『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

被災地にまた記録的豪雨!!

2011-07-30 09:42:55 | 遊び

海も山も川も怒り?!

 

 

(7年前の豪雨を上回る大雨だといいます・・・。大変な被害が出始めている模様です・・・・。今後の十分な警戒が必要だといいます・・・・・。なんということでしょうか・・・・・・。)

 

 自然界の猛威が、いたるところで荒れ狂っている。最近の異常な気象状況は、大変な被害を、各地で広がっています・・・・。特に大地震や巨大津波そして原発の放射能の被害が発生している福島県にまたもや大雨の被害が続いているというのです・・・・。

 

 

 私は今、仙台市のホテルから、テレビのニュースを見ながら、このブログを書いています。今から、仙台空港の津波被害を視察して、夜には高知に帰り着く予定です・・・・・。

 

 

 昨日も、石巻へ向かう途中の電車沿いには、多くの住宅が建っていましたが、多くのお家が傾いていたり、屋根瓦が崩れているのか、あちらこちらに、ブルーシートが掛けられていました・・・・。傷んでいる屋根の多くは、瓦屋根がほとんどで、金属屋根やコロニアル屋根などの軽いものには、目に見えての被害は、少なかったようです。

 

( いたるところで、屋根にシートがかかったままです。修理の順番待ちをしているようです・・・・・。地震による被害も大変多くあるようです・・・・。)

 

 家が傾いたり、擁壁が崩れたりしているところは、地盤の強度で、大きく違ってきます・・・。砂地や埋めてて地では、大きな被害が出ていますが、岩盤や固い地層の箇所では、被害が少ないのです・・・・・。

 

 

 今回の集中豪雨で、地盤面がいっそうゆるくなって、地震災害には、非常にもろくなっているので、二重三重の注意や対策が必要なのです・・・・・。もうこれ以上の仕打ちは・・・・・・、・・・・仏説では、人間の心の善悪がそのまま環境や自然に現れてくるとして、人間の傲慢な心や悪の心を戒めています・・・・・・。

 

(石巻の商店街の被害にあった店舗です・・・・。いまだに修理の手も入っていません・・・・。資金の関係や、修繕が可能なのかなど、相談をする機関もあるのでしょうか・・・・。多くの住宅や店舗も、建て直さなくても十分に修繕可能なお家が 、かなりたくさんあります・・・・・。大変な借金をして立て直すよりも、再生修繕で、耐震補強もできる家になるのです・・・・。)

 

 私たち人間の、自然を無視した、傲慢な生き方の結果として今回の状況を生み出しているとしたら、大いに反省をして、自然との共生を、社会に貢献し、弱い立場の人に尽くす生き方が、価値あるものだという社会を作るべき、チャンスのときだと思います・・・・・・。

 

 

(この木造のお家は十分に再生可能です・・・・・。周辺のお家はすべて流され壊れているようです・・・・。結構新しい木造住宅は残っています・・・。十分に修繕は可能です。) 

 

 今夜には高知に帰り着きます。

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放置された被災地・・・! | トップ | 遅れで、大阪泊まり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事