『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

今日発足!!古民家ときめき再生ネットワーク

2011-04-12 21:51:06 | 遊び

中国から来賓を迎え、ヤル満の社長達で、出発式!!

 

 

(今日発足し、やる気満々の各社の社長さん方です・・・・。それぞれ強烈な個性の持ち主で、型にはまらない自由奔放の社を代表するリーダー方です。・・・今日から行動開始です・・・。)

 

本日、香南市のふれあいセンターで、古民家ときめき再生ネットワークの発足式を行い、8社プラスワンの9社で、出発いたしました・・・・・。その記念すべき本日、記念の講演をして頂いた、高知大学の田村教授です・・・・。日本古来の伝統の木造住宅は、海外の国々の方にも高い評価を受けていて、先進国では大きな注目が上がっているというのですこうした木造の古い民家や建物は、今後資源の有効利用やCO2削減など、地球的課題となってきていて、今後さらに大きな注目が集まってくるという話で、今回多くの会社が加盟して行動されることに大いに期待をしているとの事でした。又海外との交流にやって日本の素晴らしい文化が世界に広まっていく今はいいチャンスの時だとも話され、意気軒昂の想いになっての出発が出来ました。

 

(高知大学の田村教授も、教え子を連れて、記念の式典に参加をしてくれました・・・・。王君も中国のお父さんの後を継いで、建設関係を通じて、日中の交流をますます深めてお互いの国を高めていきたいと抱負を語ってくれました・・・・。本当に心強い限りです。) 

 

 また今回は田村教授の教え子の、中国の留学生が、一緒に、参加をして頂きました。本年2月、家族ぐるみで非常にお世話になった王君と、今日初対面の中国黒龍省の女性の張さんです・・・・。

 

 (今年初来日の中国黒龍省の張さんです・・・・。1年間の日本の高知大学への留学だそうです・・・・。若い方々との交流には未来があり、夢があります・・・。何としても、一つの日中交流の民間外交の歴史を築き上げていきたいと思っています・・・・。

 

 王君のご両親が建材店やビルダーとして中国では頑張っていますので、これから交流して貿易を行っていきたいと思っています・・・・。

 

(王君が、ネットワーク参加の皆さんに力強い日中との交流を呼びかけていました・・・。加盟企業の皆さんから、絶大な拍手が送られていました・・・・。今後が非常に楽しみな、古民家ときめき再生ネットワークなのです・・・・。) 

 

 そんな素晴らしい方々の来賓があっての発足式ですので、モチベーションが高くならないはずはありません!!・・・・いよいよこのネットワークの実績をより以上素晴らしいものをお互いの協力関係で高め合いながら、後世に誇れる歴史を創っていきたいと思っています・・・・。

 

(私どもの、志に賛同頂き、こうして8社の各社の皆さまにご参加頂き 、発足する事が出来ました。今までの古民家ときめき再生以上の技術と実績と、多くの方々の支持を頂けるように力いっぱい頑張ってまいりたいと決意をしています・・・・。)

 

 

 今回の古民家ときめき再生ネットワークへ加盟のメンバーには、当然今まで、当社が蓄積してきたノウハウを全て伝え、自社で消化できるまで伝授は行い、今まで以上の各社の特色を生かした古民家ときめき再生の古民家を、力を合わせて創り上げていきます。その先駆けの各社を改めてご紹介いたします・・・・。

 

(一つ一つの心のこもった匠の技を生かして、木の住宅の素晴らしさを、世界に広めていきたいと思っています 。1,000里の道も一歩よりです!!)

 

 

 寺社建築の匠の技では、大きな注目!の(有)澤匠の近澤社長・設計事務所、プレカット工場など経営していたが、原点に立ち返り地域の為の住まい創りに、意欲満々の、コウセイ アーキテクトの松尾社長・大工から始まり、あらゆる職種を経験し、総合力の必要な住宅に、情熱を燃やす㈱ アットホーム四国の北村社長・伝統的日本建築に長年取り組み、その匠の技をフルに発揮していきたい久保建築の久保棟梁・鉄骨造、RC造、木造など公共建築物には信用が厚く、実績の多い有限会社 ヨシコ―建設の田端社長・リフォーム工事など水回りに関する事には、多くの実績があり、新たな分野において、社会や地域に貢献できる会社にとの熱き想いを燃やす(有)小原水道工務店の小原社長・個性有る家創りに徹し、お施主様と同じ目線に立って一緒のなってお家を創り上げてきた、宮脇建築の宮脇社長・大工職人として、腕を磨き、一流工務店の会社勤めもし、営業も行い管理職にもつき、そうした経験を生かしての会社を立ち上げて共鳴をする、再生ネットワークに加盟の有限会社 住環境工房 ひまわりホームの古味社長、そして当社MIタウン企画部の私片岡です。

 

 (各社の力強い決意と抱負の言葉をお聞きして、感動致しました・・・。きっと素晴らしい古民家ときめき再生ネットワークが生まれていくと大確信いたしました・・・・。)

 

 

 本当に頼もしい、個性有る、水滸伝の梁山泊がごとき面々が、一つのグループとなって力を合わせ、まずは高知県の活性化のため、一段と魅力ある地域を創り上げるために、頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願い致します・・・・。

 

(ネットワーク参加企業のそれぞれの持ち味を生かしその持ち味にさらに磨きをかけて、良いものを、住まう方々に喜んで頂ける住まいを、地域を創り上げていきたいと思っています・・・・。今後の各社の『和の力』に、期待してください・・・。 )

 

 

 今後の『古民家ときめき再生ネットワーク』の活動に、是非ご注目くださいね~。

 

さあ、明日は、当社の裏庭で、待望の桜の花見会です・・・・。東日本の被災者の方々に、元気のエネルギーを送るきっかけにしてまいる花見会にしていきたいと思います・・・・。飛び入り参加大歓迎です。参加費は、2000円です。

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何と!ブログが・・・・。本... | トップ | 情報誌プラットフォームで紹介! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事