『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

古民家ときめき再生(I様邸)

2012-09-26 07:42:13 | 遊び

ビフォー・アフターの写真集

 

 

 

谷になっていた屋根部分を一部掛け替え葺きなおしました。)

 

 

 『へえ~!!こんなになるのがやったら、売らんかったらよかった!!』

このような声が聞こえてきそうな変わりようだったようです。前の持ち主のご家族様一同や、御親戚の方々や、近隣の方々が、大勢に詰めかけて下さいました。

 

 総数116名と多くの方々に、新しいものにはない古民家の魅力に、どっぷりと浸って戴きました。

 

(ビフォー・ 再生前のI様邸です。正面入り口の右側に。別棟の牛小屋があったようです。屋根は落ち、壁も崩れています。)

 

(アフター・前の部分を解体して後ろ3分の2の部分を残しました。)

 

 右端の門をはいると、母屋の前庭が有り、母屋玄関に至るまでの通路は、飛び石を並べています。その途中には、昔のすり鉢を利用して、野に咲く花を水に浮かべてみました・・・・・。おもてなしの心です。・…古民家のなせる心の業なのでしょうか。

 

 

 

その前庭の母屋の広縁では、藤の椅子にゆったりと寝て癒されてみました・・・・・。あ~、最高に癒される気持ちのいい精神の解放です・・・・・。

 

 

 

 今回のときめき再生のメインは、何と云っても新しく出来たリビングです。当初は物置の土間として使われていた場所です。

 

(天井は抜け落ち、」梁や桁母屋まで、シロアリに食いつくされて今にも崩れそうでした。右手の白壁の部分は、蔵になっています。) 

 

(床を貼り天井の梁や母屋も変えて、蔵の中も部屋として使うように、一つの部屋としました。蔵には2階部分もあり、一部吹き抜けとしています。蔵は、冷暖房は入らず、冬は暖かく、夏は涼しいのですよ~。)

 

                      つづく。

 

 

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 

  古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

  

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大反響の夜須川古民家完成見学会 | トップ | 一触即発(いっしょくそくはつ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事