民家再生事業の取り組みと、吾北の『天空の古民家』の再生事例が紹介されています・・・・。

 

 

 この天空の古民家は、全国のリフォーム工事の完成物件で、トステムホールディング・TH大賞の平成22年度の審査員特別賞を頂いた古民家です。

 

 

 このお家は国友農園の国友昭香社長の田舎の素晴らしさを是非都会の方々に味わって頂きたいとのお月想いで出来上がった、客人をもてなす古民家として完成させました・・・・・。吾北の山のてっぺんにあり町や雲を眼下に見る位置に建っている120年以上前の古民家です・・・・。

 

 高知の田舎にはこうした素晴らしい古民家がいたるところに存在していて、住まう方々を求めているのです・・・・。田舎で、人生の喜びを日々感じつつ毎日を送っていきたい!!と、思っている方は是非、高知への移住を考えてみませんか!!当社も総力をあげて、最大限の応援をさせて頂きます!!

 

 是非、ご一報をくださいね~。

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日発足!!古民家ときめき再生ネットワーク

2011-04-12 21:51:06 | 遊び

中国から来賓を迎え、ヤル満の社長達で、出発式!!

 

 

(今日発足し、やる気満々の各社の社長さん方です・・・・。それぞれ強烈な個性の持ち主で、型にはまらない自由奔放の社を代表するリーダー方です。・・・今日から行動開始です・・・。)

 

本日、香南市のふれあいセンターで、古民家ときめき再生ネットワークの発足式を行い、8社プラスワンの9社で、出発いたしました・・・・・。その記念すべき本日、記念の講演をして頂いた、高知大学の田村教授です・・・・。日本古来の伝統の木造住宅は、海外の国々の方にも高い評価を受けていて、先進国では大きな注目が上がっているというのですこうした木造の古い民家や建物は、今後資源の有効利用やCO2削減など、地球的課題となってきていて、今後さらに大きな注目が集まってくるという話で、今回多くの会社が加盟して行動されることに大いに期待をしているとの事でした。又海外との交流にやって日本の素晴らしい文化が世界に広まっていく今はいいチャンスの時だとも話され、意気軒昂の想いになっての出発が出来ました。

 

(高知大学の田村教授も、教え子を連れて、記念の式典に参加をしてくれました・・・・。王君も中国のお父さんの後を継いで、建設関係を通じて、日中の交流をますます深めてお互いの国を高めていきたいと抱負を語ってくれました・・・・。本当に心強い限りです。) 

 

 また今回は田村教授の教え子の、中国の留学生が、一緒に、参加をして頂きました。本年2月、家族ぐるみで非常にお世話になった王君と、今日初対面の中国黒龍省の女性の張さんです・・・・。

 

 (今年初来日の中国黒龍省の張さんです・・・・。1年間の日本の高知大学への留学だそうです・・・・。若い方々との交流には未来があり、夢があります・・・。何としても、一つの日中交流の民間外交の歴史を築き上げていきたいと思っています・・・・。

 

 王君のご両親が建材店やビルダーとして中国では頑張っていますので、これから交流して貿易を行っていきたいと思っています・・・・。

 

(王君が、ネットワーク参加の皆さんに力強い日中との交流を呼びかけていました・・・。加盟企業の皆さんから、絶大な拍手が送られていました・・・・。今後が非常に楽しみな、古民家ときめき再生ネットワークなのです・・・・。) 

 

 そんな素晴らしい方々の来賓があっての発足式ですので、モチベーションが高くならないはずはありません!!・・・・いよいよこのネットワークの実績をより以上素晴らしいものをお互いの協力関係で高め合いながら、後世に誇れる歴史を創っていきたいと思っています・・・・。

 

(私どもの、志に賛同頂き、こうして8社の各社の皆さまにご参加頂き 、発足する事が出来ました。今までの古民家ときめき再生以上の技術と実績と、多くの方々の支持を頂けるように力いっぱい頑張ってまいりたいと決意をしています・・・・。)

 

 

 今回の古民家ときめき再生ネットワークへ加盟のメンバーには、当然今まで、当社が蓄積してきたノウハウを全て伝え、自社で消化できるまで伝授は行い、今まで以上の各社の特色を生かした古民家ときめき再生の古民家を、力を合わせて創り上げていきます。その先駆けの各社を改めてご紹介いたします・・・・。

 

(一つ一つの心のこもった匠の技を生かして、木の住宅の素晴らしさを、世界に広めていきたいと思っています 。1,000里の道も一歩よりです!!)

 

 

 寺社建築の匠の技では、大きな注目!の(有)澤匠の近澤社長・設計事務所、プレカット工場など経営していたが、原点に立ち返り地域の為の住まい創りに、意欲満々の、コウセイ アーキテクトの松尾社長・大工から始まり、あらゆる職種を経験し、総合力の必要な住宅に、情熱を燃やす㈱ アットホーム四国の北村社長・伝統的日本建築に長年取り組み、その匠の技をフルに発揮していきたい久保建築の久保棟梁・鉄骨造、RC造、木造など公共建築物には信用が厚く、実績の多い有限会社 ヨシコ―建設の田端社長・リフォーム工事など水回りに関する事には、多くの実績があり、新たな分野において、社会や地域に貢献できる会社にとの熱き想いを燃やす(有)小原水道工務店の小原社長・個性有る家創りに徹し、お施主様と同じ目線に立って一緒のなってお家を創り上げてきた、宮脇建築の宮脇社長・大工職人として、腕を磨き、一流工務店の会社勤めもし、営業も行い管理職にもつき、そうした経験を生かしての会社を立ち上げて共鳴をする、再生ネットワークに加盟の有限会社 住環境工房 ひまわりホームの古味社長、そして当社MIタウン企画部の私片岡です。

 

 (各社の力強い決意と抱負の言葉をお聞きして、感動致しました・・・。きっと素晴らしい古民家ときめき再生ネットワークが生まれていくと大確信いたしました・・・・。)

 

 

 本当に頼もしい、個性有る、水滸伝の梁山泊がごとき面々が、一つのグループとなって力を合わせ、まずは高知県の活性化のため、一段と魅力ある地域を創り上げるために、頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願い致します・・・・。

 

(ネットワーク参加企業のそれぞれの持ち味を生かしその持ち味にさらに磨きをかけて、良いものを、住まう方々に喜んで頂ける住まいを、地域を創り上げていきたいと思っています・・・・。今後の各社の『和の力』に、期待してください・・・。 )

 

 

 今後の『古民家ときめき再生ネットワーク』の活動に、是非ご注目くださいね~。

 

さあ、明日は、当社の裏庭で、待望の桜の花見会です・・・・。東日本の被災者の方々に、元気のエネルギーを送るきっかけにしてまいる花見会にしていきたいと思います・・・・。飛び入り参加大歓迎です。参加費は、2000円です。

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何と!ブログが・・・・。本当でしょうか!!

2011-04-11 20:28:49 | 遊び

ブログが、1億7400万件中、5番?・・・!

 

(先日香我美町に出来た、新築物件の和室部分です。こうしたモノづくりも、一つ一つの小さな感性の積み重ねで、出来上がっていきます・・・・。その一つ一つの素材が、お互いを引き立て合って、素晴らしい空間を創るのです・・・・。人もまた同じかも判りません・・・・。)

 

 本当なんでしょうか?信じられません・・・・。最近私のブログが、上位に上がってきているのです・・・・。タイトル『影の力』は、何と1億7400万件中、5番で、『政治の力』は、1億2千万件中4番になっているのです・・・・・。又『前三後一』は、1億2700万件中11番となっているのです・・・・。

 

 (大地にでんと、根を張って微動だにしない・・・・。人を優しく包み込み安心感を与える奥底の一念が、あるようです・・・・。)

 

 

 順位が上位という事は、大変多くの方々に見て頂いているということでしょうか・・・・。本当にうれしい事です。しかし、大切な事は、ブログを通して、多くの方々と同じ『志』の方々と連携をとって、多くの方々に喜んで頂ける地域づくり、人間社会を創り上げていきたいと思っているのです・・・・。

 

 

 『一は万が母』と言われているように、最初の一人が大切で、少なくても誰かが、語り、どのような事があろうと、あきらめずに、目標に向かって、行動を起こしていけば、必ずいつかは大きな花が咲き、実をつけていくものだと思っているのです・・・・・。

 

(同じ志の者同士は、どこか心が響き合うものです・・・・。そうした仲間がそれぞれの個性を発揮して、行動をしていけば、環境変革や、大きな時代変革への力となっていきます・・・・。) 

 

 しかし、いかに高邁な目標であっても、その奥底の心が、人間主義、平和主義、人道主義に徹して、いなければ、これからの地球人類をリードしていく事は、出来ないのではないかと思います・・・・。

 

(善悪両面の心を持つ人間の、どこまでも善性を信じて、その力を徹して伸ばそうとして行動され、仏法という哲学を確立されたのが、釈尊です。人間を最高に尊貴たらしめ、輝かせていくのは、心こそ大切だと教えているのです・・・・。その心が、人間主義に、平和主義に、そして人道主義に徹した行動こそが、人間として最高の生き方だと教えているのです・・・・。) 

 

 

 どんな人間も、長所もあり、短所もあります。そうした長所を生かして、短所をカバーし合う、そのために、腹の中をさらけ出して、時には激論になったとしても、奥底の一念(人間主義、平和主義、人道主義)に狂いがなければ必ず、なくてはならない同志となっていくのです・・・・。そうです!!坂本龍馬が素晴らしい仲間を創り上げていった原点も、実は、ここにあったのではないかと思います・・・・。

 

 

(そうした仏法の極意を、坂本龍馬は、剣の極意をつかむ事で、達観をして感じ取り、それらを師匠の教えと対比させるなかで、つかみ取っていったのでしょうか・・・・。) 

 

 

 言いたい放題の、自分の思った事、感じた事を堂々と、公言していく・・・。そして悔いなき生き方を貫いていく為にも、出来るだけ多くの方々の前に、自分の裸の姿をさらけ出す・・・・。そして多くの人の目にさらして、あえて、自身を厳しくチェックをして貰うのです・・・・。そのチェックの目に、恥ずべき事がなければ、堂々と又、自由奔放に生きていく・・・・。そうした龍馬のような理想の生き方に、チャレンジしてみるのも面白いかもしれませんよ~。

 

 (中国の王君のご両親方との記念の写真です・・・・。初対面から2日目でしたが、もう旧知の間柄のように、最高のおもてなしを、して頂きました・・・・。本当に感謝であり感動致しました・・・・。このように世界にはたくさんの、素晴らしい方々がいっぱいいるのです・・・。・・・一生懸命生きて、どれだけ多くの世界の人に会う事が出来るか・・・・これからが楽しみなのです・・・・。)

 

 

 時代は、型破りな人間を求めているのではないでしょうか・・・・。・・・こんなに楽しい人生は、ないのではないでしょうか・・・・。

 

   

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古民家ときめき再生ネットワークの発足。

2011-04-10 20:40:53 | 遊び

メンバー8社プラスワンの9社で発足!

 

 

( いよいよ、新しい体制で、古民家ときめき再生ネットワークをスタートさせていきます・・・・。この私達の行動が多くの県下の皆さまに、喜んで頂けるような建築文化を宣揚してまいりたいと思っています・・・・。歴史ある古木は何かを私達に語りかけているのです・・・・。)

 

明後日の12日に、いよいよ当社を入れて9社で、『古民家ときめき再生ネットワーク』を発足して、行動を開始していきます・・・・。

 

昨年12月趣旨説明会に参加して頂いた32社の企業様の中から、8社が名乗りを上げ、当社を含めて、9社で、出発をしてまいります・・・・。

 

(古民家ときめき再生ネットワークの主旨説明会には、多くの企業様が参加をして頂いておりました・・・・。古来の建築文化で、隠された英知と技術を、しっかりと後世に伝えつつ、新たな木の住まいづくりの文化を、高知から、全国にそして、世界に伝え広めてまいりたいのです・・・・。さあいよいよこれから出発なのです!!) 

 

 

高知県の各地に増えてきつつある、古民家や空き家を、古来の大工の伝統の匠の技を使い、特殊な工法と、新素材の活用によって、巨大地震に強く、新築では出しえない独特な癒しの空間を演出して、個性有るお家づくりで地域の特色ある街づくりをしていこうと立ち上がったメンバーなのです・・・・。

 

 

(小さな細やかな、心をこめた積み重ねで昔の多くの建物は出来上がっています・・・。多くの方々の真心がしっかりとしみ込んでいるのです・・・・。そうした心こそ人にやさしく感動を与え、希望と活力を与えてくれるのです・・・・。) 

 

 参加企業は、(有) 澤匠 (近澤晴彦社長)・コウセイ アーキテクト(松尾二男社長)・㈱ アットホーム四国(北村憲司社長)・久保建築(久保社長)・有限会社 ヨシコ―建設(田端嘉幸社長)・有限会社 小原水道工務店(小原隆弘社長)・宮脇建築(宮脇則男社長)・有限会社 住環境工房 ひまわりホーム(古味佐起社長)・そして当社(有)岩城建築設計事務所 MIタウン企画部(片岡正治)・・・・。以上の9社によって、今後県内各地の、空家古民家の再生事業を、蘇らせて、地域の価値ある資源としてまいりますので、何とどよろしくお願い致します・・・・。

 

 

(黙して語らず・・・・。しかし私達の心に、どんどんと語りかけてきます・・・・。考えさせてくれるのです・・・・。想像させてくれるのです・・・・。) 

 

 

 古民家ときめき再生ネットワークの本部は、(有) 岩城建築設計事務所に置きます・・・。今後は各社協力し合って眠っている素晴らしい各地の宝物を、蘇らせてまいります・・・・。そうした発足式に、今回は高知大学の田村教授の、記念の講演を予定しております。

 

(蘇った古木は本当に喜びに満ちて輝き、光沢をななってきます・・・・。多くの方々の出入りを大歓迎して 、くれるのです。あんしんさせ、心を癒してくれるのです・・・・。)

 

 古民家ときめき再生は、日本人が数千年にわたって、営々と築き上げてきた木の文化の素晴らしさや、今後の未知の可能性を無限大に秘めた建築文化を、日本のみならず、世界の方々にその良さを知ってもらうための活動です。そういった意味では、まだまだこれからです・・・・。これは言い換えれば、木造建築の住宅がいかに素晴らしいのかを証明しているものです。これからが、本格的な戦いだと思っております・・・・。今年はそうした意味での強固な核づくりで、9社が結束をして、まず行動を起こしてまいりますので、よろしくお願い致します・・・・。

 

 (これからが、新たな、志の基、又目標を定めて、着実に古民家の素晴らしさの実証を示していかなければなりません・・・・。多くの空き家や古民家を再生させて住まう方々の多くの声や、地域の変化や家族の変化にしっかりと着目して、古民家のパワーを証明してまいりたいと思っています・・・・。)

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする