『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

古民家ときめき再生は、自心との対話

2011-01-14 19:17:46 | Weblog
自問自答・・・。





(古民家は、いつとはなく、私たちの心にやさしく語りかけてくれます・・。安心と癒しと活力と勇気を、いつの間にか送りこんでくれるのです・・・。そんな古民家に、いつも接していると、古民家の無限のパワーに感嘆して空恐ろしくさえ、なってしまうのです・・・。)



 現在、古民家ときめき再生工事が、5か所で行われている。その中の1か所高知市あぞのの

古民家が完成をし、明日明後日の15日・16日と完成の見学会を行いますが、今年は毎月のよ

うに、古民家の完成見学会をさせて頂くようになると思います・・・。この1月は、月末に

もう一軒香南市夜須町で行う予定ですので、ぜひ古民家の素晴らしさを見て頂きたいと思い

ます・・・。



 今日は、少しずぼらをして、昨年末に高知空港ロビーで創った僕の歌を、紹介いたしま

す。下手な歌ですが、僕の発想の生まれる瞬間です・・・。何にも考えない、むしろ頭をか

らっぽにしたときに何かが『ふっ』と浮かんでくるのです。




(飛行機が発着する空港には、限りない夢と希望が充満しています・・。やがてはこの空港から、全国全世界に日本の伝統の木造建築の技が広がっていくのです・・・。特に古民家の再生技術と、ときめき再生が、今後大きな注目を浴びてくるのも、時間の問題だと思っています。)



タイトルは、『自問自答』です。



出発の朝の 空港のロビーで


一杯のコーヒーを飲む・・・・。


『ほっ』と 一息つく安堵の時だ・・・・。


新しい何かが、心に湧きあがる瞬間でもある・・・・。


頭が空っぽで 


飛び立とうとしている 自分自身の心と向き合い、


目的地を確認し 自問自答する時だ  


新たな自分を発見するために・・・。




 今、明日の見学会場から、設営状況のメールが入りました。手作り家具を設置するとこん

な感じです。




(設営作業も、いつも夜遅くまでかかってしまいます・・・。その電球の光や、古材で作った家具の脚で、まったく違った家具の表情を見せるのです・・・。住まう人の感性で、ますます輝いてくるのが、古民家ときめき再生なのですよ~。)




人気ブログランキングへ←皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンチークなロフトのある古... | トップ | 国際人の感覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事