『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

遅れで、大阪泊まり・・・

2011-07-31 11:17:32 | 遊び

今朝早く高知に帰りつきました。

 

 

(仙台空港から出発する大阪行きの最終便が、20分の遅れの為に、急きょ大阪で止まる羽目になってしまったのです・・・・・。)

  

 昨日、思わぬアクシデントで、仙台空港から大阪への最終便が、20分遅れたために、高知野最終便に間に合わず、大阪で、一泊する羽目となり、今朝高知に帰ってきました・・・・・。

 

(この日は、仙台空港で、3時間以上ゆっくりと、読書を楽しみながら、待ちました・・・・・・。 まさか、最終便が遅れて、帰れなくなるとは・・・・・・。想定外の出来事です・・・・・・。)

 

 しかし、今回もまた、私が、仙台から大阪に移った今朝朝早く、また福島県沖で大きな地震が、発生をしています・・・・・・。度重なるこうした大きな地震の発生は、しばらく続いていくようですが、本当に被災地の方々の気持ちを考えると、心が痛むばかりです・・・・・・。

 

(しかし、こうしたことも常に考えて、万いつそうした事態になった時には、どうするのか・・・・・。島国日本の為に、危機意識がなくても、今まで暮らせてきた日本人が、一番弱いところかもしれません・・・・・。 仙台空港は、もう正常に戻りつつあるようです・・・・・3階はまだ解放されていませんでした・・・・・。)

 

 こうした状況下には、日本全国が、いつ置かれても不思議ではない地震国家の日本です。合わせて私たちも日頃から、そうした巨大地震や、津波対策などを、今から家族でよく話し合って、取り組んでいかなければならないと思います・・・・・。家族のいない一人暮らしの方々は、近隣の方々や、ご親戚の方々や、市町村の役所の方々とも、いざという時の対応なども、相談をされて置かれるといいのではないでしょうか・・・・・・。

 

(きれいな仙台国際空港です・・・・・・。どうという事がない、出発の20分の遅れで、大騒ぎする感覚を改めていかなけれなならないのかもわかりません・・・・・。世界の常識は、日本の常識ではないのです。) 

 

 留守で、溜まっている仕事を今日、明日で片付けて、明後日からは、マニラに行ってきます・・・・・。赤道直下の国ですので、さどかし、大変に暑いのではと思いきや、湿度が日本より低いので、そんなに蒸し暑くは感じないようです・・・・・・。

 

(世界がいま成熟化された社会となってきています・・・・・。日本の魅力を今一度見直してみる、いい機会かもわかりません・・・・・・。) 

 

 アジアで、唯一ヨーロッパのスペインの文化が入っている国でもあるフィリピンです・・・・・。日本語を話せるフィリピン人も多いそうです。

 

私は、今回初めて行きますが、是非、住いの文化や実態を見て、学んできたいと思っています・・・・・・。3泊4日で、8月の5日に高知に帰ってきます・・・・・。

 

(日本航空も発着しています。今はまたマークは、鶴丸に戻っているようです・・・・・。日本人が誇りを取り戻す、チャンスの時です・・・・・・。こういう時こそ、行動を起こしていくことで、新たな発見が出来ていくのではないでしょうか・・・・。) 

 

 これからは、日本も、日を追うごとに、多くの国の方々の出入りが増え、日本人も各国を行き来することが多くなってくると思います・・・・・。そうした時代を迎えていくに当たり、今から、何が大切で、何が日本人として誇れるものなのかを、学んでいかなければと、いつも心ときめかせながら、旅を楽しんでいます・・・・・。

 

 (マニラの町の様子のようですが、ヨーロッパの文化の影響が、こんな所にも表れているようです・・・・。明後日からが、非常に楽しみです・・・・・。)

 

 しかし、旅をすればするほどに、帰るべき我が家の存在や、故郷の存在の有難さが、解ってきます・・・・・・。日本の、そして高知の、香南市の素晴らしさが、いっそう輝いてくるのです・・・・・。

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地にまた記録的豪雨!! | トップ | 時間は作るもの・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事